〜虎というより熊みたいな顔〜
孫権
  字:仲謀

使用可能条件:最初から使える
武器:剣

体力 無双
攻撃力 歩行速度
防御力 ジャンプ力
リーチ 攻撃範囲
弓能力 騎馬能力
無双モード
1.夏口の戦い

2.赤壁の戦い

3.合肥の戦い

4.合肥新城の戦い

5.白帝城の戦い


通常攻撃 孫権の通常攻撃は、基本的に発生の早いものが揃っている。
クセもなく扱いやすいが、威力、リーチ、攻撃範囲はどれも今ひとつなため、信頼
し切れない感がある。
チャージ1 その場で地団駄を起こして、敵を転ばせる。
発生の早さと、発動時に敵の攻撃を耐える特性で囲まれた際の危険脱出に役立つ
が、威力は無いに等しいので、使いどころは限られてくる。
チャージ2 その場で剣を真上に振り上げる攻撃。
親父の孫堅は振り上げる際にジャンプして余計なスキがあるが、息子は飛ばない
ので幾分かマシではあるが、元々この攻撃自体がリーチ、攻撃範囲共に貧弱な為、
無理して狙う攻撃でも無い。
チャージ3 リズミカルに左右に敵を斬り付けながら前進し、締めに横薙ぎをしてから縦に
剣を振り下ろして敵を気絶させる攻撃。
発生が早く、攻撃速度も速いので連続性能が高いものの、威力はやや低めで、
最後の一撃が縦斬りなので、攻撃範囲が狭いのが難点。
チャージ4 剣を左右に一回ずつ大きく振って、敵を吹き飛ばす攻撃。
二回攻撃を行うが、一発当たると敵は吹っ飛ぶので、基本的に2ヒットすることは
ないと思ってよい。
若干発生の遅さと判定の弱さが気になるが、攻撃範囲はなかなか広く、スキも
少ないので、使い勝手がいい。
チャージ5 その場で気合を入れて、炎を纏った衝撃波を発生させて敵を浮かせる攻撃。
発生が早く、リーチも長くて、攻撃範囲もやや前方重視だが、背後にも攻撃判定が
存在し、非常に広い。
それでいて威力も高く、炎の属性も付加されているので、非常に優秀な攻撃。
基本的にはこれを主力に攻めれば、間違いはないだろう。
チャージ6 回転しながら斬り付けて前進する攻撃。
発生がやや遅く、攻撃範囲も一応360度あるが、リーチが貧弱な上、前進して
しまうため、あまり後方に攻撃できても意味は無いw
使いどころとしては、判定の強さを活かしての敵集団へのファーストコンタクト
や、乱戦時に危険だと感じた場合の切り抜け手段とかか。
ダッシュ攻撃 滑りながら、軽く剣を横に一振り。
シンプルだが、変にクセが無く、スキも少ないのでファーストコンタクト用の攻撃
としては及第点なのではないだろうか。
ジャンプ攻撃 剣を右から縦に振りかぶる。
ジャンプ攻撃にしては、発生が遅めな上、右側の縦斬りの影響で左側への攻撃
判定が弱くなってしまっている。
ジャンプ攻撃は、元々使用頻度が高いわけでもないので、あまり気にする必要は
無いのだが、使い勝手がいいとは言えない。
ジャンプチャージ 空中で回転して前進し、地面に剣を叩きつけて地震を起こす。
リーチはまずまず、攻撃範囲は360度フォローしている。
地震に当たった敵は、早めに入力すれば追撃が可能。
発生が非常に遅いため、敵集団とかに使うと、先読みで潰されることも多いので、
注意が必要。
メインとなる使い道としては、空中で前進することを利用して、厄介な弓兵に
攻撃しながら近づいたり、低空で出して敵武将の背後に回り込む様に出したりと
いったものがある。
騎乗攻撃 剣を左右交互に振るよくあるタイプ。
水準並の性能は持ってるので、特に書くことは無いw
騎乗チャージ 剣を左右に一回ずつ振るよくあるタイプ。
騎乗チャージを走りながら狙って当てれるようになると、攻めを行う上でかなり
楽になってくるので、ぜひともマスターしよう。
騎乗無双乱舞 剣を左右交互に高速で振り回すよくあるタイプ。
騎乗無双乱舞は結構爽快感はあるのだが、使い勝手はあまりよくないw
無双乱舞 剣を振り回しながら、少しずつ前進していき、最後に横に一払いする乱舞。
地上でヒットさせると、敵が浮かないので、空中ヒットダメージ補正がかからず、
総合的な威力はかなり高い。
無双2とかの頃は、それのせいで乱舞中に敵も乱舞を出してきて鍔迫り合いに
持ち込まれたりして、使えない無双乱舞トップクラスだったが、4では騎乗時以外
の時は敵の無双乱舞発動には時間がかかるので、地上ヒットの無双乱舞は強力に
なっている。
威力の高さは良いのだが、最後の一撃の発生が遅めなので、敵と距離があったり
すると、ガードされたり、当たらなかったりすることがある。
威力を狙うなら地上ヒットだが、安全性をとるなら空中コンボに絡めるのが、無難。
エボリューション 剣で斬り付けた後に、8段目で浮かせて、締めにチャージ4で吹き飛ばす。
8段目で止めて次のコンボに移行するもよし、囲まれそうなら9段目まで出し切って
攻撃範囲広めの攻撃で吹っ飛ばすもよしで、戦術に幅のあるエボリューション。
発生も遅くないので、主力として十分活躍できる。
真・無双乱舞 通常無双乱舞から、剣を天に掲げて周囲に雷を落とす派手な無双乱舞。
乱舞後の追撃は出来ないが、雷のリーチ、攻撃範囲はかなり大きい。
ただ、雷の威力は若干低いので、あくまで危機脱出系無双乱舞なのだろう。
総評 クセが少なく、使いやすいキャラの一人と言えるだろう。
それでいながら、チャージ4、5、エボリューションが優秀なので、強い戦も展開
できたりする。
ただ、武器が剣であるが故の宿命か、リーチ、攻撃範囲の弱さは否めない。
また、無双乱舞以外の攻撃が全体的に威力が低めなので、ホウ徳などの硬い敵を
相手にした時に苦労するかもしれない。