〜実はかなりのブラコン?〜
関羽
  字:雲長

使用可能条件:最初から使える
武器:青龍堰月刀系戟

体力 無双
攻撃力 歩行速度
防御力 ジャンプ力
リーチ 攻撃範囲
弓能力 騎馬能力
無双モード
1.水関の戦い

2.虎牢関の戦い

3.官渡の戦い

4.関羽千里行

5.赤壁逃亡戦

6.ハン城の戦い


通常攻撃 関羽の通常攻撃は全体的に発生が早めで、硬直が長めである。
なので、基本は先手必勝を心がけるつもりで攻めたほうがいいだろう。
武器自体のリーチはまずまずだが、通常攻撃では比較的小振りに斬るため、
攻撃範囲はそれほど広くない。
最初、なんかもっさりしてて嫌な動きに感じるが、慣れてくるとそれが痛快に・・w
チャージ1 戟を前方で振り回しながら飛び上がって突撃する。
発生が遅く、移動距離もそこまで長くは無いが、当った敵を浮かせることが出来、
そこに追い討ちを決めることも当然可能。
発生が遅い+飛び上がるので、見切られるといい空中コンボの的であるw
チャージ2 戟を左下から自分の正面辺りまで斜めに振り上げる。
浮かせ攻撃としては、及第点の性能はあるが、まあ可もなく不可もなく。
右側まで振り上げてくれれば、評価一段階UPなのだが・・
チャージ3 戟を下から左右交互に振り上げながら、少しずつ前進し、敵を仰け反らせる。
発生が遅く、硬直もやや長めなのが難点だが、攻撃範囲はなかなか良く、敵に連続
ヒットさせやすいのがいい感じ。
あと、関羽の場合、なぜか浮いている敵に対してチャージ3をお見舞いすると、
徐々に敵が浮いていき、最後の一撃で空に再び浮かび上がらせる攻撃に変化。
この特性を利用すると、チャージ5を使うよりも効率よくコンボ数を稼げる。
チャージ4 戟を横に大きく振り回して、敵を吹き飛ばす攻撃。
リーチは思ったほど長くないが、攻撃範囲は360度フォローしており、囲まれた際の
打開策として使える。
ただ、発生は遅めで潰されることもあるので、過信は禁物。
チャージ5 戟を上向きに振り上げ、それと同時に自分の周囲に竜巻を発生させて、
敵を浮かせる攻撃。
自分中心に竜巻を発生させる系のチャージ5はリーチが短く、見た目の割に
敵を巻き込めないため、使い勝手があまりよくない。
唯一のメリットは発生が早めなことくらいなのだが、それでも割り込まれることは
多いので、信頼性は低い。
チャージ6 戟を大きく振りかぶって、横に振り回して衝撃波を発生させる。
リーチが非常に長く、攻撃範囲も360度で、敵を仰け反らせるのだが、発生が
遅く、敵の思考ルーチン的に発生の遅い攻撃は即座に潰すような思考があるため、
発生させる前に潰されることがしょっちゅうである。
発生させてしまえば、性能はかなり良いので、位置取り次第で使えなくもないが・・
ダッシュ攻撃 すべりながら、戟を横に軽く振ってなぎ払う。
攻撃範囲がなかなか広く、当てると敵を転ばせれるので、使い勝手は良い。
敵へのファーストコンタクトとして活用するといいだろう。
ジャンプ攻撃 戟を軽く振るのだが、左から真ん中辺りまでしか振らないので、普通のジャンプ
攻撃レベルにとどまってしまっているのが、残念。
右まで振りぬいてくれれば、もう少し良くなるのだが・・(またそれかよw)
ジャンプチャージ 空中で軽く戟を前方に振ってから、真下の地面に急降下して地震を起こす。
戟を振るのは、通常のジャンプ攻撃と大差なく、地震に当たった敵は浮かび上がり、
そこに追い討ちを入れることができる。
威力自体は普通だが、発生が早いので、低空で出せるようにすれば、他の攻撃
よりも乱戦突破攻撃として活躍できる。
騎乗攻撃 左右に戟を振り回すよくあるタイプ。
心持ち上下の判定が強い気がするが、確証はないw
騎乗チャージ 左右に戟を一回ずつ振り回すよくあるタイプ。
心持ち上下の判定が強い気がするが、確証はないw
騎乗無双乱舞 左右に戟を高速で交互に振り回すよくあるタイプ。
一発当てると、敵がきりもみしながら吹き飛ぶので、連続ヒットはほぼ無理w
無双乱舞 戟を水平に構えて、コマのように回転しながら、少しずつ前進する。
攻撃範囲、リーチ、発生が優秀で、威力もまずまず。
連続ヒットもさせやすいので、非常に使い勝手が良い。
ゲージは状況にもよるが、エボリューションより無双に使ったほうがいいかも。
エボリューション 戟で斬って、振り上げて、大きくなぎ払うの3連コンボ。
8段目の振り上げは攻撃範囲は狭いものの、当てると敵を浮かせることができる。
そして、9段目は非常に発生が遅いものの、攻撃範囲、リーチ共に大きく、当てると
敵を大きく弾き飛ばせる。
9段目は8段目がヒットすれば、ほぼ確定でヒットするが、あまりの発生の遅さに
潰されることもしばしば。
浮かぶ特性を活かして、8段目で止めて別の空中コンボに移行するのがベターか。
真・無双乱舞 高速コマ回転から、とどめに戟を上向きに回転させて、巨大な衝撃波を発生
させる無双乱舞。
衝撃波が攻撃範囲、リーチ共に鬼の領域で、何十人もの兵士が空に舞い上がる様
は爽快そのものであるw
尚、衝撃波で浮かび上がった敵には、追撃を決めることが出来るのもいい感じ。
総評 軍神と恐れられた猛将だが、無双では比較的おとなしめな感じ。
決して弱いわけではないが、発生の遅いチャージ攻撃、足の遅さ、クセのある動き
の通常攻撃などが、ネックになってくる。
しかし、元来持ち合わせているリーチと攻撃範囲、優秀な攻撃であるチャージ3、
チャージ4、無双乱舞を駆使すれば、一騎当千の活躍は出来るだろう。
やはり軍神と呼ばれるほどの強さは感じないわけだが・・w
余談だが、無双2で大不評を買ったハン城での関羽死亡イベント後に夷陵で普通に
敵に関羽がいたというバグは、解消されてる模様w