『NORI』/藤枝市時ヶ谷

ITALIANO NORI 蓮華寺池公園のほど近く、閑静な・・というよりは何故かこんな田舎の住宅地の片隅に、いつの間にか可愛らしいイタリアンレストランがオープンしていたとは? 「NORI(ノリ)・RISTORANTE ITALIANO」

 自宅を改築してレストランを取り込んだ作りとなっていて、玄関で靴を脱ぎ席に着く感覚は、まるで知人のお宅に上がり込んでお喋りを始めるような雰囲気でしょうか! 北イタリアで修行したオーナーシェフは、若奥様曰くとてもシャイ? それでも途中あいさつにやってきた時に、色々とお話を伺うことが出来ましたよぉ〜

 おっと肝心なお料理ですね! 今回のランチタイムは2800円のミニコース。 飲み物以外他に料理のメニューはありません。 シェフ・NORIさんが毎月思考を凝らして考えた料理を楽しむスタイル。 席さえ空いていれば飛び込みも可能だそうです。

ランチメニューの一部+おかめ! 鶏肉のサラダ キュウリマヨソース/白桃の冷製スープ/小海老と自家製パスタ/メインにオイラは和歌山鮮魚のエスカペッシュ vs 妻が飛騨牛のグリル/ティラミス&コーヒ− 。。決して豪快さはありませんが、大きなお皿で運ばれてくる料理に、胃は十分満足してくれましたぁ〜

 予約の際に「実は妻がチーズが駄目で・・」と伝えると、快くパスタの味付けを変えて貰えました。 自家製麺のフィットチーネはとてもコシが強く、ソースも若干濃いめの塩加減(大好き)は一口で「美味しい!」と微笑んでしまう。 実は個人的にフィットチーネ系の自家製麺は、好んでオーダーするタイプでなかった。。以前どこかで経験した"うどん"と似たような触感が、トラウマになってそうさせていたようだが、今日から考え方が変わりました!(←早速オークションで「パスタマシン」を落札した単純な奴・・・(^^;)

 元々NORIさんの実家からスタートしようということで、ここ藤枝にオープンした経緯があるそうだが、イタリア修行の技に加え、関西方面の食材と味付けを知って貰いたいという、しっかりとしたポリシーを持って腕を振るって居る姿は、見ていてとても清々しい!

 ディナーもコース1本勝負で、こちらは完全予約制(約5500円)。 オーナーも「やはりこちらの方が力が入る」というだけあって、体験済のマンキ妻曰く「ランチよりお勧め!お値段以上の価値あり!!」と絶大なる三ツ星評価を付けている。(畜生、我慢出来なくなってきた・・・)
木製家具が和みを演出
 お店の雰囲気は昼間はとても明るく、大きな窓から差し込む自然光と白壁に料理が映える。 でもインテリアは何故か和風で、木の色が気持ちを落ち着かせてくれる。 デザートの器も最後に「おかめ」が現れて、そんな小さな遊び心に思わず「ニヤリッ」と笑ってしまうぅ〜(*^o^*)

 シチュエーションとしては「仲の良い夫婦が語らいながらの食事」か「女同士の井戸端食事会」ってところかな? 「子供や若すぎるカップルには勿体ない、男同士の宴会には不似合い、、」と感じたのはオイラだけでしょうから、まずは試しにどなたでも訪れてみては如何でしょうか!!

●連絡先 = 藤枝市時ヶ谷864-3/054-641-4778/定休日:月曜
●場所 = 蓮花寺池公園を北進、信号を超え小さな川を渡って直ぐ左手奥
●営業時間 = 11:30〜14:00/17:30〜21:00 <掲載:2004.07>
ページTOP

『SAKURA』/藤枝市八幡

ITALIANO SAKURA 最近やたらと増加傾向にある「イタ飯・ファミレス」。。 チェーン店ならではの統一された味付けは、何処でも同じモノにありつけるという安心感があるものの、やはりどうしても物足りなさを感じてしまう。。。

 しかし気軽さ・カジュアルさを求めたい気分の時もあるわけで、そんな時にはこちらに足を運んでみては如何でしょうか? 国一添いという立地条件からも、スルッと入れる便利さはウリの一つに上げられる。

 店内は仕切で区切られておらず、テーブルと椅子が綺麗に並べられている。 自然光が思い切り入り込んだ明るさに加え、背伸びをしたくなるような開放的な空気が漂いつつ、ファミレスのようなガヤガヤとした騒々しさは感じられない。 ん〜、これなら貸し切りパーティーを受け付けているのも納得出来るフロアだ。

ピッツァとパスタ 今日はランチを頂こう! 種類が選べて4種類。 一番リーズナブルなBussinesランチ(税込840円)、一般的なパスタorピッツァランチ(各1029円)、二人で行くならSAKURAランチ(二人で2100円)、昼間から豪華?におまかせランチ(一人2100円〜) お子様連れにはお子様プレート(399円)も取り揃えて御座いますぅ〜(ちなみに土日もランチOK)

 ホントはカルボにしたかったのだが、妻からダメ出しを喰らってしまい、仕方なく大人しく今回はオイルパスタ(自家製ツナ&小エビ)をセレクト。 若干薄口の味付けは先発隊NATUさんのレポートと反対の印象となってしまったが、NATUさんは何を食したのかな?

 ピッツァは薄目でカリッとしたクリスピー生地(本日はアスパラ&トマトをセレクト)。 この「パリパリッ」とした食感が好みの方には溜まりませんなぁ〜

 気軽にお洒落に突然イタリアンしたくなった時などにお勧めです!

●連絡先 = 藤枝市八幡663-5/054-644-6355/定休日:月曜
●場所 = 国一沿い、仮宿交差点の西より200m
●営業時間 = 11:30〜14:30/17:30〜22:00 <掲載:2004.06>
ページTOP

『カクタスハウス』/藤枝市高洲

カクタスハウスのwebサイトにリンク 「カクタス(英語)」→「サボテン」です。 テラスには商品としても「サボテン」が並んでいます。 なんでも初代オーナーがサボテン職人で、その時営まれていた喫茶店が現在の前身とのこと。。

 ココは知る人ゾ知る「パスタ処」 ランチタイムは常に”満員札止”という噂を聞いていたため、どの様に侵攻?しようかと策を練っていたところ、思わぬ絶好機に遭遇した! 夕方早々に空腹に絶えられなくなったのだな。。(^^;

 スタッフの対応はとても親切丁寧です! 最近はメニューの解説を詳しくしてくれるお店も増えましたが、ココではお客の好みに合わせてメニューを変えてしまいます?(我が家の妻の場合、”ニョッキ”に掛かるチーズを削除させてしまいました。。) 興味のあるメニューがあれば、トコトン聞いてみると最後まで付き合ってくれます。 オーナーシェフ「お客様一筋20年」の信念が、お店に行き渡っているのが分かります。

アンティパストは二人とも別構成 オーダーすると何気なく「ホカホカのパン」が運ばれてきました。 「パスタにパン」食いしん坊のオイラには堪らない組み合わせです! 男の満腹感を充足してくれますし、何より後でパスタソースを味わうにはこの上ないサポーターになります。(普通のお店ではいつも最後に「皿を舐めたい・・・」という欲求で物足りなさを感じていたのだぁ〜(^^;;) 「パクパク」食していたら、いつの間にかお皿に新しいパンが追加! スタッフの気配りが、こんな処からも分かりますね。(今日はハーブのパンが旨かった! あの塩ッ気が運動後の疲れた身体にジャストフィットしてしまったのだぁ〜(^^)v)

これぞ、本場のアルデンテ! 今日は「パスタコース」をオーダー。 アンティパスト(前菜)は二人にも関わらず、各々別の盛りつけで運ばれてきた。 「キノコ」+「すずきのカマ」+妻には「メロンと生ハム」で、オイラには「鴨肉のスモーク」と、二人でお皿をつつき合ってしまったゾ・・・
 パスタは勿論「カルボナーラ」 確かに「大盛りで!(+200円)」とオーダーしたが、オーナー、、、皿も盛りも「大」過ぎますゼ!(◎O◎) 30cm級の皿にカルボ、テンコ盛りぃ〜! 育ちがお上品でないオイラは、涙を流して喜んでしまったぁ〜 しかもソースの中に、好物のキノコが泳いでいるではないか!!(まさかオーナー、オイラの好みを目を見て察したのか?) ここでも椎茸の塩ッ気が程良くて、、、加えてペッパーの加減も絶妙ぉ〜! 完食後に口中に残る香辛料の香りが・・・・・(あぁ、もう嬉しくて嬉しくてぇ〜(ToT)

ドルチェも別で、至れり尽くせり・・・ ドルチェ(デザート)も二人に別々の盛りつけ。 お店にはケーキ屋も隣接していますので、惜しみなく客の満足度を演出してくれるのでしょう。 最後に頂いたコーヒーですが、妻が甚く満足しておりました。「これ凄く美味しいじゃない!」 ←今度オーナーに聞いてみよう!何か不思議なヒミツがあるのか??

 帰り際、満員御礼中にも関わらず、オーナーはオイラと雑談をする時間を作ってくれました。 料理を待つ間に聞こえるスタッフ同士の会話にも笑い声が絶えず、客としてもゆったりと構えていられる。 次の料理が運ばれるタイミングも絶妙で、全てに於いて人気の秘密が伺えるのだ。 オーナー、また行くネ!!

●連絡先 = 藤枝市高洲25-7/054-635-6403/定休日:月曜
●場所 = 高洲南小学校の真裏
●営業時間 = ☆ランチタイム<11:00〜14:00> ☆ティータイム<14:00〜17:00> ☆ディナータイム<17:00〜21:00> <掲載:2003年6月>
ページTOP

『ピアチェーレ』/藤枝市大洲

ナント「こむぎ」とは目と鼻の先!? 夏休み直前、我が家のセカンドカーが”ユーザ立会車検”のため会社を休む。。。 「これはランチに行くしかない!」 すかさず近所のママ連から入手した情報を元に、パスタ屋へ飛び込む〜

 ピアチェーレ(Piacere)とはイタリア語で「はじめまして!」 また「喜び」や「楽しみ」を差す言葉ですネ! ターゲットはもちろん「パスタランチ/サラダ+ドリンク+デザートで(¥880-)」 メニューは5種類から選択可能。 そして私のセレクトは当然のように「カルボナ〜ラ」 こちらのカルボはチーズたっぷりで「ん〜、オイチィ〜イ (^^)v」 (ちなみに妻は「本日のおすすめパスタ=チキンとバジリコのソース」)
 大盛りは+¥100- また通常デザートは「アイスorシャーベット」となるが、+¥100-で自家製のケーキにランクアップ可能。 このケーキも常時5種類程から選択可能だから嬉しい限り! 妻が「プリン」にトライしたが、一口食べたらよだれをすすって、無言のママに食べ尽くし、一言「美味かった〜」ですと。。。(デザートは試食させて貰ったことがありません・・(^^;)

 他にも「煮込みハンバーグランチ(¥1000-)」や、トマトと八丁味噌を使った「特製カレーランチ(¥880-)」も揃っているので、パスタでは物足りない方にはこちらもどうぞ!

 ここのマスターも若いんだ!(自分が年取っただけなのか?) 忙しいとマスター自らオーダー取りも配膳も行ってしまいます。 「テキパキッ」として気持ちいいですネ!! 雰囲気も堅苦しさは無く、オジサンが一人でも気軽にランチ出来そうです。

●連絡先 = 藤枝市大洲4-14-34/054-637-2816/定休日:月曜
●場所 = 藤枝駅南口 アピタ横の道を真っ直ぐ南下、大州中学校入口の信号機手前の右手
●営業時間 = 11:00〜14:00/18:00〜22:00 <掲載:2002.07>
ページTOP

『こむぎ』/藤枝市大洲

 黄金週間・GWの中日(オイラは休み!)、学校が通常登校ということもあって、日頃の「奥様ランチタイム」にあやかることと相成りました〜 開店早々に店へ向かったつもりだったのだが・・・『ナンジャ、この行列は!(◎O◎)』 みんな・みんな・み〜んな奥様の集団!(ん〜この店の落ち着いた雰囲気に、営業サラリーマンの”早食いランチ”は似合わないかもしれない。。。(^^;) それにしても後から後からお客さんが来る来る。 何組かは諦めて帰ってしまいましたネェ〜

まさにバス停「大州中入口」の真横 正式店名は「Bakery Kitchen こむぎ」 家主の好みで”パスタ”に分類してしまったが、焼きたてパンが自慢のお店なのである。 ランチメニューは「パスタ=¥900−/ハンバーグ=¥1000−/ステーキ=¥1100−(全てに「パン+サラダ+スープ」が付いて、デザートに「アイス・ドリンク・ワイン」から1ヶ選択)」 食いしん坊は「こむぎランチ=¥1300−(パスタ+ハンバーグ+チキン)」をどうぞ!

 流石に”Bakery”を自称するだけあって、パンはホッカホカのアッチッチで出てきました。 クルミパンなどは熱すぎて持てなかったゾ。。。 やっぱり焼きたてのパンって美味しいよナァ〜(ディナータイムはパン食べ放題ということだが、ランチはどうなんだろう? 気弱なオイラは聞けなかった・・・)

 スタッフは皆さん若いですネ。 カウンター席からは綺麗な厨房も見えますし、オーブンが開く度に漂う焼きたてパンの香りに、食欲は益々そそられてしまう。 テーブルに12名、カウンターに8名の席が揃っています。 2階もありますが、基本的に夜予約の団体さん用スペースとなっているようです。 おまかせのアラカルトが楽しめるという噂を聞いたゾッ!

●連絡先 = 藤枝市大洲5-3-16/054-634-3200/定休日:月曜+第三火曜
●場所 = 藤枝駅南口 アピタ横の道を真っ直ぐ南下、バス停「大州中学校入口」左手
●営業時間 = 11:00〜14:00/18:00〜21:00 <掲載:2002.04>
ページTOP

『ジョリーパスタ』/藤枝市青木

本家webサイトへリンク 行ってきました「ジョリパス・ランチ」! 本家webサイトに店舗別価格の解説が無いので説明致しますと、藤枝店のランチは「¥550-」と大変リーズナブル〜(本家は¥630-の表示) 全店に共通した「スープorサラダorトースト」の中から2品をチョイス。 オマケにドリンクは「+¥100-」で追加できる!(本家は+¥150-) こ、こりゃ安い!!

 本日の日替わりランチパスタは「チョリソとエリンギ茸のパスタ」です。 ソースは「トマトorホワイトor和風」から選択。 ミヤサは察する方も多いと思いますが「ホワイト〜」、妻は「わふぅ〜」<<余談ですが、妻に「よく四日も続けてホワイトソースを食べられるわネ・・・」と呆れられました。。。仕方がない、好きなんだぁ(^^;>> ソースは缶詰なんでしょうけど、キノコはチャンと炒めてくれてますので許しちゃいます。。(でも和風は麺が少々脂ぎっていましたよ・・・ ←改善の余地有) でも「¥550-」ですからねぇ〜、「安い!」

 おもしろいデザートを見つけた! 「エスプレッソジェラート(¥350-)」なんですが、「イタリアでは“ジェラートアッフォガード”と呼ばれ“ジェラートが(エスプレッソで)溺れる”という意味、エスプレッソの香りでジェラートが引き立ちます」という宣伝文句。 カップにバニラアイス玉が3ヶと、別にホットコーヒーが運ばれてきて、自分で「ジョ〜ッ」と掛けてスプーンで食べるのですね! 見ていて面白かったです。。 ェェ、妻は私に分けてくれませんでしたので、見ただけです。。。(TT)

●連絡先 = 藤枝市青木2-9-27/054-647-0333/年中無休
●場所 = 藤枝駅北 青木の五叉路交差点
●営業時間 = 昼11:00 〜 翌02:00<掲載:2002.03>
ページTOP

『土木土木(ドキドキ)』/藤枝市駅前

 いつものように、とんかつ系ランチを頂こうと、少し早めの時間に藤枝駅前付近の「とんかつ・鈴録」を訪れてみる、、、なんと改装中。。(>_<) 「やっ!!何事??」と思いつつ、後日あらためて店の前を通るとナントお店が消えてなくなっていた!!←少々ショックだった。 チョイチョイ美味しいとんかつや焼肉、毎日替わる嬉しい日替わりランチ等を目当てに贔屓にしていた店が突然、お洒落な「イタメシ屋」に変身していたのだから・・・。

 本日、新装した「土木土木・どきどき」に突撃ランチ取材に行ってきました。 お店はホントにお洒落な感じ! 店の前にはメニューが飾られていました。 「どれどれ?!」眺めて見るとメニューは豊富!! 単価も千円を超えるものは殆ど無く、割安感が感じられる。
 (11:30開店と同時に店に入る)
マンキ  :「お勧めは?」
ウエイター:「ハイ!952円でサラダ、パン、日替わりパスタ、デザート、コーヒーを
                                      お出しできるランチです。」
マンキ  :「今日のパスタはな〜に?」
ウエイター:「ハイ!ナスとツナのトマトソースですが・・・。」
マンキ  :「じゃ、それ!」

 しばし待ち、出てきたサラダはサラダ菜トマトのフレッシュサラダ。 シンプルでした。続いて軽くトーストされたバタール一切れとバターが登場。 いよいよメインのパスタがやって来ました。 味は合格!!出てきた調味料の「ペペロンチーノ・オイル(オリーブオイルに赤唐辛子を入れたもの)」を振り掛けていただくと美味しさアップ!! 実は女房と末息子と待ち合わせて出かけたのだが、量は私的にはチョイ物足りない感じ。←女房は満足だそうです。 後で入ってきた客が「大盛りネ!」と注文していた。←100円UPらしい。 私もそうすればよかったと少し後悔。。。 デザートは焼きプリンの生クリーム添えでした。 仕上げにエスプレッソをいただき、税込み1000円では充分満足できる内容でした。。。

 2階には宴会場(?パーティルームという表現が正しいか)もあり、受付もしていました。 2000円から始まる各種コースメニューもあり、非常に興味を引かれました。 こんどは、単品メニューアラカルトを家族で出かけていただきたいと思ってます。 こじんまりとしたお洒落なイタリアン・レストランですが、前述のようにメニュー単価も低めの設定で、それぞれハーフディッシュも設定されているのでコースもさることながら、単品アラカルト作戦も有効かと思います。 また、行こうっと!!

●連絡先 = 藤枝市駅前1-7-21-102/054-646-7413/定休:月曜
●場所 = 藤枝駅北
●営業時間 = 11:30〜24:00 <掲載:2001.11>
ページTOP

『カプリ』/藤枝市青木

カプリのwebサイトにリンク とにかく印象に残っているのは"マスターとスタッフが一生懸命に作っている"こと! いつも混雑しているからかもしれないが、特にマスターはひっきりなしに動き回っている。 イヤ、そりゃ忙しければ誰もが動くだろうけれど、リズムがいいんだ、見ていて気持ちがいいんだ。(リズムを守るためには、オコチャマの入場は止めた方がいいかも?) テーブルでお話をしながらゆっくりと料理を待つのも良いけれど、たまにはカウンターで手際良く自分のオーダーが準備されていく工程を眺めてみるのも良いかもしんない?

 お勧めは「おすすめコース(¥2400-)」←前菜・パスタ・肉・パン・デザート盛・コーヒー。 少し軽めがご希望なら「気軽にパスタ(¥1300-)」前菜・パスタ・パン(+¥500-で前菜+αとデザート付)/ランチはA(¥900-)、B(¥1300-)、C(¥1800-) もちろん前菜もパスタも、単品で沢山用意されている。(夜はカクテルもワインも多数準備されています)

 *イタリア料理では「前菜=アンティパスト」、「デザート=ドルチェ」というんですネ! oyatitiはここで覚えました。(^^;

●連絡先 = 藤枝市青木3-7-1/054-644-6556/定休:ナシ
●場所 = 藤枝郵便局・本局向かいのテナント、一番右側
●営業時間 = 11:30〜14:00/18:00〜22:00 <掲載:2001.10>
ページTOP

『ファルファッレ』/焼津市道原

 「¥1800-(1人前)のコースで高校生の少年を満足させる質と量で、何人かいる従業員の中の‘仁藤さん’は少年たちのハートを鷲掴みにするというオマケまでついています。 パン、本日のスープ、前菜、好きなパスタかピザ、2種類のデザートから一品、ドリンクはグラスワインも有です。 パスタもピザも種類が豊富です。 それを選ぶのに少し時間が必要なほどです。 とてもおいしいです。 子供は食べきれないかもしれないので、何品か注文して小皿で食べてもOKです。」

 ↑:nyomanさんから大変貴重な情報を頂いた。 早速訪問! 土曜日の夕食時間帯と重なったことも手伝って、既に行列状態。。 とはいうものの、外で待つことなくお店の2階を「待合室?」として使用しているため、メニューを見ながらジックリと選択が出来ました(確かに種類が多くて目移りするゾ)。 客層はカップルや若いOLが多い。 中には家族連れも居たが、雰囲気から子供は「大きくなってから。。」の方が、大人が時間を楽しめると思います。

 今回は「¥1800-」のコースに挑戦。 ファミレスの様にセカセカとお皿が運ばれることなく、一品ずつ間を持って運ばれてきます。 味に対して蘊蓄を語るまでもなく、大変満足出来ました。 最近のこの手のお店のコースのデザートは、豪華だね〜 ここでも決して”オマケ”でなく、メニューの中から飛び出してきたような、チャンとしたモノが運ばれてきました(市販のヨーグルトにジャムを乗せただけではありません)。 今度は上位のコースを頼んでみたいですね! 帰り際に「初めてですか?いかがでしたか??」と聞かれ、思わず「また寄らせて貰います!」と威張ってしまいました。

●連絡先 = 焼津市道原621-7/054-623-1807/定休日:ナシ
●場所 = 国道150号線沿、焼津市立病院の近く
●営業時間 = 11:00〜22:30(ランチ11:00〜15:00) <掲載:2001.10>
ページTOP











Copyright (C) oyatiti 2001-2004 all right reserved Since 2001-05-29  ©oyatiti