使用可能条件:最初から使える 武器:剣
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無双モード 1.水関の戦い ↓ 2.荊州の戦い ↓ 3.呉郡の戦い ↓ 4.夏口の戦い ↓ 5.赤壁の戦い |
通常攻撃 | B | 剣をやや前進しながら振っていく攻撃がメイン。 変なクセが無く、発生の早さも手伝って使い易い。 リーチや攻撃範囲はやや弱めだが、その辺りはチャージ攻撃等でフォローすれば 特に問題は無いだろう。 |
チャージ1 | B | 火の玉を発生させる。 一定時間が経つと、火の玉は爆発して、周囲にいる敵に炎属性とダメージを、 与えることができる。 発生は遅いが、一度発生させておけば、設置系の攻撃として連携の起点や絡みと して、活躍できる。 ガードすることは可能だが、敵はなぜかこの攻撃をガードすることが少ないw また、一度に2,3個連続して出すことも出来るので、うまく使えば、炎属性も 手伝って大ダメージを見込める。 ただ、発射する時はかなり無防備なので、使う時は場所と場合を選ぼう。 |
チャージ2 | D | 剣を縦に振り上げて、敵を浮かせる攻撃。 発生はまあこんなものか程度だが、リーチ、攻撃範囲共に貧弱で、とても主力で 使えるような代物では無い。 対武将での連携の繋ぎとかにしか使わないほうが利口かも。 |
チャージ3 | B | 目が回らないのかと、突っ込みたくなるほど、クルクル左右に回転しながら、 踊るように敵を切りつけて、最後に気絶させる攻撃w リーチは貧弱なものの、発生、攻撃範囲、威力はなかなかのもの。 あまりにも乱戦すぎるとこで使うと、弱さを露呈するが、ちょっとくらいの集団なら この攻撃で十分切り抜けれる。 また、空中に浮いた敵を拾いやすいのも魅力的。 |
チャージ4 | C | 回転しながら斬りつけ、更に回転しながら飛び上がって斬りつけ、更にもう 一回転して敵を斬りつけて、敵を吹っ飛ばす攻撃。 この攻撃は三段階になっており、ボタンを連続入力することで、三段階まで攻撃が 変化していくのだ。 一回で止めると、敵が軽く仰け反るだけで、威力も弱いが、スキが少ない。 二回で止めても、敵は軽く仰け反る程度で、こちらは浮かび上がってしまうので、 オススメできない。 基本的に連続で出す為には、メインターゲットの敵がやられていないという条件が 必要であり、メインターゲットの体力が一回目などで、無くなってしまうと、それ 以降はボタンを押しても先が出ない。 なので、続かないと感じたら、攻撃しながらメインターゲットを変更する必要が 出てくる。 使い易い周ユの中でもテクニカルな攻撃なので、初心者には使いづらいかも・・ |
チャージ5 | D | 前方に飛び上がりながら、自分の周囲に竜巻を発生させる。 発生は早めで、攻撃範囲も360度フォローしているが、リーチが短く、攻撃時に 飛び上がってしまうため、ガードされたり外すと空中コンボのカモにされてしまう。 乱戦では使用を控えたほうが良いだろう。 |
チャージ6 | C | 剣を横に大きく振って、敵を吹っ飛ばす攻撃。 リーチが短めに見えるが、判定が強く、思ったより先まで届く。 攻撃範囲は前方180度ちょいくらいはフォローしているようで、背後以外は、心配 する必要はない。 発生が遅めなものの、周ユにとって、敵に囲まれた際の有効な脱出手段なので、 何度もお世話にはなると思われる。 |
ダッシュ攻撃 | A | 左右に斬りつけながら走り回る攻撃。 ボタンを連射することで、最大7回まで攻撃を繰り出すことができる。 攻撃がヒットすると、敵を気絶させることができ、7回まで出すことで、かなりの 距離を移動できる。 発生や攻撃範囲、リーチは普通だが、敵陣を切り裂きながらダメージと気絶を狙える 非常に優秀な攻撃である。 ただ、最後の一撃後に若干のスキがあるので、移動位置はうまく調節しよう。 |
ジャンプ攻撃 | C | 華麗に剣を軽く横に一振りといった感じ。 ジャンプ攻撃としては、それなりの性能といったところか。 |
ジャンプチャージ | C | 空中でエネルギーのカッターのようなものを前方に発射してから、地上に向け、 急速落下して地震を起こす。 カッターは威力、飛距離共になかなかで、弓兵の駆除とかに活躍する。 急速落下の地震のおかげで、着地時に敵が密集していても、撃退できるのは、 大きなメリットである。 ただ、地震のリーチはそれほど長くなく、やや離れた敵には当たらない上、地震後の 硬直が長めなので、危険性も孕んでいる。 キャラによっては、カッターのみ発射で地震が無いのとかもいるが、どちらが 優秀かは、一概には言えない。 |
騎乗攻撃 | C | 剣を左右に振り回すよくあるタイプ。 リーチもさして問題なく、普通といったところか。 |
騎乗チャージ | C | 剣を左右に一回ずつ振り回すよくあるタイプ。 リーチもさして問題なく、普通といったところか。 |
騎乗無双乱舞 | C | 剣を高速で左右に振り回すよくあるタイプ。 今作では、騎乗状態でも多少は戦いやすくなってるので、こちらをメインにして いくのもぜんぜんアリだろう。 |
無双乱舞 | B | 剣を左右交互に下から上に振り上げながら前進していき、とどめに敵を大きく 空中に跳ね飛ばす無双乱舞。 空中に跳ね飛ばした敵は、かなりの飛距離を吹っ飛ぶが、急いで追いかければ、 追いついて追撃ができる。 追撃が出来るのはうれしいポイントだが、逆にそのためか、無双乱舞単体だと、 若干威力が低めに設定されているようだ。 |
エボリューション | B | 剣の素早い連続攻撃から、チャージ6に似た攻撃で最後に吹っ飛ばす。 変にクセがあったりしないので、通常攻撃と同じ感覚で使っていける。 最後の一撃はチャージ6同様、若干発生は遅いので、8発目で止めてくのもアリ。 |
真・無双乱舞 | A | 剣を左右交互に下から上に振り上げながら前進していき、とどめに前方に 大爆発を起こして、敵を吹き飛ばす。 この爆発はわずかにだが、自分の後方にも判定があり、実質的に360度狙えると 思っていいだろう。 通常の無双乱舞と違って、若干硬直が長めなため、追撃の難易度は上がっているが、 最後の爆発がリーチ、攻撃範囲共に優秀なので、非常に強い。 |
総評 | B | クセが少なく、初心者にオススメ出来るキャラでありながら、強さもある。 連続性能の高いチャージ3、コンボの起点や牽制に使えるチャージ1、超高性能の ダッシュ攻撃、追撃しやすい無双乱舞など、使っていて気持ちいいw ただ、攻撃力が低めなのと、若干乱戦は不得手なところがあるので、変に突っ込む のは、慎んだほうがいいかもしれない。 |