〜天は二物以上与えてるよなあ・・〜
周ユ
  字:公謹

使用可能条件:最初から使える
武器:剣

体力 無双
攻撃力 歩行速度
防御力 ジャンプ力
リーチ 攻撃範囲
弓能力 騎馬能力
無双モード
1.水関の戦い

2.荊州の戦い

3.呉郡の戦い

4.夏口の戦い

5.赤壁の戦い


通常攻撃 剣をやや前進しながら振っていく攻撃がメイン。
変なクセが無く、発生の早さも手伝って使い易い。
リーチや攻撃範囲はやや弱めだが、その辺りはチャージ攻撃等でフォローすれば
特に問題は無いだろう。
チャージ1 火の玉を発生させる。
一定時間が経つと、火の玉は爆発して、周囲にいる敵に炎属性とダメージを、
与えることができる。
発生は遅いが、一度発生させておけば、設置系の攻撃として連携の起点や絡みと
して、活躍できる。
ガードすることは可能だが、敵はなぜかこの攻撃をガードすることが少ないw
また、一度に2,3個連続して出すことも出来るので、うまく使えば、炎属性も
手伝って大ダメージを見込める。
ただ、発射する時はかなり無防備なので、使う時は場所と場合を選ぼう。
チャージ2 剣を縦に振り上げて、敵を浮かせる攻撃。
発生はまあこんなものか程度だが、リーチ、攻撃範囲共に貧弱で、とても主力で
使えるような代物では無い。
対武将での連携の繋ぎとかにしか使わないほうが利口かも。
チャージ3 目が回らないのかと、突っ込みたくなるほど、クルクル左右に回転しながら、
踊るように敵を切りつけて、最後に気絶させる攻撃w
リーチは貧弱なものの、発生、攻撃範囲、威力はなかなかのもの。
あまりにも乱戦すぎるとこで使うと、弱さを露呈するが、ちょっとくらいの集団なら
この攻撃で十分切り抜けれる。
また、空中に浮いた敵を拾いやすいのも魅力的。
チャージ4 回転しながら斬りつけ、更に回転しながら飛び上がって斬りつけ、更にもう
一回転して敵を斬りつけて、敵を吹っ飛ばす攻撃。
この攻撃は三段階になっており、ボタンを連続入力することで、三段階まで攻撃が
変化していくのだ。
一回で止めると、敵が軽く仰け反るだけで、威力も弱いが、スキが少ない。
二回で止めても、敵は軽く仰け反る程度で、こちらは浮かび上がってしまうので、
オススメできない。
基本的に連続で出す為には、メインターゲットの敵がやられていないという条件が
必要であり、メインターゲットの体力が一回目などで、無くなってしまうと、それ
以降はボタンを押しても先が出ない。
なので、続かないと感じたら、攻撃しながらメインターゲットを変更する必要が
出てくる。
使い易い周ユの中でもテクニカルな攻撃なので、初心者には使いづらいかも・・
チャージ5 前方に飛び上がりながら、自分の周囲に竜巻を発生させる。
発生は早めで、攻撃範囲も360度フォローしているが、リーチが短く、攻撃時に
飛び上がってしまうため、ガードされたり外すと空中コンボのカモにされてしまう。
乱戦では使用を控えたほうが良いだろう。
チャージ6 剣を横に大きく振って、敵を吹っ飛ばす攻撃。
リーチが短めに見えるが、判定が強く、思ったより先まで届く。
攻撃範囲は前方180度ちょいくらいはフォローしているようで、背後以外は、心配
する必要はない。
発生が遅めなものの、周ユにとって、敵に囲まれた際の有効な脱出手段なので、
何度もお世話にはなると思われる。
ダッシュ攻撃 左右に斬りつけながら走り回る攻撃。
ボタンを連射することで、最大7回まで攻撃を繰り出すことができる。
攻撃がヒットすると、敵を気絶させることができ、7回まで出すことで、かなりの
距離を移動できる。
発生や攻撃範囲、リーチは普通だが、敵陣を切り裂きながらダメージと気絶を狙える
非常に優秀な攻撃である。
ただ、最後の一撃後に若干のスキがあるので、移動位置はうまく調節しよう。
ジャンプ攻撃 華麗に剣を軽く横に一振りといった感じ。
ジャンプ攻撃としては、それなりの性能といったところか。
ジャンプチャージ 空中でエネルギーのカッターのようなものを前方に発射してから、地上に向け、
急速落下して地震を起こす。
カッターは威力、飛距離共になかなかで、弓兵の駆除とかに活躍する。
急速落下の地震のおかげで、着地時に敵が密集していても、撃退できるのは、
大きなメリットである。
ただ、地震のリーチはそれほど長くなく、やや離れた敵には当たらない上、地震後の
硬直が長めなので、危険性も孕んでいる。
キャラによっては、カッターのみ発射で地震が無いのとかもいるが、どちらが
優秀かは、一概には言えない。
騎乗攻撃 剣を左右に振り回すよくあるタイプ。
リーチもさして問題なく、普通といったところか。
騎乗チャージ 剣を左右に一回ずつ振り回すよくあるタイプ。
リーチもさして問題なく、普通といったところか。
騎乗無双乱舞 剣を高速で左右に振り回すよくあるタイプ。
今作では、騎乗状態でも多少は戦いやすくなってるので、こちらをメインにして
いくのもぜんぜんアリだろう。
無双乱舞 剣を左右交互に下から上に振り上げながら前進していき、とどめに敵を大きく
空中に跳ね飛ばす無双乱舞。
空中に跳ね飛ばした敵は、かなりの飛距離を吹っ飛ぶが、急いで追いかければ、
追いついて追撃ができる。
追撃が出来るのはうれしいポイントだが、逆にそのためか、無双乱舞単体だと、
若干威力が低めに設定されているようだ。
エボリューション 剣の素早い連続攻撃から、チャージ6に似た攻撃で最後に吹っ飛ばす。
変にクセがあったりしないので、通常攻撃と同じ感覚で使っていける。
最後の一撃はチャージ6同様、若干発生は遅いので、8発目で止めてくのもアリ。
真・無双乱舞 剣を左右交互に下から上に振り上げながら前進していき、とどめに前方に
大爆発を起こして、敵を吹き飛ばす。
この爆発はわずかにだが、自分の後方にも判定があり、実質的に360度狙えると
思っていいだろう。
通常の無双乱舞と違って、若干硬直が長めなため、追撃の難易度は上がっているが、
最後の爆発がリーチ、攻撃範囲共に優秀なので、非常に強い。
総評 クセが少なく、初心者にオススメ出来るキャラでありながら、強さもある。
連続性能の高いチャージ3、コンボの起点や牽制に使えるチャージ1、超高性能の
ダッシュ攻撃、追撃しやすい無双乱舞など、使っていて気持ちいいw
ただ、攻撃力が低めなのと、若干乱戦は不得手なところがあるので、変に突っ込む
のは、慎んだほうがいいかもしれない。