使用可能条件:最初から使える 武器:ヌンチャク
|
無双モード 1.荊州の戦い ↓ 2.呉郡の戦い ↓ 3.赤壁の戦い ↓ 4.合肥の戦い ↓ 5.夷陵の戦い |
通常攻撃 | D | 基本的な攻撃が、体術系のものばかりの為、必然的にリーチと攻撃範囲が 狭くなってしまう。 攻撃速度こそ、非常に速いのだが、攻撃範囲の弱さのためにサイドから潰される こともしょっちゅう・・ 常に周囲に気を配る必要があるだろう。 |
チャージ1 | C | 素早くステップを踏んで、任意の方向に蹴りをお見舞いする。 発生が早く、任意の方向までの踏み込みの速度も速いので、奇襲として使える。 しかし、やはり攻撃範囲は今ひとつなので、無闇に敵中に仕掛けてしまうと、 袋叩きで返り討ちなんてこともあるので、気をつけようw |
チャージ2 | D | 高速で痛そうなサマーソルトを繰り出して、敵を浮かせる。 発生は早く、割り込まれることはほぼ無いが、まさに敵一人を対象にしている感じ で、攻撃範囲が狭く、敵とサシでやりあっていても、当てるのが難しかったりする。 |
チャージ3 | C | 連続で、高めの回し蹴りを繰り出して、最後の一撃で敵を気絶させる。 やはり、ここでも範囲の狭さがネックになっており、割り込まれることが多い。 それでいて威力も低いので、使いどころは難しい。 尚、最速かつ相手に受身を取られないことが条件だが、空中コンボにチャージ3を 使用した後にまた拾って空中コンボに持ち込むことができる。 |
チャージ4 | A | とんぼ返りしながら、かかと落しをかまして、地震を起こす攻撃。 今までのリョウ統の攻撃は何だったの?と思うほど、攻撃範囲、威力共に抜群! 発生はやや遅いため、発生前に潰される可能性はあるが、それを補っても 余りある性能の良さです。 ちなみに空中の敵に対して当てると、敵が浮かび上がるので、更に追撃可能。 |
チャージ5 | B | 自分のやや前方に竜巻を起こして、敵を跳ね飛ばす。 範囲が思ったより大きく、威力もまあまあだが、発生が結構遅いので、 割り込まれる可能性が高い。 |
チャージ6 | C | 構えの姿勢をとってから、炎に包まれたヌンチャクを回して、周囲の敵を 吹き飛ばす攻撃。 威力が高めで攻撃範囲もかなり広く、炎の属性を持っている。 しかし、発生が非常に遅く、攻撃後の硬直も長い為、割り込まれたり、やりたい放題 殴られたりと、使いどころが難しい。 尚、近距離で吹き飛ばした場合、最速でコマンド入力すれば、追い討ち可能。 |
ダッシュ攻撃 | D | ヌンチャクを軽く一振りする攻撃。 見た目ほど、当たり判定が強くないため、空振りすることも多く、微妙・・ |
ジャンプ攻撃 | C | ヌンチャクを軽く一振りする攻撃。 発生が早いので、ジャンプ攻撃としての最低限の性能は持っている。 |
ジャンプチャージ | C | 空中で、足からエネルギーのカッターのようなものを敵に飛ばす。 方向は任意に選ぶことができ、威力も高めなので、弓兵の駆除に向いている。 足から飛ばすために、他のカッターを飛ばすキャラに比べて、カッターの 到達位置が若干異なるので注意。 |
騎乗攻撃 | D | ヌンチャクを左右に振り回す。 リーチが短く、威力もそんなに高いわけではないので、利用価値は低い。 |
騎乗チャージ | D | ヌンチャクを左右同時に高速で一回ずつ振り回す。 やはりここでもリーチの短さがネックになり、両方同時攻撃でもうれしくない・・ |
騎乗無双乱舞 | D | ヌンチャクを左右交互に高速で振り回すタイプ。 しつこいが、リーチが短く、あまり頼りにならない。 ってか、リョウ統は馬が無くても足が速いので、無理に騎乗する必要も無い。 |
無双乱舞 | B | ヌンチャクを高速で左右にぶん回しながら、わずかに前に進む。 簡単に連続ヒットを狙え、威力もあるので、使ってて非常に気持ちいいw まあ、相変わらず攻撃範囲がそれほど広く無いので、無理は禁物だが。 |
エボリューション | B | ヌンチャクでぶん殴って、ぶん殴って、とどめに振り回す攻撃。 最後の振り回しの攻撃範囲が大きく、なかなか強い。 チャージ6が若干使いづらいので、こちらの使用頻度は上がりそう。 |
真・無双乱舞 | C | 無双乱舞に追加の大振りを数発追加した攻撃。 この大振り攻撃が問題で、範囲は広いのだが、思ったより判定が弱く、 高速ぶん回し後から発生まで微妙に間があくので、連続ヒットを狙いにくい。 下手すると、大振りだけ外して、乱舞終了直後に高速ぶん回しで倒れた敵が 起き上がり、手痛いカウンターとなることもある・・ |
総評 | A | 今作初登場のキャラの中では、トップクラスの性能を持っていると思う。 攻撃力が低い、リーチが短いなどの文句もあるが、敵に割り込ませない手数の 多さで圧倒できるだろう。 上位のチャージが発生の遅いものが揃ってしまってるので、エボリューション を主軸として、チャージ4、チャージ3あたりを絡めながら戦うのが、ベターかな。 |