使用可能条件:最初から使える 武器:剣
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無双モード 1.夏口の戦い ↓ 2.赤壁の戦い ↓ 3.合肥の戦い ↓ 4.合肥新城の戦い ↓ 5.白帝城の戦い |
通常攻撃 | C | 孫権の通常攻撃は、基本的に発生の早いものが揃っている。 クセもなく扱いやすいが、威力、リーチ、攻撃範囲はどれも今ひとつなため、信頼 し切れない感がある。 |
チャージ1 | C | その場で地団駄を起こして、敵を転ばせる。 発生の早さと、発動時に敵の攻撃を耐える特性で囲まれた際の危険脱出に役立つ が、威力は無いに等しいので、使いどころは限られてくる。 |
チャージ2 | D | その場で剣を真上に振り上げる攻撃。 親父の孫堅は振り上げる際にジャンプして余計なスキがあるが、息子は飛ばない ので幾分かマシではあるが、元々この攻撃自体がリーチ、攻撃範囲共に貧弱な為、 無理して狙う攻撃でも無い。 |
チャージ3 | C | リズミカルに左右に敵を斬り付けながら前進し、締めに横薙ぎをしてから縦に 剣を振り下ろして敵を気絶させる攻撃。 発生が早く、攻撃速度も速いので連続性能が高いものの、威力はやや低めで、 最後の一撃が縦斬りなので、攻撃範囲が狭いのが難点。 |
チャージ4 | B | 剣を左右に一回ずつ大きく振って、敵を吹き飛ばす攻撃。 二回攻撃を行うが、一発当たると敵は吹っ飛ぶので、基本的に2ヒットすることは ないと思ってよい。 若干発生の遅さと判定の弱さが気になるが、攻撃範囲はなかなか広く、スキも 少ないので、使い勝手がいい。 |
チャージ5 | A | その場で気合を入れて、炎を纏った衝撃波を発生させて敵を浮かせる攻撃。 発生が早く、リーチも長くて、攻撃範囲もやや前方重視だが、背後にも攻撃判定が 存在し、非常に広い。 それでいて威力も高く、炎の属性も付加されているので、非常に優秀な攻撃。 基本的にはこれを主力に攻めれば、間違いはないだろう。 |
チャージ6 | C | 回転しながら斬り付けて前進する攻撃。 発生がやや遅く、攻撃範囲も一応360度あるが、リーチが貧弱な上、前進して しまうため、あまり後方に攻撃できても意味は無いw 使いどころとしては、判定の強さを活かしての敵集団へのファーストコンタクト や、乱戦時に危険だと感じた場合の切り抜け手段とかか。 |
ダッシュ攻撃 | C | 滑りながら、軽く剣を横に一振り。 シンプルだが、変にクセが無く、スキも少ないのでファーストコンタクト用の攻撃 としては及第点なのではないだろうか。 |
ジャンプ攻撃 | D | 剣を右から縦に振りかぶる。 ジャンプ攻撃にしては、発生が遅めな上、右側の縦斬りの影響で左側への攻撃 判定が弱くなってしまっている。 ジャンプ攻撃は、元々使用頻度が高いわけでもないので、あまり気にする必要は 無いのだが、使い勝手がいいとは言えない。 |
ジャンプチャージ | C | 空中で回転して前進し、地面に剣を叩きつけて地震を起こす。 リーチはまずまず、攻撃範囲は360度フォローしている。 地震に当たった敵は、早めに入力すれば追撃が可能。 発生が非常に遅いため、敵集団とかに使うと、先読みで潰されることも多いので、 注意が必要。 メインとなる使い道としては、空中で前進することを利用して、厄介な弓兵に 攻撃しながら近づいたり、低空で出して敵武将の背後に回り込む様に出したりと いったものがある。 |
騎乗攻撃 | C | 剣を左右交互に振るよくあるタイプ。 水準並の性能は持ってるので、特に書くことは無いw |
騎乗チャージ | C | 剣を左右に一回ずつ振るよくあるタイプ。 騎乗チャージを走りながら狙って当てれるようになると、攻めを行う上でかなり 楽になってくるので、ぜひともマスターしよう。 |
騎乗無双乱舞 | C | 剣を左右交互に高速で振り回すよくあるタイプ。 騎乗無双乱舞は結構爽快感はあるのだが、使い勝手はあまりよくないw |
無双乱舞 | B | 剣を振り回しながら、少しずつ前進していき、最後に横に一払いする乱舞。 地上でヒットさせると、敵が浮かないので、空中ヒットダメージ補正がかからず、 総合的な威力はかなり高い。 無双2とかの頃は、それのせいで乱舞中に敵も乱舞を出してきて鍔迫り合いに 持ち込まれたりして、使えない無双乱舞トップクラスだったが、4では騎乗時以外 の時は敵の無双乱舞発動には時間がかかるので、地上ヒットの無双乱舞は強力に なっている。 威力の高さは良いのだが、最後の一撃の発生が遅めなので、敵と距離があったり すると、ガードされたり、当たらなかったりすることがある。 威力を狙うなら地上ヒットだが、安全性をとるなら空中コンボに絡めるのが、無難。 |
エボリューション | A | 剣で斬り付けた後に、8段目で浮かせて、締めにチャージ4で吹き飛ばす。 8段目で止めて次のコンボに移行するもよし、囲まれそうなら9段目まで出し切って 攻撃範囲広めの攻撃で吹っ飛ばすもよしで、戦術に幅のあるエボリューション。 発生も遅くないので、主力として十分活躍できる。 |
真・無双乱舞 | B | 通常無双乱舞から、剣を天に掲げて周囲に雷を落とす派手な無双乱舞。 乱舞後の追撃は出来ないが、雷のリーチ、攻撃範囲はかなり大きい。 ただ、雷の威力は若干低いので、あくまで危機脱出系無双乱舞なのだろう。 |
総評 | B | クセが少なく、使いやすいキャラの一人と言えるだろう。 それでいながら、チャージ4、5、エボリューションが優秀なので、強い戦も展開 できたりする。 ただ、武器が剣であるが故の宿命か、リーチ、攻撃範囲の弱さは否めない。 また、無双乱舞以外の攻撃が全体的に威力が低めなので、ホウ徳などの硬い敵を 相手にした時に苦労するかもしれない。 |