山口線 仁保−篠目

1.2005年8月28日
C57+12系レトロ 「やまぐち号」
《アクセス》
篠目駅から南に15分程度歩いた場所。田んぼのあぜ道から。
足場は本来問題なさそうだが、訪問時期は付近の田んぼを囲むように
アニマルキラー(電流線)が張り巡らされていた。これに触れたら大変だ。
よって安全な場所を選択して歩行&足場決めしなければならない。
下草も結構茂っているので、あまり夏場向きのポイントじゃないのかも。
駐車スペースはもう少し奥に進んだ箇所に若干ある。
《光線・レンズ》
午後の上り「やまぐち」は順光。作例は135ミリ相当。
《コメント》
仁保−篠目間は山ほど撮影地があるといっても過言じゃない。
このアングルは初めて挑戦したが、どうも事前にイメージしていたものとは違っていた。
まぁ光線も煙も良かったし、結果オーライとしよう。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る