平成14年1月22日
新年会のご出席、有難うございました。
  30周年のパーティが、皆様のおかげで和やかな宴となりましたことを御礼申し上げます。
  当日のアトラクション、大根や人参、箒やゴムホース等を楽器として使う『はたのぼるさん』は、日本演芸家連合の常任理事で、昭和56年にロンドンで行われた『一芸名人世界大会』で二位の実力者、時折はテレビにも出演され、30周年の日の朝の9時からNHKラジオでも30分間放送されていました。
  商店街の人通りが激減しています。『改革には痛みがつき物』という事ですが、あまりにも酷い状況に、会う人事に愚痴三昧となりますし、頼りにしている金融機関も、ペイオフに合併と大混乱の日本丸です。
  元気だったユニクロの業績が悪化し株価が急落しています。ユニクロ田園調布店などは、去年の夏の開店当初から土日以外はお客さんの姿がありません。ま、『安物のワンパターン』が飽きられたのでしょうねぇ。次には、農作物の販売に参入といいますが、本業とは畑違いの事業で、さて、どうなりますか・・。
渋  谷
  世の中の移り変わりが激しく、ついていけなくなったようにさえ思う今日この頃です。
  昨年の秋に、道玄坂のパソコンショップの『J&P(上新電機)』が、営業不振で閉店したとお知らせいたしました。その店は、私が最初にパソコンを買い、様々な指導をしていただいたことも書いたと思います。
  その後、店舗改装の工事をしていたので、「何が出来るのか?」と興味を持っていたのですが、先日開店したのは、高齢化社会を思わせる、『お仏壇のはせがわ』だったのには驚きました。
  若者の町渋谷の道玄坂の真ん中に、『お仏壇の店』は似合わないような気がしますが、店先に可愛いお地蔵さんを置き、『おみくじ無料!、ご自由に・』のサービスを打ち出し、『恋愛成就と大吉が多い!』とか、これを楽しむ若者が結構いて、結果として若者がご先祖様を大切にするようになれば結構な話でしょう・・。
根  性
  街を歩いていると、様々な珍しいものに出会いますが、今回は、奥沢駅の側で見つけました。
  今回の写真、高さ5メートル、直径10センチほどの柳の木ですが、最初はプラスチックの植木鉢に植わっていて、その底を突き破り、下のコンクリブロックまで壊して成長しているのです。
  分かりやすいように3枚連続写真にしました。1枚目の写真の向こう側の植木鉢で、2枚目で植木鉢が浮き上がっていて、3枚目で沢山の太い根が地面に突き抜けているのが分かると思います。
  柳の木の斜め前は交番ですから、私が写しているときに警官が『何をしているのだろうか?』と不思議そうな顔して見ていました。思うに、たくましい柳の状態が『根性!』なんでしょうかねぇ。








大根で演奏する、はたのぼるさん

Copyright(C) Taketosi Nakajima 1997-2003