2005/03/26

 

 


 
島根県立「しまね海洋館」 AQUAS

海水浴のときに貰った山陰観光のパンフを見ていたRubyが
「アクアスってどこ?松江の近く?」と訊くので住所をみると
「浜田だから、松江と山口との中間って云ったほうがいいかな?」
「遠い?」
どうやら白イルカに会いたいらしい ^^
「そうだな、広島北〜千代田から浜田道へ入って浜田までだから結構あるよ」
「ふ〜ん、じゃぁいいや」
と話は一旦途切れていたのだが、それから半年程経った或る日 ^^
「やっぱりAQUASへ行きたい!」
「はいはい、今ポルちゃんは長距離に不安あるからKeiで行こうかね ^^」
「うん!」
計画では JR利用で山口の水族館へも寄ったり、松江・出雲・日御碕へも
立ち寄るプランを検討したのだが 予算を見て遠慮したのか
「AQUASだけでいい」と云うので 当初の予定通り Keiちゃんで出かけることにした。

そう云えばパンフを見て「緋扇貝」にも いたく感激してたなぁ… 今から生息地を調べておかなきゃ ^^
 


 












 

 



千代田から 浜田道へ入ると

まだ路肩に雪が残ってました

Rubyは大はしゃぎで

誰も踏んでないトコをみつけて

歩き回ります(笑)

今は浜田の手前でAQUASへの

分岐が出来てました

 

 

 



タコクラゲ

体内に藻が生えていて
身体の色は藻の色だそうです。

 

 



コウイカ

今は恋の季節?
身体の半分…メスに向けた側と
他のオスに向かった側で
身体の模様や色が全く違います。

ホントに一瞬で模様が変わるので飽きません

イカ大好きのRubyは水槽の前から
動きません(笑)

 

 



ゴマフアザラシ

館内は撮影が憚られるので、あまり写しませんでした
神話の海のサメの水槽にRubyは大感激!
一緒に泳いでいたマンボウのヒレが齧られていたのが哀れでした

ゴマフアザラシとカリフォルニアアシカのプールは屋外でした
気持ち良さげに寝ていたのに 起きて目が合うと
一寸申し訳なさそうな顔をしているのが…(笑)

 

 



道の駅

風車と建物につられて、一休みに立ち寄りました
土産物はそこそこでしたが眺めが良かったです。

 

 



道の駅

建物の裏が海岸になってて沈む夕日が絶景です、
右は「誓いの鐘」(有料)他の鐘が共鳴して鳴るそうです。

 

 



日御碕

足を伸ばして日御碕へ、灯台付近を散策です。
安全対策か随分歩きやすくなってました。

残念ながら駐車場が閉まってて出雲大社は
正面から眺めるだけに終わりました(泣)

 

 



大社駅

写真には修正をかけてますが、すっかり
日が暮れて「廃線」となった駅舎は
もの悲しげに佇んでいました。