山陽本線 倉敷−西阿知


1.2010年9月28日
EF66+コキ 貨物

2.2010年10月4日

117系 快速サンライナー
《アクセス》
倉敷駅(水島臨海鉄道倉敷市駅)を出て線路沿いに西へ数百mほど進んだ地点。
フェンスが無く、道ばたから上り列車を狙える。
車や自転車、人の通りが割合多いので列車を待つ時間が長いと辛いかも?
《光線・レンズ》
朝が順光。1.は10時頃で150ミリ相当。
2.は8時頃で350ミリ相当。小雨。
《コメント》
上り列車が倉敷駅へ進入するところ。直線から左カーブへ差し掛かり、
ちょうど車両が首を傾ける。
編成の長い貨物列車はカーブを曲がりきったところまで引き付けて撮り、
朝の117系8連快速は奥側を望遠で抜いてみた。

3.2010年9月25日

115系 普通
《アクセス》
1.2.から線路に沿って西へ進む。線路の向こうに高校の野球練習場がある付近の
踏切脇から上り列車が撮影できる。

《光線・レンズ》
7時半頃で100ミリ相当。朝が順光。
《コメント》
広島の4連(訪問日は新広島色)と岡山の3連(同じく湘南色)が手を繋ぐ
朝の7連運用。
いつもと特に変わらない日常の光景だが、中国地区の115系列電車は濃黄色へ
徐々にかつ確実に塗り替えが進んでおり、このような併結も近い将来見られなくなる。
そのうち稀少となって騒がれる日が来るだろう。記録するなら今のうちだ。

4.2010年9月28日

115系 普通
《アクセス》
3.に同じ。少し線路から離れて撮影。
《光線・レンズ》
9時10分頃で70ミリ相当。
《コメント》
色づいた稲穂といわし雲が秋らしい。
この地を長い間駆けてきた湘南色の115系はいつ頃まで見られるだろうか。

5.2010年10月4日

115系 普通
《アクセス》
4.の位置から、下り列車撮影用に少しあぜ道を西に移動して撮影。
《光線・レンズ》
9時頃で100ミリ相当。
《コメント》

この辺りの撮影は水島臨海鉄道 倉敷市−球場前 とも重複する。そちらも参照。

6.2010年9月28日

EF65−1000+DE10(次位無動)+コキ他 貨物
《アクセス》
5.の立ち位置の西に最近建てられた住宅地の脇にある生活道から
上り方面列車を狙える。
《光線・レンズ》
10時40分頃で300ミリ相当。午前が順光。
《コメント》
編成の先頭から数両までしか入らないが、お目当ての機関車を
アップで撮りたい向きにはお勧め。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る