瀬戸大橋線 備前西市−妹尾
1.2009年12月30日 223系+5000系 「マリンライナー19号」 |
2.2009年12月30日 8000系 「しおかぜ8号」 |
《アクセス》 備前西市駅から約600m程の地点。小川を線路が渡っている。 線路際の地面が高くなっていて1.2.のように直線区間を走る列車を撮影できる。 但し周辺の道路はかなり入り組んでいて狭く、車でのアクセスは困難かも。 踏切は無いので、線路の反対側への行き来は不可能。 《光線・レンズ》 1.はお昼から午後にかけて順光。午前中は線路際のマンションの影が線路にかかる。 10時頃で375ミリ相当。 2.は上り列車を狙うので逆に早朝が順光となる。10時頃で350ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 線路沿いでは無いが、周辺にはコンビニが数件ある。 飲料の自動販売機もあちらこちらにある。 《コメント》 一応この区間も瀬戸大橋線では今や貴重な?部分単線区間で、下り(1.)上り(2.)共に 直線かぶりつきの望遠撮りが出来る。 |
3.2009年12月22日 103系 普通 |
《アクセス》 両駅中間部の笹ヶ瀬川橋りょう。川の北岸(北東側)の土手から撮影。 車の駐停車は不可。土手には徒歩でしか入れない。 《光線・レンズ》 朝早い時間帯が順光。8時15分頃で50ミリ相当。 《コメント》 この鉄橋では色々な角度から撮れる。 川の反対側から撮る場合は、南からだとお昼過ぎくらいまで、 北側からだと夕方が順光。 しかし、写真では目立たないが車両の足元付近にケーブルが通っている。 北側には架線柱が立っており、構図創りは少し難しいかも。 |
(懐)4.1988年10月XX日 キハ185系 「うずしおX号」 |
《アクセス》 3.に同じ。笹ヶ瀬川橋りょうの南岸(南西側)から撮影したもの。 《光線・レンズ》 夕方である事は間違いない(笑)。詳細は失念。50ミリ相当。 《コメント》 という訳で懐かしい1枚を。大学1年生の時の撮影だ。 まだ徳島行き「うずしお」がキハ185系単独で岡山まで直通乗り入れしていた頃。 |
5.2009年12月30日 223系+5000系 「マリンライナー8号」 |
6.2009年12月30日 213系 普通 |
7.2009年12月30日 103系 普通 |
《アクセス》 笹ヶ瀬川を渡って築堤を降りてくる列車を土手下から撮影。 《光線・レンズ》 5.は7時40分頃で50ミリ相当。後追い。 6.は築堤下に寄って375ミリ相当でアップ撮り。8時20分頃。 7.は反対側を向いて上り列車を狙った。8時15分頃で50ミリ相当。 いずれも薄曇りだが、晴れていれば5.6.はお昼前後、7.は朝早い時間帯の光線が良い。 《コメント》 5.は後追いながらも、2階建てグリーン車を従えた朝限定の9連マリンライナー。 6.は初代備讃ライナー〜マリンライナーとして本四連絡の足を担った213系。 7.はかつての大都会でお馴染みの通勤電車だった103系。 マリンは年明けに減車され、103系も塗色変更が発表されている。 毎日当たり前のように電車が走る日常の風景。しかし時代と共に、徐々にではあるが 確実に移り変わっているのだ。 |
8.2009年12月30日 223系+5000系 「マリンライナー15号」 |
9.2009年12月30日 213系 普通 |
《アクセス》 妹尾駅の手前約1.5キロ。線路が単線から複線になっている付近。農道から撮影。 《光線・レンズ》 午前からお昼前後の下り列車が順光で撮れる。 8.のマリンライナーは9時10分頃で70ミリ相当。 9.は薄曇り(薄晴れ?)だったので、やや線路寄りに振り返って上り列車を狙ってみた。 9時20分頃で200ミリ相当。 《コメント》 両駅間の妹尾駅寄りはこのように複線区間となっている。 周囲は田んぼが多く、どこでもそれなりに撮れそうだが、実は良い足場は少ない。 |
(懐)10.1988年10月XX日 213系 マリンライナー |
《アクセス》 現在の8.にほぼ同じ。 《光線・レンズ》 4.と同じ日の夕方である事以外は失念(苦笑)。210ミリ。 《コメント》 瀬戸大橋線開業の約1年後、この区間は現在部分複線となったため、 この構図は過去帳入り。 単線時代の貴重な姿をたまたま撮影していた。 |
11.2009年12月30日 213系 普通 |
《アクセス》 妹尾駅を発車した上り列車が軽く左にカーブする地点。ここも田んぼあぜ道が立ち位置となる。 この近辺の撮影場所に共通する事だが、車でのアクセス及び駐停車は困難な場所が多い。 《光線・レンズ》 8時頃で70ミリ相当。朝の上り列車が順光。 《コメント》 冬の朝、斜光線を浴びてステンレス車体を黄金色に輝かせる213系。 今や6連運用は通勤時間帯のみとなったが、当時このクルマで大学へ通学していた 作者にとっては、「やっぱりこいつ(213系)こそが俺にとってのマリンライナーだ!」と (思わず心の中で)叫んだ。 |
12.2017年11月3日 213系改 ラマルことひら |
《アクセス》 笹ヶ瀬川の鉄橋を南側から撮影したもの。 《光線・レンズ》 10時20分頃で100ミリ相当。 光線条件は午前からお昼にかけて非常に良好。 《コメント》 この鉄橋、手前にケーブルが架かっており、基本的には撮影しにくい。 できるだけケーブルが目立たないよう、ケーブルが一番垂れ下がっている箇所に 先頭車両のお顔が来るようにフレーミング。 秋晴れの下を往く213系改「ラマルドボア」編成も、今やすっかり岡山の人気列車だ。 |
13.2021年3月28日 213系 普通 |
14.2021年3月28日 223系+5000系 「マリンライナー5号」 |
《アクセス》 この2枚は5.〜7.にほど近い場所。 線路に沿った小道沿いに撮影。 《光線・レンズ》 車両をぶらせた13.は6時半頃。 14.は6時40分頃。2枚いずれも40ミリ相当。 《コメント》 線路際で咲いていた桜の一本木を絡めて早朝に訪れてみた。 この付近では線路をまたぐ県道バイパス工事が始まっている。 数年後には様相が一変しているかも。 |