『円覚寺から明月院、建長寺』
2009年11月28日(土)
本「神奈川さわやか散歩」のコース「円覚寺から明月院、建長寺」を歩きました。
ポカポカ小春日和の土曜日。
紅葉狩りには最後のチャンスと鎌倉へ行ってきました。

本のコースとは逆に回ろうと横須賀線で鎌倉駅に降りました。駅も混雑、小町通りも混雑。鎌倉はいつも人でいっぱいです。
逆回りにしたのは、まずは腹ごしらえと思ったから・・(^^)
私は天丼とお蕎麦のセット、主人は親子丼とお蕎麦のセット
そして、いつものビールで( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

鎌倉八幡宮の前を通って浄光明寺へ。
紅葉が綺麗です。
亀ヶ谷切通しを通って円応寺へ向かいます。

建長寺は今日も大勢の参拝客です。境内の紅葉も綺麗に色付いていました。
今回訪ねたお寺で
明月院はとても印象に残りました。
紫陽花で有名なお寺ですが
その他の季節でもとても趣のあるお寺でした。
浄智寺は古びた石段を上って行きます。
縁切り寺で知られる東慶寺には花が多く植えられていました。紅葉も綺麗です。

北鎌倉駅の近くにある円覚寺 広い境内は見頃の紅葉狩りのために
多くの人で賑わっていました。
ポカポカ陽気で気持ちよく紅葉狩りができましたが、人が多く、たくさん歩いたのでかなり疲れました(^^;
北鎌倉から横須賀線に乗って帰路に着きました。