山陽本線 倉敷−西阿知
1.2010年9月28日 EF66+コキ 貨物 |
2.2010年10月4日 117系 快速サンライナー |
《アクセス》 倉敷駅(水島臨海鉄道倉敷市駅)を出て線路沿いに西へ数百mほど進んだ地点。 フェンスが無く、道ばたから上り列車を狙える。 車や自転車、人の通りが割合多いので列車を待つ時間が長いと辛いかも? 《光線・レンズ》 朝が順光。1.は10時頃で150ミリ相当。 2.は8時頃で350ミリ相当。小雨。 《コメント》 上り列車が倉敷駅へ進入するところ。直線から左カーブへ差し掛かり、 ちょうど車両が首を傾ける。 編成の長い貨物列車はカーブを曲がりきったところまで引き付けて撮り、 朝の117系8連快速は奥側を望遠で抜いてみた。 |
3.2010年9月25日 115系 普通 |
《アクセス》 1.2.から線路に沿って西へ進む。線路の向こうに高校の野球練習場がある付近の 踏切脇から上り列車が撮影できる。 《光線・レンズ》 7時半頃で100ミリ相当。朝が順光。 《コメント》 広島の4連(訪問日は新広島色)と岡山の3連(同じく湘南色)が手を繋ぐ 朝の7連運用。 いつもと特に変わらない日常の光景だが、中国地区の115系列電車は濃黄色へ 徐々にかつ確実に塗り替えが進んでおり、このような併結も近い将来見られなくなる。 そのうち稀少となって騒がれる日が来るだろう。記録するなら今のうちだ。 |
4.2010年9月28日 115系 普通 |
《アクセス》 3.に同じ。少し線路から離れて撮影。 《光線・レンズ》 9時10分頃で70ミリ相当。 《コメント》 色づいた稲穂といわし雲が秋らしい。 この地を長い間駆けてきた湘南色の115系はいつ頃まで見られるだろうか。 |
5.2010年10月4日 115系 普通 |
《アクセス》 4.の位置から、下り列車撮影用に少しあぜ道を西に移動して撮影。 《光線・レンズ》 9時頃で100ミリ相当。 《コメント》 この辺りの撮影は水島臨海鉄道 倉敷市−球場前 とも重複する。そちらも参照。 |
6.2010年9月28日 EF65−1000+DE10(次位無動)+コキ他 貨物 |
《アクセス》 5.の立ち位置の西に最近建てられた住宅地の脇にある生活道から 上り方面列車を狙える。 《光線・レンズ》 10時40分頃で300ミリ相当。午前が順光。 《コメント》 編成の先頭から数両までしか入らないが、お目当ての機関車を アップで撮りたい向きにはお勧め。 |