山陽本線 里庄−笠岡
1.2013年11月30日 EF66+コキ 貨物 |
《アクセス》 画面の左奥に駅のホームが写っている事から分かるとおり、里庄駅を出て線路際の道を 西に少し歩き、踏切を過ぎて少し道幅が細くなった辺り。 《光線・レンズ》 10時半頃で250ミリ相当。 《コメント》 駅を挟んでのS字カーブ正面ドカン構図で、手軽な割には迫力がある。 但し光線条件はシビア。午後の方が良かったかも。 |
2.2013年11月17日 EF64−1000+コキ 回送貨物 |
《アクセス》 1.からもう少し西に歩いた地点から上り方向を向いたもの。 《光線・レンズ》 午前中が順光だが、線路際まで木々が茂っており、季節によってはかなり遅い時間帯に ならないと車両や線路に日が当たらない(上の写真でも下り線路は木陰となっている)。 10時10分頃で100ミリ相当。 《コメント》 こちらは上りのS字カーブ構図。 本線の倉敷以西でEF64の姿を見る機会は少ない。 この全車カラコキの臨時貨物(回送貨物?)がいつからいつまで走っていたかは不明。 |
3.2013年11月30日 EF200+チキ他 貨物 |
《アクセス》 2.より更に西へ100mほど進んだ踏切脇から。 《光線・レンズ》 ここも午前の上りが順光だが、2.よりは線路際が開けていて光線条件はややマシ。 10時15分頃で135ミリ相当。 《コメント》 さほど長い編成は入らないので、作例のような臨時貨物か、朝の6〜8連普通・快速電車が 狙い目となる。 |