〜無双乱舞のかっこ良さに酔いしれ〜
馬超
  字:孟起

使用可能条件:最初から使える
武器:槍

体力 無双
攻撃力 歩行速度
防御力 ジャンプ力
リーチ 攻撃範囲
弓能力 騎馬能力
無双モード
1.涼州の戦い

2.潼関の戦い

3.夷陵の戦い

4.街亭の戦い

5.白帝城の戦い


通常攻撃 基本的に槍を縦に振り下ろしたり、真っ直ぐ突いたりするので、攻撃範囲が狭い。
対武将戦では、槍特有のリーチの長さと攻撃速度の速さが役立つが、
多数の兵に囲まれると、結構つらいだろう・・
チャージ1 槍を地面に突き刺して、コマのように回転する攻撃。
威力は低いものの、比較的発生が早く、全方位に攻撃出来るので、
乱戦を苦手とする馬超には、貴重な攻撃である。
尚、前作では敵を浮かせたが、今回は横に吹き飛ばしてしまう。
チャージ2 槍を斜め下から反対側の斜め上に振り上げる攻撃。
馬超の攻撃にしては、攻撃範囲が横にもあるので、5人位の兵士の集団
相手なら、使いやすいかもしれない。
ただ、背後がスキだらけになるのと、やや発生が遅めなので注意。
チャージ3 槍を連続で正面に突き、最後に軽く一回転して、敵を仰け反らせる攻撃。
正面に突くので、攻撃範囲が狭い上にリーチもそこまで長くなく、
最後の回転もそこまで範囲は広くない。
だが、連続で突く速度が非常に速く、一発目がヒットすれば、ほぼ確実に
連続ヒットさせることができ、威力も高い。
乱戦では、ん〜?な性能だが、対武将戦で絶大な効果を発揮する。
チャージ4 一瞬、後ろに下がってから、大きく槍を突き出す攻撃。
リーチが非常に長く、敵に当てると、大きく吹っ飛ばせるが、
やはり突き系攻撃の宿命か、攻撃範囲が非常に狭い・・w
しかも、無駄にリーチばかりを重視しすぎてるために、放った後が
前以外スキだらけなのが、痛すぎる・・
チャージ5 自分の正面やや前方に大きな竜巻を起こして、敵を跳ね飛ばす。
発生は遅くなく、攻撃範囲もなかなかあるため、馬超の攻撃の中でも、使用頻度が
高い部類に入る。
放った際に、背後はガラ空きになってしまうので、敵の配置には注意しよう。
チャージ6 槍を旋回させて、衝撃波を放つ攻撃。
360度全方位に攻撃でき、リーチも長めなのだが、若干発生が遅く、当っても敵が
軽く仰け反るだけなので、カウンターをお見舞いされてしまうこともあるのが難点。
先読みで、敵が迫っているのを悟った時に置いておく様に出すといいかも。
ダッシュ攻撃 槍を回転させながら、突進する。
攻撃範囲、突進力共に悪くない性能だが、発生後のスキがやや大きいかも。
ジャンプ攻撃 槍を振りながら、軽く一回転する攻撃。
発生が早く、スキも少ないので、結構使い勝手は良い。
惜しむらくは、横への攻撃範囲が狭いこと・・
ジャンプチャージ 掛け声と共に槍を風車のように回転させながら、任意の方向に飛んでいく攻撃。
始めて見た時、あまりにも奇怪すぎる動きに爆笑してしまいますたw
一応攻撃範囲が広いので、地上の敵にも当てることはできるが、
視点が空中にあるために、当ったかどうかわかりにくいのが、難点。
空中を水平に長距離移動できるというのは、何気にすごいので、
攻撃は意識せず、緊急退避用として使ったりすると、いい感じかも。
尚、少し難しいが、低空で出せば突撃用の攻撃として、威力を発揮する。
騎乗攻撃 槍を右方向のみにぶん回しまくる攻撃w
一方向と聞くと、使いづらそうな印象があるが、敵に連続でダメージを与える
ということを考えると、非常に優秀な攻撃である。
他のキャラが騎乗時は移動を優先させた攻撃なのに対し、馬超に限っては、
馬上でも戦えるを前提にしている感じなので、強い。
騎乗チャージ 馬上で槍を回転させて、衝撃波で全方位を攻撃する。
前作では、反則的強さを誇ったが、今回は範囲こそ広いものの、発生が遅く、
威力も低い上、当てても敵が仰け反るだけなので、使用頻度は下がった感がある。
それでも使いどころを工夫すれば、十分強い。
騎乗無双乱舞 騎乗攻撃の連打+騎乗チャージで締めの連続攻撃。
威力はまずまずだが、発生の早さと止まりながら放てば、ほぼ確実に連続ヒット
する点が非常に良い。
無双乱舞 歩きながら、槍を回転させて、左右に斬り付ける。
そして、ラストにチャージ1のコマ回転を行ってから、任意の方向に
大きくなぎ払う。
まず、左右に槍を振り回す為、コンボにしにくく、最後のコマ回転から
なぎ払いまで全てをコンボとして繋げるにも慣れが必要。
攻撃範囲や威力も褒められないレベルで、最後のなぎ払いは150度程度しか、
範囲が無い為になぎ払った後に敵のカウンターを食らうこともしばしば。
外見的なかっこよさは、全キャラ中でもトップレベルだが、使い勝手の悪さも
トップレベルという困ったちゃんですw
エボリューション 横薙ぎ、縦薙ぎ、横払いの三連撃。
馬超ということを考えれば、まあまあ悪くない攻撃だと思う。
真・無双乱舞 途中までは通常の無双乱舞と同じで、槍を回転させて左右に斬り付けて
歩いていくものだが、その後は槍で何回か払った後、寝転がったと思ったら、
背面起きしながら、凄まじい衝撃波で周囲の敵を空中に跳ね飛ばします。
途中までの使い勝手の悪さは変わらずだが、最後の衝撃波が攻撃範囲、
かっこ良さ共に抜群です!
尚、跳ね飛ばした敵は急いで近づけば、追い討ちを重ねることができます。
総評 最初は、使いづらい印象を受けてしまうものの、チャージ5が使えるように
なってくると、だんだん戦い方がわかってきて、楽しくなる。
真・無双乱舞が強力なので、常に体力を低めに維持しながら、攻めるのもアリかも
しれない。
また、前作ほどではないが、騎乗時の強さがずばぬけているので、常に騎乗状態で
戦う方向性もいいかもしれないだろう。
そういう意味でも、馬超に鐙アイテムは必須といえる。