クルマ探し!!
去年用意した05EGがシェイクダウンで横転。そのまま福島にて廃車になってしまったので、今回新たに懲りずにEGを探してきた。
EG6を探した事のある方はご存知かと思うが、何しろ相場が高い!!10年前のモデルとは思えないほどの値段がついてる。
で今回入手したのは5年式のちょっと変わったEG6。
出所は近所のお世話になってるディーラーさん。
このクルマ、一見普通のEGのSIRなのだが パワステもパワーウィンドーもない。エアコンも後付け。
なんとスパルタンなクルマ!!無限のホイールをはいて、無限のタコ足&マフラーが付いている。イイじゃない!
価格はちょっと高いけど、きれいな車だし、色々と付いてるし。で決定。
さて、メインの材料は手に入ったし ヤルか!

お決まりの行程ですが…
いつもはイキナリ作業にかかるのですが、今回は時間もあったし 少しだけ違った事をやろうかなと思い、まず身体測定。
とりあえず体重を量ってみます。さて、パワステなし、パワーウィンドーなしは数字に表れるのでしょうか?
基本と素性が分かったら、いつもの作業です。内装を剥いでアンダーコートもはがしてゆきます。
ちょっと重量にこだわってみたかったので作業の合間に外した部品の重さを量ったり、車輌の重量バランスを計ったり…
作業がしない時は、部品の発注やら 検討やら…暇じゃあないですね。

コーナーウェイト。
体重はこうやって表示されます。まぁ計測器のメーカーによって違いますが…
最低限のところを外して出た数字がこれ。939キロ。ちなみに燃料が半分以上(約21k程)入って空車の状態です。
ロールバーやシートはまだ付いていません。まぁ、イイ線じゃないでしょうか?
ついでに、サスペンションのレバー比を計ります。各車輪の重量とレバー比が分かれば実際のスプリングレートが分かります。
正体不明のサスペンションを使っている車もこれを測れば素性は分かってくるのです。
ちなみにスプリング単体を加重計にかけて計ってもらうと結構金額張りますよ!!
コーナーウェイと測定は税込6,300円にて受け付けてまーす!