■ COMIC NETWORK NOAH 2 ■


 国際センターまで行って来ました。私が着いたのは、開場30分後ぐらいだったのですが、もうパンフがないという。おいおい。無いものは仕方が無い、と思っていたら、すぐにMANIACSKINのサツキフェイ様を発見。オリジナルの列はそれで把握できました。

 

 久し振りの国際センター。かつては前半分だけ使って、後ろ側はすべてコスプレゾーンになっていたのですが、今回は廊下を広げて命一杯配置してありました。

 相変わらず聞くところによると、不手際があったとかで、サークル配置がバラバラになっていたとか。生憎、パンフがないのでなんともかんとも。

 

 ざっと見て周った感じでは、小さなドームといった印象でした。バランス良く、各ジャンル様々いらっしゃっていました。ドームがなくなってしまったので、そのまま移動してきた、そんな感じでした。

 パンフがないのでジャンル配分が詳しくお伝えできないのですが、男性の方も結構いらっしゃっており、男性向けの配置もあり。初音ミクのジャンルで出していらっしゃる所も。あと、電王が増えてきている印象を受けましたね。

 

 会場の端で、なにかイベントごとをされていたようでしたが、通例通りなら昔やっていたじゃんけん大会でしょうか。昔と比べると、出ている傾向が変わっているけど、主催者側は相変わらずのご様子です。ネットワーク様に何かを期待するのが、そもそも間違いではありますが。

 

 本題のオリジナルですが、今回は各地から集まっていらっしゃったご様子で、一杯いました。話を聞くと、分散されているオリジナルさんもいらっしゃったらしいので、見つけ損ねたものもあるかもしれない――それぐらい、オリジナルさんが凄かったです。

 

 では、オリジナルさんの紹介です。

 

 Scratch HPが見つかりません。

 複数のイラストさんで構成されるサークル。イラスト本、一冊購入いたしました。どんな本かと問われると、いかんともしがたいですが、様々な絵描きさんが集まっていますので、楽しい本になっています。

 

 美部。 http://vivcco.web.fc2.com/

 4人のメンバーで、4スペース確保(笑。オリジナル漫画で活動されているみたいです。漫画4冊買いました。華やかで可愛らしい絵がたくさんです。

 

 支離滅裂協会 http://book.geocities.jp/faibird2006/

 読み方は、『ケイオスアソシエーション』? 合同本のような感じの本を一冊購入しました。

 

 のぞむの部屋 http://www.geocities.jp/melponzm/manga.html

 漫画を4冊購入しました。『アカマヤ物語』、1〜4。『のぞむ』様という名前しか分からない。なんだかとても共感できる人で、長々とお話をしてしまいました。長編の漫画を連載されている方で、世界観とキャラがとにかく素晴らしい!

 

 三月書店 http://www7b.biglobe.ne.jp/~mitukisyo-10-2f/

 いつのまにかお名前が変わっていましたが、前の名前は『B型個人的主義』です。私よりも古いかもしれない、福岡で古くから活動されている方です。私が活動し始めた頃から知っている方は、この方とMANIACSKIN様だけになってしまいました。素敵なオリジナル漫画を描く方です。一冊購入しました。

 

 Reentry http://www6.ocn.ne.jp/~mizu9/

 これがサークル名かな? 本の名前は『relationship』。MIZU9様のイラスト本を一冊購入いたしました。

 

 マニスキ+SKY BOXX

 正直、どうまとめたらいいのでしょう(苦笑。ここについては、http://www9.ocn.ne.jp/~sareki/ ←HPを参考にしてください。

 

 こんなにオリジナルさんがいらっしゃるとは・・・。そして、全部HP持ちだったとは。ネット普及率は高くなりつつあるのですね。

 

 Project Arbalest様の関係者がいらっしゃいまして、『これならオリジナルオンリーやれるよ!』と言われていました。是非、やってください!!

 九州創作合同本のことについても、サツキフェイ様とProject Arbalest様の関係者の方から色々とお話を聞けて、少し方向性が見えたような気がしました。

 

 話しこんでいたせいで、結局終了間際までいることに。

 でも、楽しいイベントでした。

 

 次回は、3月20日です。私も参加する予定ですが、私も出たいという方は、申込用紙コピー可みたいなので、pfdatennou@hotmail.com までご連絡ください。コピーしたものをお渡しします。今の所、ショップ用も用意してないみたいですからね。

 

 皆で出ましょう! 諦めて出ましょう! 出てみましょう!

 

 参加サークル様、一般来場の皆様方、本日はお疲れ様でした。

 

 文責:堕天王