使用可能条件:最初から使える 武器:槍
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無双モード 1.涼州の戦い ↓ 2.潼関の戦い ↓ 3.夷陵の戦い ↓ 4.街亭の戦い ↓ 5.白帝城の戦い |
通常攻撃 | C | 基本的に槍を縦に振り下ろしたり、真っ直ぐ突いたりするので、攻撃範囲が狭い。 対武将戦では、槍特有のリーチの長さと攻撃速度の速さが役立つが、 多数の兵に囲まれると、結構つらいだろう・・ |
チャージ1 | B | 槍を地面に突き刺して、コマのように回転する攻撃。 威力は低いものの、比較的発生が早く、全方位に攻撃出来るので、 乱戦を苦手とする馬超には、貴重な攻撃である。 尚、前作では敵を浮かせたが、今回は横に吹き飛ばしてしまう。 |
チャージ2 | C | 槍を斜め下から反対側の斜め上に振り上げる攻撃。 馬超の攻撃にしては、攻撃範囲が横にもあるので、5人位の兵士の集団 相手なら、使いやすいかもしれない。 ただ、背後がスキだらけになるのと、やや発生が遅めなので注意。 |
チャージ3 | B | 槍を連続で正面に突き、最後に軽く一回転して、敵を仰け反らせる攻撃。 正面に突くので、攻撃範囲が狭い上にリーチもそこまで長くなく、 最後の回転もそこまで範囲は広くない。 だが、連続で突く速度が非常に速く、一発目がヒットすれば、ほぼ確実に 連続ヒットさせることができ、威力も高い。 乱戦では、ん〜?な性能だが、対武将戦で絶大な効果を発揮する。 |
チャージ4 | D | 一瞬、後ろに下がってから、大きく槍を突き出す攻撃。 リーチが非常に長く、敵に当てると、大きく吹っ飛ばせるが、 やはり突き系攻撃の宿命か、攻撃範囲が非常に狭い・・w しかも、無駄にリーチばかりを重視しすぎてるために、放った後が 前以外スキだらけなのが、痛すぎる・・ |
チャージ5 | B | 自分の正面やや前方に大きな竜巻を起こして、敵を跳ね飛ばす。 発生は遅くなく、攻撃範囲もなかなかあるため、馬超の攻撃の中でも、使用頻度が 高い部類に入る。 放った際に、背後はガラ空きになってしまうので、敵の配置には注意しよう。 |
チャージ6 | B | 槍を旋回させて、衝撃波を放つ攻撃。 360度全方位に攻撃でき、リーチも長めなのだが、若干発生が遅く、当っても敵が 軽く仰け反るだけなので、カウンターをお見舞いされてしまうこともあるのが難点。 先読みで、敵が迫っているのを悟った時に置いておく様に出すといいかも。 |
ダッシュ攻撃 | C | 槍を回転させながら、突進する。 攻撃範囲、突進力共に悪くない性能だが、発生後のスキがやや大きいかも。 |
ジャンプ攻撃 | B | 槍を振りながら、軽く一回転する攻撃。 発生が早く、スキも少ないので、結構使い勝手は良い。 惜しむらくは、横への攻撃範囲が狭いこと・・ |
ジャンプチャージ | B | 掛け声と共に槍を風車のように回転させながら、任意の方向に飛んでいく攻撃。 始めて見た時、あまりにも奇怪すぎる動きに爆笑してしまいますたw 一応攻撃範囲が広いので、地上の敵にも当てることはできるが、 視点が空中にあるために、当ったかどうかわかりにくいのが、難点。 空中を水平に長距離移動できるというのは、何気にすごいので、 攻撃は意識せず、緊急退避用として使ったりすると、いい感じかも。 尚、少し難しいが、低空で出せば突撃用の攻撃として、威力を発揮する。 |
騎乗攻撃 | A | 槍を右方向のみにぶん回しまくる攻撃w 一方向と聞くと、使いづらそうな印象があるが、敵に連続でダメージを与える ということを考えると、非常に優秀な攻撃である。 他のキャラが騎乗時は移動を優先させた攻撃なのに対し、馬超に限っては、 馬上でも戦えるを前提にしている感じなので、強い。 |
騎乗チャージ | B | 馬上で槍を回転させて、衝撃波で全方位を攻撃する。 前作では、反則的強さを誇ったが、今回は範囲こそ広いものの、発生が遅く、 威力も低い上、当てても敵が仰け反るだけなので、使用頻度は下がった感がある。 それでも使いどころを工夫すれば、十分強い。 |
騎乗無双乱舞 | A | 騎乗攻撃の連打+騎乗チャージで締めの連続攻撃。 威力はまずまずだが、発生の早さと止まりながら放てば、ほぼ確実に連続ヒット する点が非常に良い。 |
無双乱舞 | D | 歩きながら、槍を回転させて、左右に斬り付ける。 そして、ラストにチャージ1のコマ回転を行ってから、任意の方向に 大きくなぎ払う。 まず、左右に槍を振り回す為、コンボにしにくく、最後のコマ回転から なぎ払いまで全てをコンボとして繋げるにも慣れが必要。 攻撃範囲や威力も褒められないレベルで、最後のなぎ払いは150度程度しか、 範囲が無い為になぎ払った後に敵のカウンターを食らうこともしばしば。 外見的なかっこよさは、全キャラ中でもトップレベルだが、使い勝手の悪さも トップレベルという困ったちゃんですw |
エボリューション | C | 横薙ぎ、縦薙ぎ、横払いの三連撃。 馬超ということを考えれば、まあまあ悪くない攻撃だと思う。 |
真・無双乱舞 | A | 途中までは通常の無双乱舞と同じで、槍を回転させて左右に斬り付けて 歩いていくものだが、その後は槍で何回か払った後、寝転がったと思ったら、 背面起きしながら、凄まじい衝撃波で周囲の敵を空中に跳ね飛ばします。 途中までの使い勝手の悪さは変わらずだが、最後の衝撃波が攻撃範囲、 かっこ良さ共に抜群です! 尚、跳ね飛ばした敵は急いで近づけば、追い討ちを重ねることができます。 |
総評 | B | 最初は、使いづらい印象を受けてしまうものの、チャージ5が使えるように なってくると、だんだん戦い方がわかってきて、楽しくなる。 真・無双乱舞が強力なので、常に体力を低めに維持しながら、攻めるのもアリかも しれない。 また、前作ほどではないが、騎乗時の強さがずばぬけているので、常に騎乗状態で 戦う方向性もいいかもしれないだろう。 そういう意味でも、馬超に鐙アイテムは必須といえる。 |