平成14年8月6日
暑中お見舞い申上げます。
  工場の夏休みは、8月、13・14・15日 の3日間です。
  夏休み前後の納品については、スケジュール表で確認してください。
 集計変更
  8月12日の月曜日の集計は行わず、8月5日から18日迄の2週間分を19日(月曜)に合算してください。
  梅雨時の豪雨から一転し、今年はまれに見る猛暑です。日中の外出時には水分と栄養を十分に摂り、熱射病などにはご注意下さい。尚、塩分はほどほどに・・・。
  今年に入ってから歯を2本も抜くことになり、「俺も、歳だなぁ!」とがっかりしています。それで、歯医者の先生に、「歯と歯茎を丈夫にする方法はありませんか?」と聞いてみました。 
  そしたら、「歯を何分ぐらい磨いていますか?」と聞かれたので、「時間を気にしたことは無いが、1分ぐらいでしょうかねぇ」と答えました。皆さんは何分ぐらい磨いていますか?。
  「歯を丁寧に磨いて、歯と歯茎の間の食べかすを取らないと、歯周菌が増えて歯槽膿漏と虫歯の原因になります。食べかすを取り除くには、10分以上は磨かないと駄目です」と歯医者さんはいうのです。
  ですから、「10分も磨いていたら、口の中が気持ち悪くなってきますが・・」というと、「三日もすれば慣れますよっ」というので、テレビを観ながら10分以上を目標に磨き始めました。そしたら、今迄の三分の一の量のハミガキで足りることが分かりました。
  そして10日ばかりしてから歯医者さんに行ったら、「随分、しっかりしてきましたよ・・」と褒めてくれるのですから、「10日でも違うんですねぇ」と私も驚いたわけです。
  それでも、8年ほど前に治療をした虫歯が駄目になり、最初に書いたように2本を抜いたわけですが、私には、80歳で25本の歯を残す目標があるので困るわけです。
カールのおじさん
  先日、先輩と話していたら、「歯槽膿漏の予防には、口の周りをトントン叩くのが効果がありますよっ」と言われて、「そういえば、どこかで聞いたことがありますねぇ」となる。
  「私はねぇ、信号待ちで車が止まったときやトイレの中でも、気がついたらトントンと叩くことにしていて、それ以来、歯医者には行かなくなったんですよ!」と羨ましい話です。
  「口の周りを、鼻の下から両方のほほ、そしてアゴの方まで叩くことで歯茎の血行が促進され、新鮮な血がバイ菌をやっつける訳で、理論的にも納得できるでしょう。私の兄弟は、それを続けているうちに親知らずの歯の痛みもなくなった!」と良いこと尽くめです。
  それからの私は、毎晩の歯磨きが10分以上かかる上に、信号待ちの時などに、「♪それにつけても、おやつはカール」のおじさんのヒゲの部分のトントンしながら『90歳で、歯が20本!』を目指しています。
内緒の話をすれば、うっかり者の私は、トントンを10日も忘れていることがありますが・・(~_~;)・。
  治療後は
   噛み締められる
      有り難さ


Copyright(C) Taketosi Nakajima 1997-2003 All Rights Reserved