2004.11.30 名前で呼び始める

本日、名前大決定。
お腹をなでながら、「名前で呼んじゃおうかなー」とMocaくん。
「うん、呼んでしまおう!」とLatte。
うきゃー☆決まってしまったよ。
もう呼びかけてしまったよ。
もう変えられないよ(笑)。
名前を紙に書いてみたり、
産まれたところを想像したりして、
2人ともニヤニヤ〜にんまり〜デレデレ〜が止まらない。
「可愛いなぁ〜どうしよう〜」を連発の、
MocaくんとLatte。
なんだか親バカな2人だった・・・

そんなこんなで明日から12月!
早い〜〜〜〜〜!!!!!







2004.11.29 準備品

赤ちゃんを迎える準備、
12月からちょこちょこ整えていかないと、かな。

ベビーカーの準備は産後でいいみたいだから、
ゆっくり考えようかな。。
いろいろな色があるけれど、
明るい色だと、夏、虫が寄ってきて大変みたい。
黒だと、ハチが飛んでくるらしいから、
薄めの紺、グレー、茶色などの色味がいいかな、
汚れが目立たなそうだし。
そうしたら、赤ちゃんの洋服も可愛く映えそうだし。。。

ベビーベットは、使わなくなっても、
赤ちゃんのおもちゃやオムツの収納に役立ちそうだから、
必要かな。
動かせるキャスター付きだと、何かと便利だもんな。

チャイルドシートは迷うなー。
安全性を考えると、
ヘタなものは用意できないし・・・。

なんて、いろいろ考える今日この頃ー。
でもまだ焦らなくてもいい、のかな。


フライパンで、パン作り。
結構やわらかく出来上がった☆


Mocaくんのお土産、    ふわふわだ〜☆☆☆
ブルーベリージャムをつけて。

おいなりさん、      ぜんまいの食べ方は、
ぜんまいの煮物、   母、祖母にご指導いただきました。
なすの味噌炒め。   Thanks☆
ほっとする味たち。



夜、「赤ちゃんの名前、決めちゃう?」とMocaくん。
最初に挙げた名前の中で、
2人の意見が合ったもので決定かな・・・。
その後いろいろ考えてみたけれど、
2人の意見が合致するものがなかなかなかったから。。。。。
お腹に呼びかけたらもう、途中変更不可だから、
いざ決めるとなると、2人とも緊張だったり(笑)。








2004.11.28 休日

Mocaくんが会社の旅行でいなかったため、
お部屋の掃除や整理をし、
もそもそ動いた休日だった。
そうそう、昨日は朝、
一緒に近場を散歩して
朝食をとった後、
Mocaくんに途中まで車に乗せてもらい、
星が丘へ行った(また)。
星が丘テラスをふらっと歩いていたら、
セインカミュさんと辺見えみりちゃんに遭遇。
中京テレビの収録だったみたいだけど、
間近で見れて嬉しかったなー。
セインカミュさんは、すくすく子育てにも
出ているからいつも見ていて、
なんだか身近な存在(勝手に)。
安産出来ますようにー!と、
彼を見ながら唱えていた私であった(笑。


10頭身以上あるのでは・・・?
見るからに人が良さそう。


そしてついに我が家にも、
念願のクリスマスツリーがっ!!!

なんと総額300円のツリーっ☆
いい時代だな・・・☆



富山へ行ったMocaくん。
蟹をお土産に買って来てくれたので、
蟹鍋に。
ほとんど食べてしまった写真だけど。。
おいしかったぁ。。。


これもお土産の氷見うどん。
ツルツルと一気にいただきました。


こちらはお土産にといただいた柿。
ツインズが可愛い。
甘みたっぷりでした。ごちそうさまです。。。








2004.11.25 ランチ

お友達と星が丘でランチ。
車を出してくれて、とても助かった。
来週から里帰りらしい。
次に会えるのは来春かな?
2人もお腹が目だって面白い。
ランチ後はキッチン雑貨を見たり、
ベジタブルジュースを飲みながら
いろいろ話してたらあっという間。
出産後は一緒に遊ばせたいなー。

星が丘テラスの装飾はクリスマス一色☆






2004.11.24 なやむ

夜な夜な名付け会議を開くけど、
なかなか決まらない。
呼びやすさ、字のバランス、字画・・・
いろいろ考えると、すんなりいかないんだよね。
赤ちゃんにあげる最初のプレゼントだから、
やっぱり慎重になっちゃう。

今日はビビンバ丼、
トマトスープ、
ワカメと玉ねぎのサラダが夕食。
写真は
撮り忘れちゃった。。


ソフトタイプのクッキーを作る。
ちょっと小腹がすいて、
気持ちわるくなった時なんかに
つまんじゃう。
Mocaくんもちょこちょこつまんでる。
好評なのかも。






2004.11.22 いい夫婦の日

いい夫婦の日だそう。
いつまでもいい夫婦でいたいものだなー。

今日は赤ちゃんのスタイを、
縫い縫いして2点作った。
よだれや泡でいっぱいになるんだろうなー☆
それもまた可愛くて仕方ないのかも☆


やっぱりピンク♪


しょうが焼きなす、チキンと野菜のガーリック焼き、
もずく酢、納豆、お味噌汁。
チキンはレモンで味つけ。
塩分が控えられていいかも。







2004.11.21 名付け

我が家のお子さまが、
『姫』だということが分かって、
名付けを検討。
いくつか候補があったので、
画数を考えつつ、ピックアップしてみる。
即決はなかなかできなかったけれど、
時間を置いて考えていたところ、
可愛らしい名前が出てきた。
早く決めて、お腹にいるうちから
呼んであげたいな、と思う。
早速たまごクラブの名付け鑑定の冊子を手配。
楽しみだなー☆


昨日の昼食。
久々にパスタにした。


生クリームたっぷり、のケーキより、
酸味のあるケーキが今の好み。
よってまたチーズケーキ。
今回はレアチーズを作る。
あれ?ケーキは来月まで禁止のはずじゃ・・・


やさしい文面と、
ほのぼのとしたイラストが可愛い
絵本、早速購入してしまった♪








2004.11.19 性別判明

今日から24週で、7ヶ月突入。
性別が分かると思うと、
ソワソワソワソワ。
昨日からなんだか落ち着かなかった。。。

最初に血圧、体重測定と尿検査。
体重は当初より5s増。
急激な体重増加をおそれていたけど、まずまずの増え具合みたい。
貧血もみられないし、順調そのもの。
ヨカッタ。

そして心音を聞かせてもらう。
前回と同じく立派に動いているよう!
嬉しいなー☆

それから超音波。
「先生、今日、もし分かったら教えてもらいたいのですが・・・」
「性別ね。了解!」
と快諾。
最初は頭。まんまるで可愛い。
そして心臓。
動いているのがよく分かり、
またしても心臓の中に星がいっぱい
ちりばめられているように見えた☆
そして足。
相変わらずキック力が強いー。
よぉーく動かしていたな(笑)。
足の長さを計り、おおよその体重を測定。
今は670gくらいらしい。
まだ1sもないのね。
そして恒例のお股チェック。
すると・・・
「女の子ですね。」
と断言。
「OOかも・・・」とか、
「OO%の確率で・・・」とかいう
にごし方ではなく、
しっかり断言。

そうなんだー!
またまた涙が出てきそうになった。
もちろんどちらでも嬉しいことに
変わりはないけれど、
なんだか、じんわり。
もう一度女の子の人生が楽しめるんだなー☆
そんな感じ。
なんだかんだいって、
ちょっとしたアドバイスは
出来ると思うし。
なんつて。

帰りに三越に寄って、
いろいろ見て回る。
ピンクのかわいいものが
いーっぱい目につく。





Mocaくんは満面の笑みで帰宅。
「女の子だったんだねー☆」
うれしそう☆
前からMocaくんはずっと「女の子では???」と
予想していたんだよね。
甥っ子ちゃんも、Latteの親戚も「女の子!」。
どうして分かったのかな〜。不思議。。。

夜は「可愛いだろうねー、可愛いだろうねー」と、
2人してデレデレ。いやいや、
Mocaくんの方が相当デレデレだったかも。
ほーんとに嬉しかったみたい☆
いろんな想像力を膨らませて、
楽しんじゃった♪
みんなに喜んでもらえて誕生する赤ちゃんは、
幸せものだぁ〜♪








2004.11.18 雨

今日はいちにち雨。
冷え冷え・・・


夕飯はにんにくご飯、
野菜の炒め物、
大根の味噌汁、
大根おろしたっぷり⇒和風ハンバーグ。
ハンバーグの種にマヨネーズをちょこっと入れると、
ジューシーになるとTVでやっていたけど、
まさにその通り!おいしくできた。





2004.11.17 胃

今朝ドライヤーが壊れたので、
近くのディスカウントショップへ行き、
マイナスイオンドライヤーを購入☆
それまでに少し散歩したのだけれど、
歩き始めた途端、お腹と胃の全体が張ってきた。
部分的に張るのはあったけど、
全体的は初めて。
ちょっと焦ったけど、ここは冷静に
近くの公園でひと休みし、
元の状態に戻るのを待った。
胃まで張ってくると、
呼吸もくるしくなるんだな。
少しじっとしてたら落ち着いてきたけど、
あんまり無理しちゃいかん、ということかな。
無理したわけではないんだけど(~_~;)
散歩も、様子を見つつしようと思った。




今日はベイクドチーズケーキを作ってみた。
来月まで我慢すると決めたのに・・・(~_~;)
Mocaくんも気に入ってくれた。


夕飯は、お野菜たっぷりお鍋。
ごはんには、ネギの青い部分を使って作った
ネギ味噌をたっぷり。
なかなかおいしかった。

Mocaくんは今日も腹筋背筋をがんばっていた。
すごいぞ。







2004.11.16 テレビ

面白そうなものは録画予約をしている。
後でまとめて見られて便利。
それにしてもテレビって、ものすごい情報源だ。
こまめにチェックしていると、
色々なことが学べる。
いまさらだけど、
本当にすごいなーと思う。
赤ちゃんに早くからテレビを見せるのは、
よくないらしいけれど、
私はこれからもうまく付き合っていこう。

今日はMocaくんが、
「あたまをぶつけたー」と言って帰ってきた。
過呼吸になった社員さんを助けようとしたところ、
ちょっとした行動により、
天井にあたまをぶつけてしまったというのだ。
かわいそうに・・・
大事に至らなくてよかったけれど、
本当に優しいなーと思う。
後遺症もないみたい。
ホッと一安心。


豚肉しょうが丼、
キャベツとチンゲン菜の炒め物、
大根もち、
お味噌汁と枝豆。
大根もちは、すりおろした大根に、
練ったごはんとシイタケを混ぜて
焼いたもの(→好評でペロリ)。






2004.11.15 腰痛

最近、腰の右側がシクシク痛む。
本格的な腰痛かしら。
用心しないと・・・。
あと、夜、お腹の右側が張っていた。
つれるような感じ。
大きくなって、伸びているから、
仕方のないことなのかな。
今日、自分のおへそをマジマジと鏡で見る。
大きく、まんまるく伸びていて、
くぼみがなくなり、真平らになっていた。
ウケた。


アジのちゃんちゃん焼き、
もずく酢、
煮干と松の実のはちみつ炒り、
大根、玉ねぎ、しいたけのお味噌汁、
にんにく雑炊(←好評で、おかわりあり)。






2004.11.14 一生分

そういえば、12日に家の木々から
見えた夕陽が美しかったので・・・

あんまり大きく写らなかったかな。
中心の夕陽、
キラキラしてたな〜



昨日今日と、お休みなのに仕事があったMocaくん。
身体休まらないね。。。
なのに家族サービスを忘れない精神に感謝m(__)m。
昨日は「かに本家」というところに、
夕食を食べに行った。
先週の旅行でかにを食べていた時、
「行ってみたいところがある!」とMocaくんが思いつき、
予約してくれたところ。
ズワイ蟹、タラバ蟹、毛蟹をたっぷりんこ堪能できるコース料理だ。
題名通り、一生分を堪能。

先週に引き続き「贅沢やね・・・」


前菜でこんなに・・
甘〜いたらば蟹。


ズワイ蟹のお造り。
とろとろ・・・


ふっくら甘みがおいしい
毛蟹の姿盛り。


サクサク、やわらか、
本タラバ蟹の甲羅揚げ。


お腹まんぷく〜かに雑炊。


こんなにいただいて・・・


一生分食べたMocaくん&Latte


個室ということもあって、
落ち着いて食べられた。
おつかれ&大満足で、
眠くなったMocaくん。
ありがとうm(__)m


テレビで見て、一度行きたいと思った、
名古屋駅前のイルミネーション。
Mocaくんが帰りに寄ってくれた。
いいアングルで撮れるようにと、
2度も車で接近してくれた。
ツリーのバックの、粉雪もロマンチック。
感動〜〜〜☆



今日の夜は、腹筋、背筋運動を
がんばっていたMocaくん。
「習慣化するんだ!」と大ハリキリ!
Total80回くらいやってたんじゃないかな。
偉い〜☆






2004.11.11 ランチ

お友達とランチ。
妊娠10ヶ月のお友達のお腹は、
はちきれんばかり。
私のお腹も、もっともっと
大きくなるんだろうな。
不思議・・・

場所は、家から徒歩3分くらいにあるカフェ。
とっても可愛くて、大人気。
お昼時はずっと満席だったな。。
こんなに近くに可愛いお店があるなんて感激。
お友達の家からも徒歩圏だから、
お散歩ついでに行けちゃうのだ。

ランチセットは、青マメのクリームスープで始まって、
ブロッコリーとサラダがタップリはさまれたサンド。
デザート、アイスティー。
お腹いっぱいになって、お手頃価格。

ケーキは我慢と、
こないだ書いたばかりなのに、
デザート付きだったため、
しっかり食べてしまった。
やっぱりおいしぃ・・・


生クリームたっぷり♪

帰りは、彼女の家のお花屋さんに寄って、
念願のポインセチアを購入。
ミニサイズだけど、
迫力十分☆
我が家もクリスマスの飾りつけ開始だな〜

色鮮やかっ!
素敵〜☆


ランチの後、Mocaくんへのお土産、
マロンケーキを購入。
ちゃっかりひと口もらったけれど、
めっちゃおいしかった。


きんぴらご飯、
ロールキャベツ
にんじんとペンネのサラダ、
春菊の大根おろし和え。
Mocaくんはきんぴらご飯が大好きなようで、
おかわり。






2004.11.10 手作り

NHK教育番組の「まいにちスクスク」の
録画をまとめて見ていたら、
タオルで赤ちゃんの
肌着、ロンパース、スタイを作る企画を
やっていた。
ミシンを使わないで、手縫いするもの。
なんだか簡単にできそう!
出産までに、何か作ってみようかな☆


ちょっとカフェめしっぽい、
イタリアン雑炊が好評。
かぼちゃ、鶏肉、キャベツ、トマト、
プラスごはんで
コトコトコト煮・・・。






2004.11.9 つれづれ

眠い。。。
散歩も、駅まで行くのはテクテク出来るけど、
帰りはちょっと疲れちゃうから、バス使用。
お昼寝しっかりしないと、
夜がつらい。
動かなくちゃいけないんだけれど、
体力があまり続かないかなー。

そして最近の食欲はすごい。
腹8分目にしなくちゃ、と思いつつ、
どんどん入ってしまう。
体重の極端な増加は、
出産に影響が出るし、
赤ちゃんにも迷惑をかけてしまうから、
本当に気をつけなくちゃ。。。
と、何度も思うのに、
何でもおいしくて、
ついつい、食べすぎ傾向。。。
自分に甘いのかも。。。

で、最近の頭の中には、
いつもケーキとチョコレートがいっぱい。
食べたい願望がものすごいのだ。
チョコは、こないだの新幹線の中で、
ポッキーとナッツ入りチョコを買って、
子供のように離さず食べてたな(笑)。
ケーキは、、、友達と食べた以来、
食べていないけど、
クリスマスには絶対作ろう!食べよう!と
計画中!
むふ。
いっぱい食べる予定だから、
来月まで我慢我慢〜。


クリスマスプレゼントは手作りにしようかな。






2004.11.8 アルバム

今日、結婚式のアルバムが届いた。
アルバムというか「写真集」、かな。
立派な出来ばえに驚き。
おおまかな写真と、
好きなカラーを決めたら、
あとはデザイナーさんにおまかせ、
なんだけど、
想像した以上にヨカッタ☆
宝物になりそう☆


大きいサイズと、
ミニサイズがセットで。



今日は唐揚げ。
低温からじっくり揚げるのがいいかも。
大根の梅肉和えも結構いけた。


野菜に顔を描いてみる。
子供が産まれたら、
こういうの喜んでもらえそう。






2004.11.6〜7 旅行

ちょっと日があいちゃったな。
先週末の夕飯で撮ったのに
アップし忘れたもの↓

ブロッコリーのマヨ和え、
きんぴら、
ガーリックライス、
メインは豚肉のトマト煮。
柔らかく煮えて大好評。



この週末は色々動いたぞ。
まず、今年最後の旅行を決行!
ズワイ蟹食べ放題のバイキングと、
浜名湖の雄大な景色に惹かれ、
ホテルグリーンプラザ浜名湖へ。
作りから、歴史のあるホテルといった感じだったけど、
お部屋は畳と洋室があって広々。
なんせ、お部屋から眺める浜名湖の景色が最高!


空気も澄んでいて気持ちがいい。
紅葉にはまだ少し早いといった感じかな。


お約束の2人でパチリ。
ベランダから。
2人とも満面の笑み。


お腹をすかせるために、
少し歩いたり。


きれいな貝殻がいっぱい。
散歩後は、ゆっくり大浴場につかって、
食事に備える。
私が行った時は、人がほとんどいなくて、
のんびり手足を伸ばせてよかった。
お風呂の中でストレッチするのって気持ちがいい。
そこにはオレンジで出来たシャンプー、リンス、
洗顔料、石鹸があって、
いい香りにつつまれて大満足。


そして、いざバイキングへ・・・


ズワイ蟹、うなぎ、炭焼きのホタテ、豚串、
ステーキ、グラタン、スープ、煮物、
そして価格高騰中のトマトをはじめとする
野菜サラダをた〜っぷりんこ(笑)、などなど。
食べすぎに気をつけようと思いつつ、
割と食べてしまった・・・。
なのにデザートもしっかりおかわり。


しあわせ・・・


またまた満面の笑み(笑)。
Mocaくん曰く、
「蟹はイマイチ・・・」。
そうかな?おいしかったよん。


そんなこんなで、とても
贅沢な時間を過ごしたのだった・・・。
感謝しつつ、翌日に備えて眠る。。。


そして翌日・・・

朝はこ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んなに
美しい朝日を見ることができた!!!
感激!!!
思わずしっかり手を合わせ、
お祈りしてしまった。。
感動的な場面を、
またまたありがとう☆

朝のお風呂で、
体重計におそるおそる乗ってみたら・・・
確かに体重は右上がりなのだけれど、
バイキングで増加した分は、
寝ているうちに
ちゃんと消費されていたみたい。
バイキングに行く前と
目方が変わらなくって、ホッ☆


そして7日は、早朝に出発し、
一端名古屋へ。
そしてそこから新幹線で群馬へ。
義弟さんに、
大事な書類を書いてもらうために
向かったのであった。
ハードになるかと思ったけれど、
意外とあっという間。

お昼頃着いて、お昼をいただき、
甥っ子さんと遊ぶ。
もう元気い〜〜〜っぱい!
ちっともじっとしていないから、
義弟さん、義妹さんは大変そうだったけれど、
やっぱり子供がいると、
場が本当に明るくなる。
子供は大人にとって
癒される存在だなーと、
つくづく思う。
義妹さんとお義母さんに、
妊娠生活アドバイスなんかを伺いつつ、、
気付けばもう夕方。
そうそう、義妹さんおススメの、
ベネッセの生後6ヶ月から出来る
通信講座は面白いな、と思った。
年齢によって、教材は変わるのだけれど、
楽しく遊びながら、
生活習慣を学べる仕組みになっている。
情操教育にも良さそう!
月々の金額も、そう高くはないし、
出産したら、考えてみようかな。


お忙しいと聞いていたので、
会えないかと思っていたお義父さんに、
帰る間際に遭遇。
記念に甥っ子さんとともにパチリ。

帰りに義弟さんに、
赤ちゃんホンポへ連れて行ってもらい、
お目当てのクリームをゲットし、
帰路へ。

帰りの新幹線では、
お弁当を食べながらゆっくり。
車の運転もあったし、
Mocaくんは相当つかれていたと思うけど、
食材の買い物にもつきあってくれたし、
洗濯物を2階に運んでもらったり、
布団もひいてもらうなど、
協力してもらえて本当に感謝。

大大大充実の週末だった。






2004.11.3 イベント

妊婦から1歳児を持つ母親まで参加可能な
イベントがあったので、行ってみた。
今日は文化の日でありながら、
「いいお産の日」なのだ。
Mocaくんは忙しい中、
時間を作ってくれた。

会場は思ったより狭く、
暑かった〜けれど、
産院の紹介、妊婦体験コーナー、
沐浴講習、ベビーマッサージ、
リラクゼーション、おっぱい相談コーナーなど、
色々あって楽しかった。
会場内をぐるっと回った後、
早速Mocaくんに「妊婦体験」をしてもらったー。
重さ4キロあるエプロンを装着し、
座ったり立ったり、
靴下を脱ぎ着したり、
階段を上り下りしたり、
寝っころがってみたり・・・。
色々させられて大変そうだったけど(~_~;)、
「大変なんだなー」と、
妊婦への理解が深められた模様。
「やってみてよかった!」なんて言ってくれた。


姿勢を保つのが難しい・・・


起き上がるのも大変・・・


途中で友達夫婦に会えたのも楽しかったな。
帰りは、公園でゆっくり散歩した。




その後、先日お店で、隣りの席に座っていた
お客さんが言っていた、
おすすめの中華料理店「南翔」へ行ってみた。
中国人が経営しているお店。
少し油っぽかったけど、
本場の味を存分に楽しめた。




2004.11.2 眠気2

しつこいけど眠い・・・。
今日は早めに家事を済ませて、
買い物兼さんぽへ。
暑かったー。
太陽光線が痛いくらい。
薄手の上着で、汗かいた。
暑いと、家の中にいるのも苦痛。
少し眠って、
夕方になってから行動開始。

今日ははなまるでやっていたおでん特集を見て、
おでんが食べたくなって作る。
といっても、材料が揃っていないので、中途半端。
煮込まないで、保温しながら味をしみこませる、
というやり方はいいな、と思った。
あんまりしみこんでいなかったけれど(笑)。
今度はもうちょっと煮込んでから保温しよう。







2004.11.1 眠気

日によって、ものすごい眠気に襲われる日がある。
まさに今日が、そう。
ねむねむねむねむ・・・
でも赤ちゃんはすこぶる元気!
今日もぐるんぐるんと、
存在をアピールしていた。


今日の夕飯は、
チキンのオリーブオイル焼き、
グラタン、
ブロッコリーのガーリック炒めごはん、
いつもの枝豆。