兵庫県立加西フラワーセンター     2003/04/19

  「チュ−リップが見た〜い」とRubyが云うので
  HPで検索して「お勧め」の多かったフラワーセンターへ
  行って来ました
 ブンブーンε=ε=(o ・ω・)o

  運悪く雨模様でしたが、当地は何とか小雨程度で
  時折青空ものぞいていました。
  敷地も広くチューリップの他にも四季を通じて
  楽しめそうな公園です(年会員制もありました)

  縦貫道ICからも近く ドライブデートに丁度いいかも
 (^^)
 ※レストランもありますが終日食事okではなく、クレープとワッフルで
   済ませました、食べられる花が添えてありましたがモソモソの食感なので
   よけて食べていると「食べられますよ?」と促されてしまいました…
   知ってるけど嫌いなんだよ〜q(T▽Tq)(pT▽T)p

   


 

正面ゲート前

 駐車場から正面ゲートへの階段に鉢植えの色とりどりのチューリップが並べてありました
 Rubyは「うわぁ!」と既に感激気味(笑)
 
 時節的にはチューリップは既に終わりの頃ですので力尽きようとしている花や
 雨にうたれて変色している花もありましたが これだけ揃うと、やはり綺麗です

 


正面ゲート前 その2

 黒いチューリップは栽培家の夢だとか…
 私は赤と黄のツートンのチューリップが気に入ってます

 花束よりも野にあるべき花ですね
    

 


正面ゲート前 その3

 最近では百合のようなチューリップや蘭のようなチューリップがあるとか
 花弁の先が尖っているご覧の写真も れっきとしたチューリップです

    

 


藤棚付近

 園内に入るとチューリップの花より やや低い位置で咲く花が組み合わされて花壇に植えられていました
 色のコントラストが綺麗です。一週間早く来ていれば更に見事だったことでしょう!

 灰色の空を写したくなかったので無理やり露出を変えたら肝心の花がとんでますね(>▽<;; アセアセ  
 立ち木の奥に水路がありますが あまり綺麗でなく用水って感じ(笑)だから隠してるのかも?

 

風車前

 一面の赤いチューリップ畑 (アクセントに黄色い花も植えられています)
 写真を撮る時にフレームに割り込んできたオバサンの衣装は 退園まで貸し出してくれるものです
 男女(大人・子供)用があり 何組かのカップル・家族連れが着ているのを見かけました。
 これでミルク缶とパトラッシュの貸し出しがあれば 完璧!?

 風車は勿論オブジェですが、散水栓か制御版の役目を負っているのか裏に水管らしきパイプが通っていました
 後ろの見事な欅の木を右手に折れると正面ゲートへ続く道です

 


中央花壇外縁

 正面に欅の木 左手に温室が見えています
 おそらくは季節により この花壇の花も替わるのでしょう

 雨にもかかわらずカメラマンが多く、小型のデジカメで割り込むのは気が退けました^^;
    

 


中央花壇

 オックスフォード・エリートと云う種類だそうです^^ ケンブリッジやMITは…ありませんでした(笑)
 漆黒に近い深紫のチュ-リップもあり「♪味方は黒いチューリップ〜」とRubyが唄ってました^^
 何のテーマか解った人は同年代=^-^=うふっ♪(ΦωΦ)ふふふ・・・・
 
 この後、湖畔を歩いて北側(結婚式のできるレストランのある)石畳のエリアへ行くのですが
 残念ながら電池切れで写真はここまでです ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上