平成13年2月27日
いつもご協力下さいまして有り難うございます。
  数日間、春のような陽気が続きましたが、24日は小雨模様で肌寒く春はもう少し先のようです。今年の冬は寒さが厳しかっただけに、ドラックストアーなどでホカロンの売れ行きが絶好調だそうです。
  今年は厚着の人が多かったのは確かで、私も、朝起きて『寒い』と感じると下着を一枚多く着る事にしていますし、外出する時にはダウンジャンバーまで着込んでいました。
  おまけに、『格別に寒い!』と感じたら、ホカロンを背中に貼って出掛けますから、例年に比べて私もかなり重装備になっていたのは間違いありません。
  『風邪は万病の元』と言いますし、私のように外歩きが多い者には、『風邪の予防が一番』ですから、お相撲さんのようにまん丸になるほど着て春を待っていたのですが、困るのは、一枚余分に着る癖がついてしまって厚着が当たり前になったことです。
総  理
  数ある失敗をものともせず、森総理大臣もしぶといですねぇ。次から次へと不祥事が勃発して、普通の性格ならとっくの昔に辞退しているでしょうが全然反省の気配がありません。
  あの方は『次代を任せられる人がいない!』と自信満々のようですが、図太さと体重は間違いなく大物です。支持率も低く、好きなゴルフも楽しめない総理の仕事は辞めて気楽になったほうが幸せと思うんですがねぇ。もっとも、この号外が出る頃にどうなっているか楽しみですが。
  地方に住む友人と話していたら、「昔、故郷創生資金とかいうのが有ったでしょう」というから、「あぁ、支持率が最低になって辞めた総理の『税金の無駄遣い』でしょう」となる。
  「あの資金で温泉を掘ったら、お湯が沸き出てねぇ」というから、「素晴らしい話しじゃ〜ないの!」というと、「問題は、お湯の量なんだが、一日にバケツで5杯ほどしか出ないから子供の行水がやっとで、町じゅうが苦笑いだよっ!」とのことですから、誰が総理になっても大した違いは無いようで・・。
弁  償
  知人が、「クリーニング屋にセーターを出したら、無くされてしまった」と話し始めました。「でね、『品物が見つからないから弁償いたしますが、お幾らで買われましたか?』と聞かれたんだよ」と言う。
  「俺としては、いい親父が『ヨーカ堂の3,800円のバーゲン品!』とは言えなくて、つい、『デパートで買って48,000円』と格好をつけて高く言ってしまった」と頭を掻くのです。
  「一ヶ月ほど待っても品物が出てこないので、3万円の弁償金で話はついたんだが、俺の対応は詐欺まがいだったかねぇ」といわれて私は苦笑い。何とも困った事になったもんです。
  クリーニングの事故でも、品物の破れや伸び縮みの場合には現物が有るから調べれば購入価格が分かりますが、紛失の場合にはそれが難しく、弁償した後で品物が出てくると殆どの場合には呆れるような安物なのですから、何としても紛失事故は防ぎたいと思っております。
  洗足池の側を車で通ると、池の周りの桜の枝先が何となく明るいピンクがかって見えます。家々に梅の花が咲いて、花屋さんの店先も草花の種類が増えてきました。春はすぐそこまで来ているようです。
  
   支持・不支持
     総て飲み込む
     太 っ 腹


Copyright(C) Taketosi Nakajima 1997-2003