〜大河を突き進む暴走機関車〜
甘寧
  字:興覇

使用可能条件:リョウ統で無双モードクリアー
武器:剣

体力 無双
攻撃力 歩行速度
防御力 ジャンプ力
リーチ 攻撃範囲
弓能力 騎馬能力
無双モード
1.夏口の戦い

2.赤壁逃亡戦

3.合肥の戦い

4.ハン城の戦い

5.夷陵の戦い


通常攻撃 全体的に前に進みながら、剣を振る攻撃が多い。
発生こそ早いものの、リーチ、攻撃範囲共にイマイチで、使いづらい。
あまり、敵集団に食い込み過ぎないように戦うのがベターか?
チャージ1 ダッシュしながら、剣を左右に振り回す攻撃。
発生が早く、威力も高い上に、広範囲の敵を攻撃しながら、敵集団を突破できる
かなりの使い勝手の良さを誇る。
攻撃後の硬直がやや長いのが難点だが、囲まれた時や、急いでる時の集団の
突破、対武将戦でダッシュからの背後への攻撃など、役立つ場面は多い。
チャージ2 剣を上向きに振り、敵を浮かせる攻撃なのだが、発生が遅く、攻撃範囲も
狭い為に非常に使いにくい。
使用はサシでやり合う時くらいにとどめておこう。
チャージ3 剣を手元で回転させながら敵を切り刻み、最後に回転しながら切り払って、
気絶させる攻撃。
手元で回転させる部分が、リーチ、攻撃範囲、威力、どれも貧弱で、最後の回転に
関しても、強いとは言えない。
対武将などでは、コンボの狙いやすさがいい感じなのだが、乱戦では
間抜けにスキをさらけ出してるだけな感じになってしまう・・
チャージ4 剣を大きく振りかぶって、一回転して敵を吹っ飛ばす攻撃。
一応攻撃範囲はほぼ360度フォローしているものの、リーチが短い上に
発生が遅い為、使い勝手は良くない。
チャージ5 かけ声と共に拳を振り上げて、炎を纏った衝撃波を発生させる。
衝撃波の攻撃範囲が360度フォローしている上にリーチも長く、発生も早い。
また威力もなかなかで、炎属性を持っており、もちろん追撃も可能と、甘寧の中でも
抜群に使える攻撃である。
チャージ5が使えるようになると、チャージ2と4はほぼ使わなくなるw
チャージ6 剣を振りかぶって、渦潮のようなものを発生させて、周囲の敵を吹き飛ばす。
リーチ、威力共にチャージ5より優秀だが、発生がやや遅く、攻撃発動時に
飛び上がるため、ガードされた際に格好の空中コンボの的になってしまう。
敵に当てると、横に吹き飛ばす為、追撃が出来ないところもややマイナス。
ダッシュ攻撃 お世辞にも豪快とは言えない飛び膝蹴りをお見舞いするw
敵に当てると、気絶させれるのは素晴らしいのだが、攻撃範囲、リーチ共に
相当な貧弱さで、判定も弱いので、狙いをある敵に絞って攻撃しても、当らない
ことが多いのが困り物・・
更に、無駄にスキも多い為、敵集団に攻撃しようとして、うっかり出てしまった時の
凹むこと、凹むこと・・orz
ジャンプ攻撃 剣を前方に軽く振る攻撃。
まあこんなものか程度の性能なので、良くも悪くも無いw
ジャンプチャージ 剣を大きく振りかぶって、敵を浮かせて剣での連続攻撃をお見舞いする。
攻撃範囲が広く、威力もあるのだが、連続攻撃を決めてしまった時に浮いてない
敵が近づいてきてたりすると、着地時にスキだらけでボコボコにされます。
騎乗攻撃 剣を左右交互に振り回すよくあるタイプ。
可もなく不可もなくw
騎乗チャージ 剣を左右に一回ずつ振り回すよくあるタイプ。
心持ち、甘寧の騎乗チャージは当てやすい気がする・・
騎乗無双乱舞 左右交互に高速で攻撃するよくあるタイプ。
甘寧は徒歩での戦闘力が非常に高いので、無理してこれを使う必要は無い。
無双乱舞 剣を前に構えたまま、猛ダッシュして敵を跳ね飛ばす攻撃。
無双ゲージが長ければ長いほど、移動距離が伸び、単発での威力も高い。
制御が慣れるまで難しいが、使いこなせてくると、複数ヒットさせることも出来、
絶大な威力を発揮するようになる。
また、緊急時の脱出手段としても、トップレベルの性能を誇っている。
玉璽を取ってから、使用し続けると戦場を蹂躙しまくれて、爽快ですw
エボリューション
真・無双乱舞 基本的な性能は、通常の無双乱舞と大差ないが、こちらは一撃しか当てることが
出来ないので、大ダメージを狙えない点は残念である。
しかし、最後の締めに広範囲の衝撃波を放つようになったので、乱舞後のスキが
少なくなった点は評価できる。
総評 基本的な能力は、そこまで高くはないかもしれない。
使用し始めたばかりだと、クセのある動きと狭い攻撃範囲にとまどうかもしれない。
しかし、それを乗り越えてチャージ5が使えるようになってくる頃には、甘寧の
強さが身に染みてくるだろう。
攻撃・防御・移動・奇襲、様々なことに使える無双乱舞、敵への切り込みに役立つ
チャージ1、圧倒的な性能の良さを誇るチャージ5、今作でも甘寧の脅威は、
全く衰えを見せていない。