瀬戸大橋線 妹尾−備中箕島
1.2009年12月20日 103系 普通 |
![]() |
2.2009年12月20日 2000系 「南風2号」 |
![]() |
3.2009年12月22日 223系+5000系 「マリンライナー8号」 ※2009/12/22 写真差し替え |
![]() |
《アクセス》 妹尾駅から西に約700m。線路が小川を渡る所にある小さな踏切脇から。 踏切の近くまでは車両が乗り入れられるが、踏切は車両通り抜け不可。 《光線・レンズ》 朝が順光。アングルやレンズの長さを色々と変えて撮る事ができる。 103系は8時10分頃で200ミリ相当。イエローポールが痛い。 アンパンマン特急はサイド気味に85ミリ相当で撮影。8時半頃。 翌年から減車され、見られなくなる9連のマリンライナーは直線の奥を 300ミリ相当で狙った。7時40分頃。 《コメント》 本四備讃線の岡山−茶屋町間は、特に朝〜午前の時間帯は岡山から四国へ連絡する 8000系電車/2000系気動車の特急をはじめ、223系快速、103系、 111系、115系、213系等の普通電車、それにEF210牽引の貨物列車もやって来て、 息つく間もない。 |
4.2009年12月23日 103系 普通 |
![]() |
5.2009年12月24日 103系 普通 |
![]() |
《アクセス》 備中箕島駅裏(南側)の農道から。 《光線・レンズ》 4.の広島色?の103系は15時半頃で200ミリ相当。 5.のやや線路際に寄ったウグイス色103系は200ミリ相当。 103系運用は15時半頃に通過する。 《コメント》 今や宇野線(本四備讃線部分)では貴重な単線区間。 少しずつ立ち位置を変えて撮り歩く事ができる。 |
6.2018年3月24日 213系 普通 |
7.2018年3月24日 223系+5000系 「マリンライナー10号」 |
《アクセス》 4.〜5.に同じ。備中箕島駅の東側直線築堤の上り構図。 小さな踏切に続く小道が足場となる。 画面の左奥が備中箕島駅だ。 《光線・レンズ》 午前がおおむね順光。 6.の213系は7時50分頃で200ミリ相当。 7.の7連マリンライナーは8時頃で100ミリ相当。 《コメント》 箕島駅東の築堤を、立ち位置を変えて2枚。 新旧マリンライナー車両を選択しているのは作者の思い入れ故か(笑) この区間の雰囲気は、単線が残っている事といい、田畑が広がる風景といい、 瀬戸大橋開業前とさほど変わっていない気がする。 |