■ 小倉コミックライブ122  ■

 小倉コミックライブ122に行って来ました。

 主催者様スタジオYOU様のHPは、こちら

 

 小倉コミックライブ――というよりかは、スタジオYOU様のイベントに出たのはこれが初めて。初めての小倉です。

 

 サークル数は、約250程度? スペースの数と、空きを考えるとそれぐらいかと思います。昔からレイヤーさんが凄い、という噂を聞いておりましたが、まさに噂通り。レイヤーの数だけなら、これは下手しなくても今はなくなってしまったYahooドームの同人誌即売会のレイヤーさんに匹敵するのではないかと思えるほど。

 大変、目の保養になりました。

 

 男女比率は、サークル参加側はどこも変わらず、女性が大多数。しかし、レイヤーさんと一般参加者には男性が多くいらっしゃっており、サークル参加側を省くと男性4、女性6といった印象を受けました。

 人の入りは、上々です。しかし、上記にも記しましたが、レイヤーさんの数が半端ない。会場が狭いため、コスプレゾーンがかなり圧迫されております。あれでは、無関係の人も写りまくるのではないでしょうか。人口密度が半端ない。

 初音ミクなんていう、最新のコスプレから、なにやらよく分からないおばさんの格好をした男性四人組とか、後はどこでも見られるジャンプ系のコスプレやら、色々いらっしゃいました。銀様のコスプレをした、『男』とか(笑。服装は変えずに、メガネやら髪の色を染めたりとかしている、電王コスプレ? みたいなのもボチボチ。なんか、お手軽感がありますね、あのコスプレ? は。

 

 サークル参加のほうは、会場から入ってすぐに、銀魂のスペースが一列、その後ろに、REBORNが2列という(苦笑。しかし、福岡の方ではそういう系列のスペースが5割以下になるなんて事はありえませんので、少ない方ではないでしょうか。小さなイベントなりに、アニメFCやらの配置もあり、なぜか電王が真ん中当たりにどか〜んと構えておりました。電王、恐ろしい子。あと、最近流行りなんでしょうか、戦国・三国ゲームというスペースが一列占めておりました。

 で、オリジナルはというと――福岡のイベントとどうしても比べてしまいますが、BL率が小倉の方が高いです。私、一周回りましたが、福岡で見るようなオリジナルさんは、一つのみ。見た感じですが、BL方面が8割前後、2割前後が芸術系? イラストカードを販売されている方々で、私とそのもう一方とその方のお友達さん、3サークルが外れ者でした。

 その外れ者のサークル様(言い方悪いかな?)の片方にペーパーをお渡ししたので、お名前を紹介したいと思います。

 サークル名『第十三惑星』。皐月乃はる様。

 とても萌えな絵を描く方で、かなりお上手です。イラスト集、思わず買ってしまいました。その皐月乃はる様のお友達で、『HERB Esther』様の所からはペーパーのみ。音楽CDを手がけていらっしゃるという事でしたが、立ち寄った時にはご不在でした。残念。

 

 私のサークルの売れ行きは、1冊。その1冊もお隣のスペースの『Wyvern(ワイバーン)』様から買って頂いたものなので、実質ゼロでしょうか。相変わらずです。お名前を聞き忘れてしまったのですが、本当にありがとうございました。『Wyvern』様は、とても愛らしいグッズ系を作られている創作さんです。

 

 今回のこのイベント、少し不親切な所があるのが否めません。サークル入場がいまいち分かり辛いし、自分のスペースを探す際、地図を見ながら探すのですが、地図と実際の配置が違う。しかも番号が振られていないので、どちらが先頭か分からない。私、かなりうろうろしましたよ。K20――すなわち端っこだったのですが、どっちの端に座ればいいのやら・・・とウロウロと。あと、トイレがよく分かりませんでした。表記があるのに入り口が封鎖されている。一回会場を出た所に、トイレがありました。慣れている方ならいいのですが、初出の人には分かり辛いのでは? 私はそう思いました。

 

 以上、小倉コミックライブ122のレポートでした。

 次も出てみようかな? と思えたイベントでしたので、次は大分かまた小倉か、どちらかを考えています。

 

 参加サークル様、また一般参加者の皆様、そしてイベント主催のスタジオYOU様の関係者の皆様方、お疲れ様でした。

 

 文:堕天王