予讃線 伊予平野−千丈
1.2008年8月14日 2000系 「いしづち1号」 |
《アクセス》 千丈駅前から国道197号線を東へ1キロ強。 線路と国道がクロスする手前辺りから山側の生活道を入り、道なりに登っていく。 1.〜5.はすべてその生活道の山道からの撮影。この1.地点は下り列車用ポイント。 《光線・レンズ》 南側に山があり、光線条件は曇りの日が良さそう。作例は9時頃で100ミリ相当。 《コメント》 「夜昼峠」での撮影。S字を描きながら峠を降りてくる下り列車を俯瞰する。 この場所は画面左側を走る国道の処理がポイントか。 |
2.2008年8月14日 2000系 「宇和海6号」 |
《アクセス》 山道に沿って東側の尾根に廻り、上り列車を狙う。 1.と2.の列車の位置はほぼ同じ。 《光線・レンズ》 9時20分頃で200ミリ相当。午前の上りが順光。 《コメント》 画面奥に千丈駅が見える。カーブをクネクネと曲がりながら夜昼峠に挑む2000系。 しかし見事に列車のとこだけ陰ってしまった。 |
3.2008年8月14日 キハ32 普通 |
《アクセス》 更に山を登ったところ。 《光線・レンズ》 9時半頃で200ミリ相当。 《コメント》 あまり長い編成は入らないが、峠の急峻さが良く分かる場所。 |
4.2008年8月14日 2000系TSE編成 「宇和海3号」 |
5.2008年8月14日 キハ68+65+54 普通 |
《アクセス》 2.と3.の間。生活道から木々が途切れて視界が抜けている地点から。 《光線・レンズ》 4.は9時45分頃で150ミリ、5.は10時頃で100ミリ相当。 《コメント》 夜昼峠の俯瞰撮影地の中でも一番人気はここか。 4.は2000系TSE編成をアップで撮影。 (↑これを「アップ撮影」と言い切る作者も完全な俯瞰症ですな(笑)) 5.は遠くに八幡浜の町と宇和海を望む好ポイント。 国鉄急行色のキハ58を先頭に、エンジンの音ゴウゴウと〜♪ 夜昼峠をゆっくりと登る632D。 |