使用可能条件:最初から使える 武器:合体分離可能な双剣
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無双モード 1.官渡の戦い ↓ 2.赤壁の戦い ↓ 3.街亭の戦い ↓ 4.五丈原の戦い ↓ 5.合肥新城の戦い |
通常攻撃 | C | 若干動きに滑らかさがないものの、通常攻撃としては、及第点にある。 攻撃範囲、リーチ、威力どれをとってもフツーといった感じw |
チャージ1 | B | ゆっくり前進する水色の球体を出す。 一定時間経つと、爆発して周囲の敵にダメージを与えて、一定確率で氷らせる。 ガードは可能だが、コンピューターはこの攻撃をガードしないことが多いので、 敵接近時や起き上がり時にコンボへの布石としてばら撒いておくだけでも、十分 強力な攻撃となる。 球体を発生させるキャラは他にも何人かいるが、なぜか曹ヒの場合は、やや発生 モーションが短いのもいい感じ。 |
チャージ2 | C | 剣の片方を斜め上に振り上げる。 発生がやや早めだが、攻撃範囲はまあ普通といったところか。 |
チャージ3 | D | 双剣を分離させて、右、左と交互に前進しながら斬り付けて、とどめに剣を 再度合体させて、一撃をお見舞いして気絶させる。 判定が貧弱で、当てたつもりでもコンボになっていないことが多く、全段ヒット 出来たとしても、威力自体もあまりパッとしない。 攻撃範囲も大きくないので、乱戦などで無理に狙うと、却って痛い目に遭う。 |
チャージ4 | D | 双剣を水平に構えて横に移動しながら、なぎ払う。 攻撃範囲が正面しかフォローしていない上に、リーチも短めで、使い勝手が悪い。 父親の曹操のチャージ4に似せたものなのだろうが、親子揃って使いづらいw |
チャージ5 | B | 双剣を地面に突き立てて、大量のビーム上の攻撃を自分の周囲に放射状に 発射して、敵を浮かび上がらせる。 攻撃範囲が360度フォローしており、リーチも長い。 しかし、問題となってくるのが発生の遅さ。 通常攻撃から連続ヒットにならず、それどころか通常攻撃をヒットさせていても、 チャージ中にその敵に潰されることもある。 それでも曹ヒの攻撃の中ではトップレベルに使えるだろう。 |
チャージ6 | C | 前に滑りながら、双剣を大きめに斬り付ける攻撃。 見た目より判定は強めで、思ったよりは多くの敵にヒットするが、それでもやはり 物足りなさは感じてしまう。 また、この攻撃も発生が遅めで、通常攻撃から繋がらない。 見た目の地味さも考えると、これがガード不能攻撃とかなら、評価も上がるのかも しれないのだが、試してみたら普通に敵にガードされましたw 尚、ガードされると、スキも大きいので注意。 |
ダッシュ攻撃 | C | 軽く一回転してから双剣でなぎ払う攻撃。 発生が遅めなのは気になるが、前方の攻撃範囲はほぼ完璧にフォローしてるので、 敵集団へのファーストコンタクトとしてはまあまあ良い。 |
ジャンプ攻撃 | C | 剣を前方に振る攻撃。 横への判定がやや強いので、ジャンプ攻撃の中ではなかなかいいほうだろう。 |
ジャンプチャージ | B | 剣を大きく振って、敵を浮かび上がらせ、ボタンを連打することで、コンボを お見舞いする。 攻撃範囲が広めで、多くの敵を巻き込むことができ、威力も高い。 更にコンボ後に着地してから、追撃を決めれるのもかなり便利だ。 しかし、あまり乱戦などで多用すると、着地時にスキがあるので、タコ殴りに遭う 恐れもあり、危険なので使いどころは選んだほうがよい。 |
騎乗攻撃 | C | 左右交互に剣を振り回すよくあるタイプ。 曹ヒは使いづらい攻撃が多い為、意外と騎乗攻撃がマシに見えるのが悲しいw |
騎乗チャージ | B | 双剣を振り回して、左右一度に攻撃する。 他の大半のキャラが左右順番に一回ずつなのに対し、左右一度に狙えるので、 使いやすいと感じるだろう。 |
騎乗無双乱舞 | C | 左右交互に高速で剣を振り回すよくあるタイプ。 騎乗無双乱舞は走りながら発動しても、発動後に一度強制的にストップさせられる のが、やや微妙な感じ・・ ストップしなかったらしなかったで、使いやす過ぎるんだろうけどw |
無双乱舞 | C | 双剣を分離させて、左右の剣で交互に斬り付けるチャージ3の発展系のような 無双乱舞。 とどめに双剣を合体させ、振り回しながら突撃をかける。 基本がチャージ3に似てるので、攻撃範囲、リーチ共にやや微妙だが、判定は 強化されている。 また、最後の突撃が攻撃範囲は360度、リーチも大きめなので、なかなか強い。 |
エボリューション | ||
真・無双乱舞 | C | 普通の無双乱舞後に突撃しながら、衝撃波を発生させる。 衝撃波のリーチが大きいのだが、他のキャラの真無双時の衝撃波に比べると 見た目的にもなんだか物足りない。 少なくとも通常の無双乱舞より強化されてるのは間違いないのだがw |
総評 | D | なんだかチャージ1とチャージ5が全てな感じのキャラ・・ とはいっても、チャージ1はあくまで支援用攻撃だし、チャージ5も全幅の信頼を 置けるわけではない。 だが、他の攻撃が更に使いづらいものが揃ってしまっているので、どうしても チャージ5が主力になってしまう。 なんとか騎乗関連は通常キャラよりも若干強めなので、そちらを主軸にしてしまう のもアリなのかもしれない。 結局、騎乗関連も馬超やホウ徳ほどの性能は無いので、微妙だったりするがw |