東海道本線 新大阪−大阪
1.2003年11月1日 485系 「雷鳥8号」 |
《アクセス》 大阪の鉄道ファンのメッカの一つ「淀川鉄橋」。 地下鉄の中津駅から土手に向かって歩いて25分程度。 河原の土手なので足場は広く、定員は実質無制限だ。 上りは撮影できない。また下りでも「はるか」など一部の列車は撮影できないし、 当然貨物も通らない。 《光線・レンズ》 午前の下りが順光。作例は10時頃の下り。80ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 意外にも付近には何も無く、少し離れたコンビニか、駅に帰るまで我慢。 《コメント》 お手軽撮影地として有名なこの場所だが、訪問時は土手下の金網ドア?が開いておらず、 土手上に登る場所を見つけるのに苦労した。 あと、野良犬とホームレスが多かった… |
2.2008年2月24日 EF65+24系 「銀河」 |
《アクセス》 1.に同じ。 《光線・レンズ》 8時頃で100ミリ相当。 《コメント》 50年以上にわたって東海道本線を駆けた「銀河」も、いよいよ廃止まで待ったなし。 前夜に雪が降り、現地到着時はまだ雪がちらついていたが、 その影響かこの101レも1時間以上の遅延、8時を廻り鉄橋の雪もすっかり解けていた。 まぁ遅れた分だけ晴れて露出が上がったので良しとしよう。 特殊塗装機1118号の運用が人気を集めている同列車だが、制式特急色のPFに ヘッドマーク無し、この一歩下がった地味さが急行らしくて良い、と個人的には思う。 客車も車体色こそ揃っているものの、Aネだけが白帯の開放寝台車24系24形で、 こういったところも国鉄時代の寝台急行=ゴチャマゼ編成、を見ていた世代の琴線に触れる。 |