〜老いて(4になって)、ますます盛ん〜
黄忠
  字:漢升

使用可能条件:最初から使える
武器:剣

体力 無双
攻撃力 歩行速度
防御力 ジャンプ力
リーチ 攻撃範囲
弓能力 騎馬能力
無双モード
1.成都の戦い

2.定軍山の戦い

3.南中平定戦

4.陳倉の戦い

5.白帝城の戦い


通常攻撃 剣を振り回す割とオーソドックスなタイプ。
全体的に振りは早めだが、リーチ、攻撃範囲、威力、どれもイマイチ。
クセは少ないので、良くも悪くも通常攻撃といった感じか。
チャージ1 矢を5本同時に任意の方向に発射する。
この矢はR1で撃つ矢とは違って、矢の数を消費せず、何発でも撃てる。
また、△ボタンを追加入力することで、最大5本*5連射まで発射可能。
R1ボタンの矢ほどのリーチは無いが、かなりのリーチがあり、矢が5本横並びで
発射されるので、攻撃範囲も良好。
発生が遅いので、乱戦のど真ん中で使うと潰される可能性が高いが、向かってくる
敵を叩き伏せたり、他の武将の援護などでは、抜群の優秀さを誇る。
尚、「浄炎火矢」を装備すると炎の属性がつくので、威力が上がる。
チャージ2 剣を斜め下から反対側のやや斜め上に振り上げる。
発生自体は悪くないが、貧弱なリーチと攻撃範囲は評価に値しない。
チャージ3 5本セットの矢を連続で発射し、最後にエネルギーのようなものを帯びた矢を
放って、敵を気絶させる。
リーチ、攻撃範囲は基本的にチャージ1と同じだが、こちらのほうがチャージ攻撃
自体の発生は早い。
通常攻撃から連続でヒットさせることも可能である。
ただし、チャージ1より矢を撃つ回数が減り、総合的な威力では劣るので、場合分け
が必要になってくるだろう。
チャージ4 軽く飛び上がりながら、回転して剣を振り回す。
攻撃範囲こそ、360度フォローしているが、リーチはヘボヘボで、発生も特筆する
レベルではない。
囲まれたらこの攻撃で、吹っ飛ばしてチャージ1や3に移行するのが定石か。
チャージ5 前方の地面を叩きつけて、その反動で敵を浮かび上がらせる。
リーチは長いとは言えないが、微妙に背後にも判定があり、攻撃範囲は悪くない。
矢での攻撃を主力にしていると、存在を忘れがちになるが、それなりに使える攻撃
なので、意識の片隅にでも置いとくといいだろうw
チャージ6 横に回転しながら2回切りつける攻撃。
当たった敵は大きく吹っ飛ぶ。
チャージ4よりもリーチの面では若干優秀で、攻撃範囲も360度フォローしている。
その代わり、攻撃後の硬直が長く、ガードされたりすると結構致命的だったり。
ダッシュ攻撃 剣を縦に構えて体当たりして、敵を気絶させる。
発生が早く、リーチもまずまずあって気絶させれるが、攻撃範囲は狭く、敵に
食い込みすぎることが多いので、集団などに突っ込むのは危険。
ジャンプ攻撃 剣を軽く一振り。
ジャンプ攻撃としては、普通の性能といったところか。
ジャンプチャージ ジャンプ中に更に飛び上がり、空中で回転しながら、5発セットの矢を後方に放って
離れた場所に着地する。
後方に撃つ矢がどの辺に飛んでいるのかわかりづらく、狙って敵に当てるのは、
かなり難しい。
このチャージは敵を攻撃するためのものではなく、脱出や態勢の立て直しに絶大な
効果を発揮する。
発生が早く、通常ジャンプ以上に高く飛び上がり、かなりの長距離も移動する。
また、着地時に飛び上がる前にいた場所の方向を向くので、敵集団から脱出し、
そのまま敵に向いた状態で着地して、すぐさまチャージ1や3に移行しやすい。
この攻撃を使いこなすことで、黄忠は大幅に強くなる。
騎乗攻撃 剣を左右に振るよくあるタイプ。
黄忠は足が遅めなので、騎乗しての移動をオススメする。
騎乗チャージ 剣を左右交互に一回ずつ振り回すよくあるタイプ。
使えなくは無いが、無理に狙う必要もないか。
騎乗無双乱舞 剣を左右に高速で振り回すよくあるタイプ。
黄忠は無双乱舞がやや使いにくいので、こちらにゲージをまわすのもアリ。
無双乱舞 軽く飛び上がりながら回転して剣を連続で振り回す。
リーチが短い上、連続で当てにくいが、攻撃範囲は360度フォローしている。
敵に囲まれた時に使うのが常套手段だろうけど、歳であるが故か、最後の一撃の
後に軽くずっこけてしまう。
そのために敵を吹っ飛ばし漏らすと、最後のずっこけでスキだらけになってしまう。
メインで使うのは控えて、緊急回避に使う程度にとどめておこう。
エボリューション 剣を振りまくる連続攻撃。
8発目で敵が浮かび上がるので、8発止めの連続コンボはアリだと思われる。
真・無双乱舞 通常の無双乱舞から、2回の剣撃で浮かび上がらせ、とどめに前方に爆発する
矢を放って、敵を吹き飛ばす。
最後のずっこけが無くなったことが大きく、爆発はリーチ、攻撃範囲共に優秀。
ただ、矢の爆発地点を把握するには慣れが必要で、思ったとおりのコンボを決める
のは、なかなか大変。
尚、爆発で吹き飛んだ敵は、急いで追いかければ追撃が可能。
総評 昔の無双に比べて、随分強くなったという印象。
ていうか、昔の黄忠が弱すぎだったという説もあるわけだが・・w
相変わらず剣関連の攻撃はやや頼りないものの、ジャンプチャージとチャージ1や
3の組み合わせは、かなり強力。
主力となるこれらの攻撃を強くするためにも、「浄炎火矢」の装備は必須。
全体的にクセがあり、初心者お断りな感は否めないが、慣れると敵を翻弄しながら
矢でいたぶれるのが爽快になってくるw
基本的に乱戦は苦手なので、相手との間合いの取り方が重要だろう。