予讃線 坂出−宇多津
1.2007年7月8日 223系+5000系 「マリンライナー46号」 |
《アクセス》 坂出駅から高架下を西に歩いて1.5キロ程。 坂道を登って線路と同じ高さの目線になったところ。 線路際に金網フェンスがあるので三脚は使いにくい。足場も数名程度。 《光線・レンズ》 晴れれば夏場の夕方が順光だろう。作例は16時半頃。150ミリ相当。曇り。 《飲食・トイレetc》 撮影地付近は住宅地なので何も無い。坂出駅で事前準備。 《コメント》 予讃線が高架から地上に差し掛かる付近。 現在は坂出も高架駅になっているが、作者がマリンライナーで通学をしていた頃は まだ坂出駅は地上駅で、ちょうどこの辺りから写真奥に向かって線路が地上に降りていた。 |
2.2007年7月8日 キハ58+65 快速サンポート |
《アクセス》 1.の振り向きアングル。 《光線・レンズ》 光線は夏場の朝が良さそう。作例は17時45分頃で250ミリ相当。曇り。 《コメント》 人気のキハ58系4連快速だが、通過時間は順光にならないのが残念。 |
3.2007年7月8日 EF65+コキ 貨物 |
《アクセス》 1.2.から更に10分ほど歩く。 2.に写っている陸橋を渡り、高速道路の手前を左折して坂道を登ったところにある 温水プールの駐車場から。足場は意外と狭いので注意。 《光線・レンズ》 午前が順光。作例は17時頃で135ミリ相当。 《コメント》 「ゴールドタワー俯瞰」。晴れるとタワーがキラリと光り、特徴的な写真が撮れそう。 長い編成もOK。伊予三島からの貨物列車を待ったところ 原色0番台のEF65が充当されていた。 ラッキーだったが、この天気じゃいけませんね(涙) |
4.2007年7月28日 223系+5000系 「マリンライナー19号」 |
《アクセス》 3.に同じ。 《光線・レンズ》 10時半頃で135ミリ相当。 《コメント》 3.を良い光線条件下でリベンジ。 |
5.2007年7月28日 キハ58+65 普通 |
《アクセス》 3.4.から線路際に降りたところ。 車が通る道ばたに作業用車両の出入り口がある。 フェンスとロープがあって線路際まで近づくことはできない。 そのロープ外から望遠レンズで撮影。 《光線・レンズ》 午前が順光。作例は10時頃で250ミリ相当。 《コメント》 架線や柱など周囲の処理が少し難しいが、ゴールドタワーで編成を串刺しにできるポイント。 条件的に、午前のキハ58系130Dの2連がちょうど良い感じ。 |