〜泣く子も黙る使いやすさ〜
張遼
  字:文遠

使用可能条件:最初から使える
武器:青龍堰月刀系戟

体力 無双
攻撃力 歩行速度
防御力 ジャンプ力
リーチ 攻撃範囲
弓能力 騎馬能力
無双モード
1.水関の戦い

2.虎牢関の戦い

3.下ヒの戦い

4.赤壁逃亡戦

5.合肥の戦い


通常攻撃 3発目の攻撃以外は、基本的に範囲が広めで、発生もまあまあなので、
通常攻撃だけでも結構なんとかなったりする。
逆に言えば、3発目の戟の後ろで小突く感じの攻撃がネックになってくるので、
対策を考えておこう。
チャージ1 戟を頭上で回転させながら、敵に突進をかける攻撃。
更にチャージボタンを押すことで追加攻撃を出せ、追加攻撃を出さなかった時は
追い討ちが可能になる。
追加攻撃を出さなかった時はスキが大きい為、確実に追い討ちできる時以外は、
追加攻撃を出したほうが安全かもしれない。
突進の発生が遅いために、乱戦などで使うと潰される恐れがあり、突進系だが、
緊急退避には使えないのが難点。
敵集団や敵武将へのファーストコンタクトに使うといいかも。
チャージ2 戟を斜め下から振り上げて、敵を浮かせる攻撃。
発生はまずまずだが、攻撃範囲があまりいいとは言えないので、
空中コンボなどをどうしてもやりたい時とか以外は、無理に使う必要はないかな。
チャージ3 戟を左右に振りながら歩いていき、最後に横になぎ払って、
敵を気絶させる攻撃。
発生が早く、攻撃範囲も水準より上なので、使い勝手がいい。
残念なのは、前作に比べて威力が大幅に下がってしまったことである。
チャージ4 自分の周囲に回し蹴りをお見舞いする攻撃。
発生はやや遅く、攻撃範囲も広いとはいえないが、360度攻撃してくれるので、
兵士に囲まれた時などは有効となってくる攻撃だろう。
しかし、無双2の頃から思うのだが、蹴りじゃなくて、戟を振り回せばいいのにw
チャージ5 自分の周囲に風のようなエフェクトを発生させて、敵を空に跳ね上げる攻撃。
範囲は360度フォローしているものの、思ったより横に範囲が狭く、その割に
発生後の硬直が大きいため、あまり多用はできない。
武将とサシでやりあっている時とかは、便利かも。
チャージ6 戟を頭上で回転させて、竜巻を起こして周囲の敵を跳ね飛ばす攻撃。
攻撃範囲が非常に広く、発生も水準レベルにはあるので、強い。
前作では、跳ね飛ばした敵に追い討ちをかけれたのだが、今回はできなく
なっているのが、ちょっと残念かな。
ダッシュ攻撃 ダッシュのブレーキをかけながら、戟でなぎ払う攻撃。
下手に敵中に突っ込みすぎないので、敵中をかき回すチャージ1と
状況によってファーストコンタクト攻撃として使い分けよう。
尚、ガードされると、スキが大きいので注意。
ジャンプ攻撃 戟を横に振る攻撃。
取り立てて見るものも無いが、ジャンプ攻撃としての水準の性能は持っている。
ジャンプチャージ 空中で、エネルギーのカッターのようなものを敵に向かって飛ばす。
カッターの方向は任意である程度決めることができ、威力も高めなので、
弓兵の駆除に向いている攻撃である。
カッターを飛ばしてから、地上に着地するまでは無防備なので、敵が多い中
で使用するのは、危険極まりないw
騎乗攻撃 左右に武器を振り回すオーソドックスタイプ
特に取り立てるとこもない普通の性能w
騎乗チャージ 左右に一回ずつ振り回すオーソドックスタイプ
特に取り立てるとこもない普通の性能w
騎乗無双乱舞 左右に武器を振り回すオーソドックスタイプ
特に取り立てるとこもない普通の性能w
無双乱舞 チャージ3がもっと激しくなった感じの攻撃。
基本的にチャージ3と大差無いので、使い勝手がよい無双乱舞だろう。
エボリューション
真・無双乱舞 無双乱舞がさらに激しさを増して、最後に巨大な火の玉のようなものを、
飛ばす攻撃。
無双乱舞の正等進化といえるが、劇的な変化が無いのはちょい残念。
ちなみに今回も「ヤマダー!!」とは叫びませんw残念!
総評 全体的にクセが少ないので、非常に使い易いキャラ。
ただ、大きな個性も無いため、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれない。
それでも昔は非常に強いキャラだったので良かったが、今回は若干性能が下がった
感もあり、初心者向けキャラ仕様になってしまっている。
使いやすいが、すぐに限界も見えてしまう感じ。