予讃線 坂出−宇多津

1.2007年7月8日
223系+5000系 「マリンライナー46号」
《アクセス》
坂出駅から高架下を西に歩いて1.5キロ程。
坂道を登って線路と同じ高さの目線になったところ。
線路際に金網フェンスがあるので三脚は使いにくい。足場も数名程度。

《光線・レンズ》
晴れれば夏場の夕方が順光だろう。作例は16時半頃。150ミリ相当。曇り。
《飲食・トイレetc》
撮影地付近は住宅地なので何も無い。坂出駅で事前準備。
《コメント》
予讃線が高架から地上に差し掛かる付近。
現在は坂出も高架駅になっているが、作者がマリンライナーで通学をしていた頃は
まだ坂出駅は地上駅で、ちょうどこの辺りから写真奥に向かって線路が地上に降りていた。

2.2007年7月8日

キハ58+65 快速サンポート
《アクセス》
1.の振り向きアングル。
《光線・レンズ》
光線は夏場の朝が良さそう。作例は17時45分頃で250ミリ相当。曇り。
《コメント》
人気のキハ58系4連快速だが、通過時間は順光にならないのが残念。

3.2007年7月8日

EF65+コキ 貨物
《アクセス》
1.2.から更に10分ほど歩く。
2.に写っている陸橋を渡り、高速道路の手前を左折して坂道を登ったところにある
温水プールの駐車場から。足場は意外と狭いので注意。

《光線・レンズ》
午前が順光。作例は17時頃で135ミリ相当。
《コメント》
「ゴールドタワー俯瞰」。晴れるとタワーがキラリと光り、特徴的な写真が撮れそう。
長い編成もOK。伊予三島からの貨物列車を待ったところ
原色0番台のEF65が充当されていた。
ラッキーだったが、この天気じゃいけませんね(涙)

4.2007年7月28日
223系+5000系 「マリンライナー19号」
《アクセス》
3.に同じ。
《光線・レンズ》
10時半頃で135ミリ相当。
《コメント》
3.を良い光線条件下でリベンジ。

5.2007年7月28日

キハ58+65 普通
《アクセス》
3.4.から線路際に降りたところ。
車が通る道ばたに作業用車両の出入り口がある。
フェンスとロープがあって線路際まで近づくことはできない。
そのロープ外から望遠レンズで撮影。

《光線・レンズ》
午前が順光。作例は10時頃で250ミリ相当。
《コメント》
架線や柱など周囲の処理が少し難しいが、ゴールドタワーで編成を串刺しにできるポイント。
条件的に、午前のキハ58系130Dの2連がちょうど良い感じ。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る