津山線 佐良山−亀甲

1.2008年6月28日
キハ120 普通

2.2008年6月28日

キハ47,48 普通
《アクセス》
両駅の中間付近。国道53号線沿いの自動車屋がある付近から小道に折れて川を渡り、
農耕用の小道に沿って(奥で行き止まり)撮影地点に近づける。
《光線・レンズ》
1.は晴れれば午後が順光、2.も夏場の夕方頃なら日が差すだろう。
今回は共に小雨で、1.が9時15分頃で70ミリ、2.が9時半頃で85ミリ相当。

《コメント》
ここは林をバックに線路がカーブしており、津山線の2〜4連の撮影に向いている。
2.はバックに工事中の陸橋があるが、4連だと上手い具合に隠すことができる。

3.2009年8月1日

キハ120 普通

4.5.2009年8月11日

キハ47,48 快速ことぶき
《アクセス》
1.2.に同じ。上の文中でも少し触れている、最近造られたばかりの生活道陸橋から。
歩道は無いが路肩が広い。通行量は少ないが、陸橋上は勾配になっていて、
山側がカーブしておりあまり見通しが効かない。坂を降りてくる車には注意。
《光線・レンズ》
3.は岡山方面行き下り列車をアウトカーブアングルで狙った。9時20分頃で220ミリ相当。
晴れていればお昼から午後に掛けて順光。
4.5.はインカーブアングル。7時頃でそれぞれ150,135ミリ相当。こちらは午前が順光。

《コメント》
ここは最近誕生した新ポイント。

6.2009年8月1日

キハ47,48 普通
《アクセス》
3.4.5.と同じ陸橋から上り津山方面を見たもの。
《光線・レンズ》
9時半頃で70ミリ相当。南を向くので曇りの日向き。
《コメント》
地味な岡山色キハには、やっぱり緑の濃いこの季節が合うなぁ。

7.2009年8月15日

キハ47,48 普通
《アクセス》
こちらは上記の陸橋が出来て旧道となった生活道の踏切脇から。
《光線・レンズ》
9時半頃で70ミリ相当。曇り。晴れると逆光になってしまう。
《コメント》
光線条件が悪い時に、ごくノーマルに撮れる場所。
津山方面行き4連は1日1本しかない貴重品(?)。

8.2009年8月15日

キハ47 快速ことぶき
《アクセス》
上記1.〜7.の場所より少し北、国道脇にある自動車販売店横の小道を東に折れて
川を渡ったところの小さな踏切脇から。
《光線・レンズ》
7時45分頃で200ミリ相当。順光は望みにくく曇りの日向き。
《コメント》
光線条件はイマイチながら、バックをほぼ緑一色にでき、ベージュの岡山色キハ47の
編成撮影に向いている。
今日の「快速ことぶき」は本来のダークグレー帯有りキハ47(元は快速専用色だった)
2連で揃っていた。

9.2010年10月20日

キハ58,28 回送
《アクセス》
上記8.に同じ地点を、線路際ではなく川を挟んだ国道沿いの空き地から撮ったもの。
《光線・レンズ》
13時頃で135ミリ相当。
《コメント》
バックの山影が逆光をカバーしてくれた。
ススキの穂に囲まれながらキハ58系が走る姿も(地元では)あと僅かだ。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る