山陽本線 中庄−倉敷
1.2010年10月16日 EF65−1000+コキ 貨物 |
2.2010年10月31日 EF65−1000+ゆうゆうサロン岡山 団臨 |
《アクセス》 中庄駅から西へ歩いて1.5km程。旧国道2号線が山陽本線をオーバークロスする地点。 線路に沿っている狭い歩道上から撮影。 自転車や歩行者が割と頻繁に通りかかるので、邪魔にならぬように。 《光線・レンズ》 下りは夕方が、上りは朝早めの時間帯が順光。 1.は上りを撮ったもので、16時頃で375ミリ相当+トリミング。 かなりの長望遠レンズが要求される。 2.は下り列車の撮影。15時半頃で200ミリ相当。 《コメント》 線路と旧国道がクロスする辺りで、長い直線を挟んで線路が緩くカーブしている。 その線形を活かして、上下共に直線からカーブにさしかかる姿を撮ってみた。 1.は前述の通り、かなり長い望遠レンズを使わないと手前のポールや国道陸橋の コンクリート柱が入る。 デジタル撮影であれば、最初からトリミング前提と割り切って 短くても明るめのレンズを使う方が良いかも。 2.の下り方面撮りは、列車足元のタイガーロープが少し気になる程度。 岡サロはラストランが近いとも言われているが…。 |
3.2017年8月19日 381系 「やくも11号」 |
4.2017年10月9日 381系 「やくも9号」 |
5.2017年10月9日 115系 普通 |
6.2017年9月23日 115系 普通 |
《アクセス》 3.〜6.の4枚は、倉敷駅から中庄方向へ線路沿いに歩いて5分弱。 ショッピングセンターの裏あたり。市道から撮影したもの。 車や自転車、バイクの通行にはくれぐれも注意の事。 《光線・レンズ》 3.〜5.の3枚は、いずれも倉敷駅に進入してくる伯備線の下り列車を撮影したもの。 3.は12時15分頃で250ミリ相当。 4.は11時15分頃で250ミリ相当。 5.は11時頃で85ミリ相当。 6.は同じ立ち位置から倉敷駅を発車する上り列車を撮った。 8時45分頃で85ミリ相当。 《コメント》 倉敷駅から歩いてすぐ。乗り鉄旅行者にも優しい、お手軽撮影場所。 だが!いくらか注文が付くポイントがある。 まず、下りに関しては伯備線しか撮影できない。 これは、倉敷駅で北へ分岐する伯備線が、あらかじめ駅の東から高架クロスで 一番北へ転線するためで、山陽本線の下りは角度的に撮影困難だ。 そして、次なる注意点は光線条件。 4.と5.を見比べて貰うと瞭然で、晴れると順光時間帯はお昼前後なのだが、 線路際に立つビル影が線路を横切り「やくも」の編成途中1両分が影となってしまう(4.参照)。 よって、3.のように曇っている方が撮影しやすいと思う。 短い編成ならビル影の手前まで引きつけて撮影可能(5.参照)。 上り(6.)構図は山陽本線、伯備線共に特に難点はなさそうだが、 こちらも曇りの日の方が撮影はしやすそうである。 訪問時は「ひるね姫」+「カープ」の岡山+広島のミックスラップ7連が実現した。 |