平成14年7月30日
いつもご協力下さいまして有り難うございます。
  温暖化の影響か、30度を越す日が続く暑さには参りました。それでも、熊谷の温度から比べると3度から4度も低いことになり、「ま、仕方ないかっ!」となります。
  とは言いながらも、気象庁の「現在の気温は、32度です」などという発表をラジオで聞きながら「今日は、もっと暑いはずだっ!」と思うのは私だけなんでしょうか。
  思うに、気象庁の所在地は、千代田区大手町一丁目ですから、「あそこで計った温度と建物が密集している品川や大田区の温度と同じなのだろうか?」と疑問が湧いてきます。  
  大手町といえば、南側に豊富な緑と満水のお堀に囲まれた皇居の脇ですから、南風といっても、広大な緑園を通ってくる涼風で温度が下がっている筈であり、道が狭くて家が多く、汗にまみれた顔を見ているだけでも暑くなる下町とは、3度から5度近くは違うと思うのですが、私の見解は間違っているでしょうか。
喧  嘩
  工場の近くに70坪ほどの小さな公園があります。時折、その公園に若者が集まって関西弁で騒いでいたのですが、先日は、二人の若者が怒鳴りあいを始めました。
  周りには仲間が10人ほどいるのに、殴り合いにならないとはいえ、肩を突き飛ばしたり蹴ったりしているのを笑って見ていて、誰も止めようとしないのですから今時の若者の心理が分かりません。
  気にはなりましたが、巻き添えを食ってはみっともないので工場に行って社員に話したら、「多分、吉本の若手芸人の練習中ですよっ!」というではありませんか。
  工場の側に吉本興業の寮があり、彼らが芸の稽古のために公園で練習をしていたわけで、私は、只で見学をしたことになりますが、私が本物の喧嘩と思ったほど関西の芸人の練習は見ごたえがありました。
ダイエット
  暑いさなかですが、最近は、土・日に忙しくなる傾向があり、ワイシャツも、土曜、日曜、月曜日に集まりすぎて平日との格差に悩んでいます。
  そこで、「月曜日や火曜日等の忙しい日に働いてくれるパートさんを募集しよう!」と相談し、「募集のキャッチフレーズを考えてくれないか・・」とアイデアを募りました。
  ですが、なかなか良いアイデアが出てこないわけです。そこで、「やはり、自分で考えるしかないか!」と猛暑で鈍っている脳みそをフル回転して考えます。
  広告紙等に出ているよそのキャッチコピーなどを見て真似るのも癪ですから、「良い人材を集めたい!」と考えているうちに、とても良いコピーを思いつきました。
  それは、熱いプレス機を前にした汗まみれの工場の仕事なのだから、『働いて、給料も受け取りながらのダイエット!』というユニークな発想です。
  それを工場の人達に話したら、「社長、働いていてもダイエットにならない者が3人居ますが・・・!」といわれ、見渡したら・・・確かに・・( ̄□ ̄;)・。
蒲田駅東口のポプラ並木です。
   薬 害 も
      費用も無しの
         ダイエット


Copyright(C) Taketosi Nakajima 1997-2003 All Rights Reserved