予讃線 讃岐府中−鴨川

1.2007年7月8日
EF65-1000 +コキ 貨物
《アクセス》
府中駅を出て駅前の県道(18号線)から一本北の県道(33号線)に出て、
西に歩き橋を渡る。
渡ってすぐ小道を左に折れて土手を進み、線路をくぐった所。徒歩で5分程度。
土手伝いに線路に近づく事はできるが、草ボーボーであまり良い足場とは言えないかも。
車を停めるには土手の西側に若干スペースがあったと記憶している。

《光線・レンズ》
お昼前後の高松行きが順光。作例は15時半頃で300ミリ相当。曇り。
《飲食・トイレetc》
駅前にうどん屋さんがある。コンビニは周囲にない。
《コメント》
国鉄原色機のEF65−PFを先頭に貨物列車がやってきた。が、ドン曇り。
ここは線路に近く、足場もイマイチなのであまりお勧めできないかも…
この手の角度で撮る場合、ベストポジションは線路が緩くカーブしている
100mくらい先辺りからになるだろうが(かつての「上牧撮り?」)、
そこだと築堤にモロによじ登らなければならず、足場がない。

2.2007年7月8日
121系 普通
《アクセス》
1.から鴨川駅方向に歩いた最初の踏切から。
《光線・レンズ》
14時45分頃で85ミリ相当。曇り。
《コメント》
踏切からごくノーマルに撮影。これは作者の友人からの熱烈なリクエストに応えて掲載した。
写ってるのが分かりますかー?1両目だったら良かったですね(笑)

3.2007年7月28日
キハ65+58 普通
《アクセス》
府中駅から西に歩いて1キロ弱、山すそに団地がある。
その団地に行く道の途中、坂道から。
車を置くスペースと足場は適当にあるが、団地へ出入りする方達の車が
よく通りかかるのでその点は注意。

《光線・レンズ》
午後から夕方にかけて順光。作例は12時15分頃で200ミリ相当。
《コメント》
讃岐府中駅を発車して鉄橋を渡る253Dを水平俯瞰で撮影。
帰宅後に気がついたが、線路手前の川に電線が何本か渡っている。
もう少し上手く処理すれば良かった…
なおこの辺りの土手は春になると桜が咲く。キハ58と組み合わせた撮影も出来そうだ。

4.5.2007年7月28日
223系+5000系 「マリンライナー27号」
《アクセス》
鴨川駅裏手から県道189号線へ入り、西に聳える城山に向かってどんどん登っていく。
3〜4キロほど登った所にペット関連の施設があり、その辺りから少し視界が開けたところを
探して線路を見下ろすことが出来る。坂道とカーブの連続なので車を停める際は注意。

《光線・レンズ》
午後から夕方が順光。
作例は12時半頃のマリンライナーで4.(上)が85ミリ、5.(下)が150ミリ相当。

《コメント》
鴨川付近の俯瞰は以前より一度チャレンジしてみたかったので、
ロケハンを兼ねて登ってみた。
まずまずの場所が見つかり、石材を切り出している烏帽子山の特徴的な姿をバックに
撮影してみた。
その地方や線区の特色を引き出す「俯瞰らしさ」は出ていると思うが、
何せマリンライナーは俯瞰には不向き。風景にクルマの色が溶け込んでしまいます(苦笑)

6.2007年7月28日
8000系 「いしづち15号」

7.2007年7月28日
キハ65+58 普通
《アクセス》
4.5.から更に山を登ること約4キロ。
ちょっとした展望スポット(目印あり)から眼下に讃岐府中〜鴨川の駅間を見下ろせる。

《光線・レンズ》
光線条件は4.5.に同じ。
6.は12時45分頃の8000系特急を眼下に見たもの。
7.はもう少し遠くに視線をやり、讃岐府中駅を中心に国分駅方向も入れたアングルで
13時15分頃通過の255Dを撮影。共に300ミリ相当。
《コメント》
讃岐府中スーパー俯瞰?しかしアクセスは車を降りて15秒(車があれば)。
ここに登れる事は知っていた。視界が開けて俯瞰撮影が出来る事も知っていた。
しかしこんなお手軽俯瞰撮影地だったとは嬉しい誤算?でした。
訪問日は晴天だったが空気の透明度はイマイチ、また条件を改めて再訪してみたい。

8.2007年8月16日
キハ58+65 快速サンポート  ※2007/8/19 写真差し替え
《アクセス》
6.7.から更に進むこと約1.5キロ。山頂の公園から。
《光線・レンズ》
18時前で300ミリ相当。
《飲食・トイレetc》
公園は駐車場とトイレ完備。
《コメント》
公園から撮影、結局ここが一番分かりやすい場所だろう。
7.と少し角度が違い、国分〜讃岐府中間の馬蹄型カーブ全体を見渡せる。
日没間際の斜光線を受けて白いキハ58+65の4連が走る。
山上は風が吹いていて、日中のうだるような暑さも、さすがにこの時間になると
多少和らぐ気がする。

9.2008年9月14日
キハ65+58+47 団臨
《アクセス》
ちょうど7.付近を「鼓岡神社」という神社の境内正面から見たアングル。
《光線・レンズ》
8時15分頃で150ミリ相当。
《コメント》
遂に引退が発表されたキハ65、58を含む団体企画臨。
この4連は6.のアングルで撮りたかったのだが、未明からの霧雨の影響で、
山に登ってみると視界ゼロ。
慌てて下山し、麓の神社鳥居下でお手軽撮影となった。

10.2019年4月6日
8000系 いしづち10号

11.2019年4月6日
223系+5000系 「マリンライナー19号」
《アクセス》
10.11.は讃岐府中の駅からすぐの綾川の土手から。
撮影している橋りょうは2.と同じもの。
《光線・レンズ》
10.はやや線路寄り構図。10時半頃で50ミリ相当。
11.はサイドから。10時40分頃で70ミリ相当。
今回は午前中の撮影となったが、光線条件としてはもう少し遅め(午後〜)がベター。
《コメント》
桜満開の綾川土手を歩く。
シャッターを切る立ち位置(構図)は豊富にあり、撮影していても飽きない場所。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る