山陽本線 中庄−倉敷

1.2010年10月16日
EF65−1000+コキ 貨物

2.2010年10月31日

EF65−1000+ゆうゆうサロン岡山 団臨
《アクセス》
中庄駅から西へ歩いて1.5km程。旧国道2号線が山陽本線をオーバークロスする地点。
線路に沿っている狭い歩道上から撮影。
自転車や歩行者が割と頻繁に通りかかるので、邪魔にならぬように。
《光線・レンズ》
下りは夕方が、上りは朝早めの時間帯が順光。
1.は上りを撮ったもので、16時頃で375ミリ相当+トリミング。
かなりの長望遠レンズが要求される。
2.は下り列車の撮影。15時半頃で200ミリ相当。
《コメント》
線路と旧国道がクロスする辺りで、長い直線を挟んで線路が緩くカーブしている。
その線形を活かして、上下共に直線からカーブにさしかかる姿を撮ってみた。
1.は前述の通り、かなり長い望遠レンズを使わないと手前のポールや国道陸橋の
コンクリート柱が入る。
デジタル撮影であれば、最初からトリミング前提と割り切って
短くても明るめのレンズを使う方が良いかも。
2.の下り方面撮りは、列車足元のタイガーロープが少し気になる程度。
岡サロはラストランが近いとも言われているが…。

3.2017年8月19日

381系 「やくも11号」

4.2017年10月9日

381系 「やくも9号」

5.2017年10月9日

115系 普通

6.2017年9月23日

115系 普通
《アクセス》
3.〜6.の4枚は、倉敷駅から中庄方向へ線路沿いに歩いて5分弱。
ショッピングセンターの裏あたり。市道から撮影したもの。
車や自転車、バイクの通行にはくれぐれも注意の事。
《光線・レンズ》
3.〜5.の3枚は、いずれも倉敷駅に進入してくる伯備線の下り列車を撮影したもの。
3.は12時15分頃で250ミリ相当。
4.は11時15分頃で250ミリ相当。
5.は11時頃で85ミリ相当。
6.は同じ立ち位置から倉敷駅を発車する上り列車を撮った。
8時45分頃で85ミリ相当。
《コメント》
倉敷駅から歩いてすぐ。乗り鉄旅行者にも優しい、お手軽撮影場所。
だが!いくらか注文が付くポイントがある。
まず、下りに関しては伯備線しか撮影できない。
これは、倉敷駅で北へ分岐する伯備線が、あらかじめ駅の東から高架クロスで
一番北へ転線するためで、山陽本線の下りは角度的に撮影困難だ。
そして、次なる注意点は光線条件。
4.と5.を見比べて貰うと瞭然で、晴れると順光時間帯はお昼前後なのだが、
線路際に立つビル影が線路を横切り「やくも」の編成途中1両分が影となってしまう(4.参照)。
よって、3.のように曇っている方が撮影しやすいと思う。
短い編成ならビル影の手前まで引きつけて撮影可能(5.参照)。

上り(6.)構図は山陽本線、伯備線共に特に難点はなさそうだが、
こちらも曇りの日の方が撮影はしやすそうである。
訪問時は「ひるね姫」+「カープ」の岡山+広島のミックスラップ7連が実現した。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る