フェーダ

やのまん SFC シミュレーション


やのまんが贈る少しクセのあるファンタジーシミュレーション。
たしか中学生くらいの頃に、友人から新桃太郎伝説と交換貸し借りして、
そのままお互い借りパクしたゲームw

今では、その彼とも音信不通だが、どうなったんだろうな・・
個人的には大好きなゲームだが、冷静に評価すると・・・



ストーリー 大まかに言ってしまえば、帝国に反感を抱いた元帝国兵が、反乱軍に参加して各地を解放して行くという王道のストーリー。
王道であるが故に外れも少なく、なかなか楽しむことは出来る。
ただ、主人公のブライアンが帝国を裏切った理由が、上司アルノスのやり方への不満なのだが(まあ無差別虐殺なので、頭に来るのはわかるが・・)、ムカツク上司がいるからって、帝国全てに矛先を向けるのは、無謀というか、お門違いでは?w
それと、キャラクターそれぞれをもっと掘り下げたサイドストーリーがあると、良かったかな。
ジェダとか何者だかよくわかんないし、メラネウスは訳もわからずに仲間になるし、ドーラはストーリーに結構関わりそうなのに、後半まるで姿を見せなくなるw
帝国4将軍とかにしたって・・ルークと次回作で出てくるバートはまだしも、ラセツとトビカゲの因縁も微妙だし、フレイアとかほんとにただの中ボスみたいに出てきて、あっさり散ってしまうので、ドラマもクソもないw
コロッサスにしても、シムエムスは因縁があるはずなのに、イベントはほとんど無し・・

ちなみに、詳しくはシステムの項で書くが、自分のとった行動の善悪によって、ストーリーやエンディングが変わるのは面白い。
ちなみに私は、カオス側のエンディングのほうが、かっこよくて好きw

グラフィック 基本的な画面はファイアーエムブレムと大差無いのだが、戦闘シーンがSFCにもかかわらず、ドアップ+アニメーションでバリバリ動くので、かっこいい!
必殺技や魔法の時は演出と音楽が変わるところがまた憎い。
SFCでこれだけの表現力を出せてることは褒めてもいいんじゃないでしょうか。
これで、フィールドや街のRPGツクールっぽさや、ステータス画面のキャラグラフィックのショボさなどがなんとかなれば尚良かったのだが・・

テンポ・操作性 街等を歩きながら見回る時、微妙に操作しづらい・・
移動速度がデフォルトで速いのはいいのだが、なぜかドアや壁の切れ目などで、いちいち突っかかるのは勘弁。
人に話しかけた時のウインドウもメッセージ送りに違和感があって、煩わしい。
あと、ワールドマップ画面で、行きたいマップを選びながら進軍出来るのだが、意外とそれを動かすのがかったるい。
無理にワールドマップを用意しないで、行き先を選択画面で選ぶ形式で良かったかも。

それと、問題なのは収容所。
仲間が倒されると、基本的に収容所に捕らわれて、自軍に復帰させる為には、収容所を襲撃しなければならないのだ。
別にそれはファイアーエムブレムみたいに即死亡に比べたら、遥かに親切なので構わないのだが、収容所の敵は常に同じ。
しかも、序盤でもぜんぜん普通に勝てる相手である。
それにもかかわらず、仲間が倒れる度にどうでもいい戦闘を繰り返すのは、テンポも悪いし、苦痛でしょうがない。
ここにもうちょっとうまい解決策はなかったんだろうか・・?
戦闘マップに関しては、少し特殊だが、そんなにテンポが悪いとは感じなかったので、まあよしとするw

音楽 小粒ながらも名曲揃いである。
戦闘マップの音楽は大体がかっこよくて、普通にサントラが欲しいと感じたw
通常戦闘と街の曲がイマイチなのが、ちょっと残念か。
欲を言えば、ラスボスや4将軍、タスク、コロッサス、アルノス辺りには専用の曲が欲しかったかな。

システム 一般的なシミュレーションと異なり、このゲームは普通のターン制を採用していない。
かといって、リアルタイムではなく、敵と味方の人数差で、まずこちらが数ユニット動かして、次に敵側が数ユニット動かす、そしてまたこちら側というのを繰り返して、全員動かし終えたら1ターンとなる。
最初はこのアクの強いシステムに戸惑うが、まあそこは慣れればなんとなくコツは掴めて来る。

また、このゲームには、リブラ値というものが設定されており、戦闘内でとった行動によって上下し、ロウ属性(正)、ニュートラル属性(普通)、カオス属性(悪)と称号が変化する。
この属性によって、ストーリーや仲間になるキャラ、果てはエンディングまで変化する重要なパラメータである。
もちろん途中でカオスからロウに変わったりしたら、カオス属性の仲間は外れたりもする。
基本的にマップの最初に提示された任務を忠実に遂行すればロウ、任務を守らずに行動すればカオス寄りになるのだが、たまに理不尽な任務内容もあるわけで、その任務を忠実に遂行したら逆にカオスとか、そういう隠し要素みたいなのもあってもよかったと思う。
ただ、称号が変わって一度外れた仲間は、称号を戻しても二度と帰ってこないのは痛いところ。
つまり、ロウとカオスを行ったりきたりしてると、最終的にニュートラル属性+一部例外の面子しか残らなくなるので、結局始めの時点で方向性を決めないと不利になってしまうのは、勿体無い。

戦闘自体はオーソドックスなものなので、可も無く不可も無くと思いきや、武器でも魔法でも必殺技でもなんでも移動後に使用できるのは、どうかと思うw
魔法や必殺技によっては、スパロボのMAP兵器級の範囲持ってるし・・
考えても見てくださいよ。
ゼオライマーのメイオウ攻撃やZZのハイメガキャノンが、移動後かつ気力要らずで撃ててしまうようなもんですよw
これがどれだけ凶悪かは、スパロボユーザーならよくわかるはず・・

また、弓のような投擲系の武器もあるが、射程が長くても3程度しか無い為、射程外から狙い撃ちといった戦略がほとんど意味を成さないのも勿体無い。
あと、戦闘マップで増援や撤退、会話といったイベントがほとんど無いのもさびしいところ。

難易度 別に称号にこだわらなければ、クリアはそれほど難しくない。
仲間はニュートラルだけで固まってしまうが、ロウだとアービー、リチャード、カオスだとリョウカン、ガストくらいしか役に立たないので、そんなに影響は無いw

戦闘も任務を忠実に遂行したければすればいいし、めんどくさければ適当に虐殺していけばいい。
必殺技がやたら威力が高かったり、範囲がでかかったりするので、それらを連発してるだけで、敵はほぼ殲滅できるはずだ。

ただ、カオスはまだしも、ロウを維持し続けるのは、なかなか大変。
目的地到達系ミッションだと、極力敵を倒さずに殴られ続けなければいけないので、なかなかに苦しい。
まあ、倒されてもファイアーエムブレムみたいに死ぬわけではないから、多少気が楽ではあるがw
一応、主人公であるブライアンかアインが倒されると、自動的にゲームオーバーになってしまうが、後半、ブライアンは反則的攻撃力、アインは高い防御と回避を身に着けて、ほぼやられなくなるので心配は少ない。

総合 話はわかりやすくて、キャラも魅力的なのが揃ってるし、難易度も低めなので、シミュレーション初心者でも入りやすいゲームと思われる。
戦闘シーンは、当時でこれだけのアニメーションを出せるのかと感心するレベルなので、一度見てみることをお勧めする。
必殺技が強すぎるのと、少し煩わしい操作性、その辺が改善されれば尚いいのだが・・

個人的に卑怯臭いお勧めキャラはスティンガーですw
こいつの必殺技ボルトファニングは、30マス分くらい攻撃範囲があり、ボスに対しても安定したダメージを与えれます。
まあ、MPの消費がでかいので、一マップ一発が限度で、スティンガー自体は攻撃、防御、回避どれも低めなので、撃ち終わったらお役御免ですがw
そういえば、途中でコノリーという幼女の魔法使いが仲間に加わるのですが、こいつは倒されてもテレポートして逃げて収容所送りにならないので、容赦なく前線に立たせて囮にしていた最低人間は私だけ?(鬼)


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