平成13年5月29日
いつもご協力下さいまして有り難うございます。
  まだ、5月というのに、梅雨のはしりのようなうっとうしい天気いて困ります。
  ここの所、真紀子節も湿りがちのようですが、雨が降ると何となく気分が暗くなりがちですし当然ながら商売にも影響します。雨が降るのは夜だけにしてもらえないものでしょうかねぇ。
  最近は、外国産の珍しい犬を見かける事が多くなって、アリクイの様なスタイルの犬を見たかと思えば、ひつじの様な犬やネコのような犬までいるのですから、ペットも個性的なものを求める傾向のようです。
  先日、家の前の道路を、小学校の高学年と思われる二人連れが犬を散歩させていました。その犬は、ブルドックやチャウチャウとも少し違う様な顔で何となく可愛いのです。
  ですから、「可愛い犬だねぇ、なんて種類なの?」と聞いたら教えてくれました。で、皆さんには申し訳ありませんが、名前が難しすぎて種類は忘れてしまいました。
  それで、「あまり見かけない種類だけど、買えば幾らぐらいするの?」ときくと、「100万円じゃー全然足りないよッ!」とのことで、驚いている私を尻目に二人は誇らしげに去っていったのです。
パソコン
  友人が電話で、「パソコンが便利だというから、うちも試しに買ってみたんだよ」といいます。
  そして、「実際に使ってみると、まったく思うように動かないので、何日もかかって文字を少しは打てるようになった」といいますから、「そこまで出来れば、もう大丈夫だよっ」といったのです。
  そしたら、「そんなに簡単に決めないでよ、この間なんて『臨時休業』のポスターをパソコンで作ろうとしたが、上手く出来ないので夫婦喧嘩をしながら8時間も掛かってしまった!」とのことです。
  「だから、寝不足になってしまって、マジックペンで書いたほうがよっぽど早かった!」と続けられると、私は可笑しくて息ができなくなるほどの高笑いです。
  おまけに彼は、「パソコンを使うと、仕舞うのが面倒でっ!」というので、「毎日、仕舞うの?」と聞くと、「滅多に使わないから、埃になるのが嫌で使った後は箱に入れている」といいます。
  パソコンは使い慣れるから上達するのであって、5月人形のように箱に大事に仕舞いこんでおく状態では『上達は不可能!』と思うのですが、如何でしょうかねぇ。
 二国寄りの立会川の上の道路沿いに植えてある、見事な満開の『サツキ』を、最近話題のデジカメで写していたら、タイミングよくピンクの傘の女性が通りかかりました。


 不景気と天候不順の気分を一新する為に、鮮やかな色彩を川柳の欄まで占領してお送りいたします。


 写真のタイトルは、『ザ、ピンク』または、
『ハッ!として、good』で如何?。

5月23日撮影





Copyright(C) Taketosi Nakajima 1997-2003