前回に引き続きアリアスのTarma(標高3000m)の温室に咲いていた花を紹介します。今回はMasdevalliaです。
ご存知ignea
形は今一つだが花は大きかった。
amabilis amabilis var purpurea
ここにはalbaもあった。
venusta
veitchiana
ペルーのクスコ、マチュピチュ周辺に自生するペルーの代表的なマスデだ。
davisii
これもveitchianaと同じような地域に自生するペルーの代表的なマスデだ。こここの温室ではたくさん咲いていた。
elegans
花も大きくきれいなマスデ。
eumeliae
同じくeumeliae
温室の中で写真を撮ったのだが、中は思いのほか暗い。
確かこれもeumeliae wurdackii
ペルー北部に自生するマスデだが、個体差がかなりある。
lucernulaに似ているがspだったかも・・・。
sp1
日本ではまず見られない珍しいものだ。この温室でみたマスデの中で一番気に入った花だった。
sp2
これも気に入った一つ。
sp3(manoloi)
ペルーにはまだまだ日本では紹介されていないマスデがたくさんあることを実感した。興味は尽きない。