津山線 亀甲−小原

1.2009年2月28日
キハ48,40 「つやま」
《アクセス》
亀甲駅から南に1キロほど進んだ付近の田園地帯。
撮影の足場となる田んぼのあぜ道が細いので、くれぐれも踏み荒らさないように注意。
《光線・レンズ》
午後の下り岡山行きが順光。16時頃で70ミリ相当。
《飲食・トイレetc》
撮影地点付近には特に何もないが、国道53号沿いまで出ればコンビニ等がある。
《コメント》
竹林をバックに直線を走る列車を手軽に撮影できる。
今回はバックの山すそにある住宅が工事中でブルーシートが掛かっていたため、
少ししゃがみ込んで背景を列車で隠す格好にしたが、本来はもう少し
目線が高い構図の方がバランスがいいと思う。

2.2009年8月15日

キハ47 快速ことぶき

3.2009年8月15日

キハ47 普通

4.2009年8月15日

キハ40 普通
《アクセス》
両駅ほぼ中間地点、国道53号線と線路が並んでS字カーブを描いている付近。
線路の東側の小道(自動車乗り入れ不可)から撮影できる。付近には小さな踏切がある。
《光線・レンズ》
2.3.は岡山方面行きを撮影。
2.は10時頃で300ミリ相当。3.は10時半頃で100ミリ相当。
いずれも晴れていれば順光の時間帯になるが、訪問日は小雨であった。
4.は津山方面行きの上り列車を撮影。10時20分頃で100ミリ相当。。

《コメント》
線路がS字カーブを描いており、絶好の撮影ポイント!と思えるが、線路際の草木が
かなり伸びており、かつバックにすぐ国道53号線(交通量多)があるため、車や標識等を
なるべく目立たないように撮ろうとすると結構難しい…。

5.2009年8月15日

キハ120 普通

6.2009年8月15日

キハ47 快速ことぶき
《アクセス》
1.の場所から少し南、国道53号線の「わらび」交差点を東に折れてすぐの陸橋から。
《光線・レンズ》
5.は南側に立って津山行き上り。8時10分頃で200ミリ相当。
6.は北側から岡山行き下り。8時15分頃で70ミリ相当。いずれも曇り。
《コメント》
陸橋から撮れるお手軽ポイント。
5.は障害物やフェンスの関係でこれ以上引けないのが辛いところ。
6.は「諏訪神社」という神社の前のカーブ(列車の後ろに鳥居が見える)を走るキハ47。

7.2014年7月26日

キハ40,47 普通

8.2014年7月12日

キハ47 快速ことぶき
《アクセス》
1.の場所に同じ。線路の反対側(東側)の農道上から上下1本づつ撮影。
《光線・レンズ》
7.の上り津山行きは9時20分頃で50ミリ相当。
8.は下り岡山行き。10時頃で100ミリ相当。
《コメント》
田んぼの苗も山の緑も濃くなってきた。梅雨明けももうそろそろだ。
キハ40,47の塗装は、首都圏色の赤色も、岡山色の白(ベージュ)も、
この時期の沿線風景にとてもマッチすると思う。
7.は運用上よく見かける先頭から赤+白+赤+赤の「みみず」4連(命名:作者)。
8.はごんご祭りのヘッドマーク装着の快速ことぶき。

9.2016年5月21日

キハ47改 快速ことぶき
《アクセス》
7.8.の場所を、少し離れた道沿いから撮影したもの。
《光線・レンズ》
8時10分頃で85ミリ相当。
《コメント》
晴れた田植えの朝。水鏡が美しい。
ノスタルジー編成の快速運用を、田植え機と合わせて1枚。

10.2017年5月20日

キハ40,47 普通
《アクセス》
7.に同じ。今回は裏山に登って撮った。
《光線・レンズ》
9時半頃で135ミリ相当。
《コメント》
前年に続き、田植えの水鏡が美しいここを訪れた。
ロングショット気味に赤+白+赤+赤 の通称「みみず4連」を撮影。

11.2020年8月1日

キハ120 普通
《アクセス》
8.9.の直線に同じ。踏切脇の道ばた、ガードレール沿いから。
《光線・レンズ》
9時頃で100ミリ相当。午前遅めからお昼にかけて順光。
《コメント》
ここは踏切脇に広い路肩があって(車移動の場合)アプローチもしやすく、
足場も良い。お手軽編成撮影地。

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