使用可能条件:最初から使える 武器:剣
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無双モード 1.成都の戦い ↓ 2.定軍山の戦い ↓ 3.南中平定戦 ↓ 4.陳倉の戦い ↓ 5.白帝城の戦い |
通常攻撃 | C | 剣を振り回す割とオーソドックスなタイプ。 全体的に振りは早めだが、リーチ、攻撃範囲、威力、どれもイマイチ。 クセは少ないので、良くも悪くも通常攻撃といった感じか。 |
チャージ1 | B | 矢を5本同時に任意の方向に発射する。 この矢はR1で撃つ矢とは違って、矢の数を消費せず、何発でも撃てる。 また、△ボタンを追加入力することで、最大5本*5連射まで発射可能。 R1ボタンの矢ほどのリーチは無いが、かなりのリーチがあり、矢が5本横並びで 発射されるので、攻撃範囲も良好。 発生が遅いので、乱戦のど真ん中で使うと潰される可能性が高いが、向かってくる 敵を叩き伏せたり、他の武将の援護などでは、抜群の優秀さを誇る。 尚、「浄炎火矢」を装備すると炎の属性がつくので、威力が上がる。 |
チャージ2 | D | 剣を斜め下から反対側のやや斜め上に振り上げる。 発生自体は悪くないが、貧弱なリーチと攻撃範囲は評価に値しない。 |
チャージ3 | B | 5本セットの矢を連続で発射し、最後にエネルギーのようなものを帯びた矢を 放って、敵を気絶させる。 リーチ、攻撃範囲は基本的にチャージ1と同じだが、こちらのほうがチャージ攻撃 自体の発生は早い。 通常攻撃から連続でヒットさせることも可能である。 ただし、チャージ1より矢を撃つ回数が減り、総合的な威力では劣るので、場合分け が必要になってくるだろう。 |
チャージ4 | C | 軽く飛び上がりながら、回転して剣を振り回す。 攻撃範囲こそ、360度フォローしているが、リーチはヘボヘボで、発生も特筆する レベルではない。 囲まれたらこの攻撃で、吹っ飛ばしてチャージ1や3に移行するのが定石か。 |
チャージ5 | C | 前方の地面を叩きつけて、その反動で敵を浮かび上がらせる。 リーチは長いとは言えないが、微妙に背後にも判定があり、攻撃範囲は悪くない。 矢での攻撃を主力にしていると、存在を忘れがちになるが、それなりに使える攻撃 なので、意識の片隅にでも置いとくといいだろうw |
チャージ6 | C | 横に回転しながら2回切りつける攻撃。 当たった敵は大きく吹っ飛ぶ。 チャージ4よりもリーチの面では若干優秀で、攻撃範囲も360度フォローしている。 その代わり、攻撃後の硬直が長く、ガードされたりすると結構致命的だったり。 |
ダッシュ攻撃 | C | 剣を縦に構えて体当たりして、敵を気絶させる。 発生が早く、リーチもまずまずあって気絶させれるが、攻撃範囲は狭く、敵に 食い込みすぎることが多いので、集団などに突っ込むのは危険。 |
ジャンプ攻撃 | C | 剣を軽く一振り。 ジャンプ攻撃としては、普通の性能といったところか。 |
ジャンプチャージ | A | ジャンプ中に更に飛び上がり、空中で回転しながら、5発セットの矢を後方に放って 離れた場所に着地する。 後方に撃つ矢がどの辺に飛んでいるのかわかりづらく、狙って敵に当てるのは、 かなり難しい。 このチャージは敵を攻撃するためのものではなく、脱出や態勢の立て直しに絶大な 効果を発揮する。 発生が早く、通常ジャンプ以上に高く飛び上がり、かなりの長距離も移動する。 また、着地時に飛び上がる前にいた場所の方向を向くので、敵集団から脱出し、 そのまま敵に向いた状態で着地して、すぐさまチャージ1や3に移行しやすい。 この攻撃を使いこなすことで、黄忠は大幅に強くなる。 |
騎乗攻撃 | C | 剣を左右に振るよくあるタイプ。 黄忠は足が遅めなので、騎乗しての移動をオススメする。 |
騎乗チャージ | C | 剣を左右交互に一回ずつ振り回すよくあるタイプ。 使えなくは無いが、無理に狙う必要もないか。 |
騎乗無双乱舞 | C | 剣を左右に高速で振り回すよくあるタイプ。 黄忠は無双乱舞がやや使いにくいので、こちらにゲージをまわすのもアリ。 |
無双乱舞 | D | 軽く飛び上がりながら回転して剣を連続で振り回す。 リーチが短い上、連続で当てにくいが、攻撃範囲は360度フォローしている。 敵に囲まれた時に使うのが常套手段だろうけど、歳であるが故か、最後の一撃の 後に軽くずっこけてしまう。 そのために敵を吹っ飛ばし漏らすと、最後のずっこけでスキだらけになってしまう。 メインで使うのは控えて、緊急回避に使う程度にとどめておこう。 |
エボリューション | B | 剣を振りまくる連続攻撃。 8発目で敵が浮かび上がるので、8発止めの連続コンボはアリだと思われる。 |
真・無双乱舞 | B | 通常の無双乱舞から、2回の剣撃で浮かび上がらせ、とどめに前方に爆発する 矢を放って、敵を吹き飛ばす。 最後のずっこけが無くなったことが大きく、爆発はリーチ、攻撃範囲共に優秀。 ただ、矢の爆発地点を把握するには慣れが必要で、思ったとおりのコンボを決める のは、なかなか大変。 尚、爆発で吹き飛んだ敵は、急いで追いかければ追撃が可能。 |
総評 | B | 昔の無双に比べて、随分強くなったという印象。 ていうか、昔の黄忠が弱すぎだったという説もあるわけだが・・w 相変わらず剣関連の攻撃はやや頼りないものの、ジャンプチャージとチャージ1や 3の組み合わせは、かなり強力。 主力となるこれらの攻撃を強くするためにも、「浄炎火矢」の装備は必須。 全体的にクセがあり、初心者お断りな感は否めないが、慣れると敵を翻弄しながら 矢でいたぶれるのが爽快になってくるw 基本的に乱戦は苦手なので、相手との間合いの取り方が重要だろう。 |