第1回神戸ピアノ練習会

練習曲 ドビッシー     アラベスク第1番
ショパン      プレリュード第4番・第15番「雨だれ」
           ワルツ第5番
           ワルツ第7番
           ポロネーズ第1番
           ポロネーズ第3番「軍隊」
           幻想即興曲
ベートーベン   ソナタ月光第1、3楽章
メンデルスゾーン 熱情        
ダカン       かっこう
Alaskan Rag(アラスカン・ラグ)
                       など

 2003年12月6日土曜日、初めて自分でピアノの練習会を企画してみました。
本音を言うと誰かが2,3ヶ月に1回ぐらい定期的に練習会を企画してくれるとありがたいんだけど、いそうにないので、とりあえず自分でやってみることにしたのです。

 8月頃から会場探しを始めたのだけれど、日程や場所的に合う日がなく、
元町商店街にある「喫茶アマデウス」でやってみることになりました。

 貸切時間は午後3時〜午後5時までだったのですが、オーナーから、貸切ではないけれど午後2時からピアノを弾いてもいいという許可をもらえたのはラッキーでした。
私は1時40分頃お店に到着したのですが、その時には既に練習している方がいました。
一人10分ぐらいの練習を始め、2時半頃にはほとんどの方が到着。
おしゃべりをしながら指ならし&ケーキセットをいただきました。

 3時半頃から、一応みんな集まったので、「演奏会モード」でピアノを弾いてみることにしました。
初めての練習会だし、始めての方も4人いたので、どんな会になるかわからなかったのですが、みなさん、完成度が高く、プチ発表会のような感じになりました。
この会には、ジャンルの制限はありません。
クラシックが多いですが、ジャズでもポピュラーでも、アコースティックピアノならなんでもOK。
今回もラグタイムを弾かれた方がいましたよ。
普段聴き慣れない響きに、新鮮さを感じました。

 少し時間があまったので、何人かの方に立候補で弾いてもらい、無事終了。
2次会に参加されない方とお別れをして、場所を移しました。

 2次会は、ハーバーランドでした。
ここからは、ピアノや音楽とは関係のない話で盛り上がりました。
これが楽しい!!
もちろんこちらがメインです(笑)。
楽しく食べて飲んで、午後10時ごろにはお開きとなりました。

 参加してくださった、10人の方、本当にありがとうございました。
次回は2月28日(土)です。
是非みなさまの参加をお待ちしております。