使用可能条件:最初から使える 武器:剣
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無双モード 1.下ヒの戦い ↓ 2.官渡の戦い ↓ 3.関羽千里行 ↓ 4.長坂の戦い ↓ 5.合肥の戦い ↓ 6.ハン城の戦い |
通常攻撃 | B | 剣でリズミカルに斬り付けていく。 リーチは今ひとつだが、攻撃速度が速く、割り込まれにくい上に攻撃範囲の狭い 通常攻撃が少ないので、使いやすい。 |
チャージ1 | C | 剣を斜め下に構えながら素早く突進し、一定の距離を進んだ後に剣で横に斬る。 △ボタンをもう一回押すことで、追加攻撃が出せる。 発生が早く、突進中に敵に当たると敵が仰け反り、突進速度もまあまあ速い。 追加攻撃を出すと威力は上がるが、若干スキもあるので、危険だと感じたら 控えるのも一つの手である。 総合的な威力がそれほど高く無い為、利用価値はさほどでも無いが、邪魔な弓兵 との距離を詰める手段としては、なかなか役立つ。 |
チャージ2 | C | 剣を斜めに斬り上げる攻撃。 比較的発生が早めで、コンボの合間などに絡めても悪くは無い。 リーチ、攻撃範囲はそこまで褒められるレベルではないので、利用価値は低いが・・ |
チャージ3 | B | 剣を右側から斬り上げる動作を繰り返し、最後の一撃で敵を仰け反らせる攻撃。 威力がなかなか高く、右側から斬りつけることを意識しておけば、かなり使える。 ただし、ガードされた時は最後の一撃で飛び上がってしまうので、空中コンボを 決められてしまう。 攻撃範囲はまずまずなので、無理に乱戦で狙うよりは、対武将向けの攻撃だろう。 |
チャージ4 | C | 回りながら、剣で斬って吹き飛ばす攻撃。 攻撃範囲はほぼ360度フォローしていて、発生も遅くはない。 しかし、リーチは短く、威力も低いのであくまで乱戦時の突破手段などでしか、 活躍できないかもしれない。 |
チャージ5 | C | 剣を前方に叩きつけて、衝撃波を発生させて敵を浮かび上がらせる。 発生が早く、前方のみだが、リーチと攻撃範囲もいい感じだ。 ただし、この手の攻撃によくある発動時に背後がスキだらけというのがあるので、 使う場所は選んだほうがいい。 |
チャージ6 | C | 剣を横に振り回して、敵を吹き飛ばす攻撃。 攻撃範囲はチャージ4ほどではないが、割と広く、発生も悪くはない。 チャージ4よりも威力は上なので、あまり乱戦になり過ぎてない程度に囲まれた 場合は、こっちを使っていくといいかも。 |
ダッシュ攻撃 | D | 軽く飛び上がりながら、剣を下から斬り上げる攻撃。 当たった敵は浮かび上がり、そこに追撃が可能。 だが、発生がやや遅く、飛び上がるために攻撃後のスキも大きい上に攻撃範囲も さほど広くないので、迂闊に出すとこっちが不利なことが多い。 |
ジャンプ攻撃 | C | 剣を軽く一振り。 発生も早く、まあ悪くないのではというレベルの性能。 |
ジャンプチャージ | C | 大きく剣で一薙ぎして、敵を空中に浮かび上がらせ、空中で剣の連続攻撃を 叩き込む。 △ボタン連打で攻撃回数が増え、最後まで出し切ると敵をやや前方に吹き飛ばす。 吹き飛んだ敵は配置次第では、最速で追えば追撃可能だが、結構難しいので 追撃できたらラッキーくらいに思っておこうw 基本的に低空で出さないと、最初の一撃が敵に当てづらいのと、攻撃後から着地 までの時間が長く、スキが大きいのが難点。 |
騎乗攻撃 | B | 剣を左右に振り回すよくあるタイプだが、夏候惇の場合、微妙にリーチが長い。 本当に微妙に程度の長さだが・・・ |
騎乗チャージ | C | 剣を左右交互に一回ずつ振り回すよくあるタイプ。 若干速度が遅いが、リーチはやや長めか? |
騎乗無双乱舞 | B | 剣を左右交互に高速で振り回すよくあるタイプ。 やはり微妙にリーチが長いのがなかなか良い。 |
無双乱舞 | B | 剣を下から斬り上げる攻撃を左右交互に繰り返し、最後に横に薙ぎ払って敵を 吹き飛ばす無双乱舞。 振りの速度が速く、攻撃範囲もなかなか大きいので、コンボにしやすい。 ただ、乱舞後にスキが大きめなので、最後の一撃で周囲の敵を全員吹き飛ばす ようになるべく心がけよう。 そういう風に言われて、必ず実践できるかと言われれば、そうでもないのだがw |
エボリューション | B | 剣で斬りつけながら、8段目で敵を浮かせ、最後の一撃で敵を吹き飛ばす。 8段目で敵を浮かせれるので、そこで止めて再びエボリューションを繰り返すという コンボがなかなかに強力。 |
真・無双乱舞 | A | 剣を下から斬り上げる攻撃を左右交互に繰り返し、その後に衝撃波を起こして、 最後に任意の方向に衝撃波を放ちながら斬りつける。 相変わらず振りの速度が速く、最初の衝撃波がリーチ、攻撃範囲共にかなり優秀。 その後の衝撃波もリーチはイマイチだが、攻撃範囲は360度フォローしており、 総合的な威力はかなりのものになる。 豪快かつ強力でかっこいい無双乱舞なので、ぜひぜひ使いまくろうw |
総評 | A | 全体的に振りが速く、攻撃範囲も広めでクセの少ない攻撃が多く、使いやすい。 能力的にも飛びぬけたものは無いが、弱点らしい弱点も無く、どんな状況でも それなりに強さを発揮できるのも強みだろう。 初心者でも安心して使えて、それでいて強いキャラなので、オススメ。 真・無双乱舞が飛びぬけて強力なので、「真乱舞書」を装備するのがいいかも。 しっかし、夏候惇はマンガでもゲームでも、曹操のわがままに振り回されるのに 忠義を尽くす苦労人って感じで、なんか不憫・・・w |