山陽新幹線 岡山−新倉敷

1.2005年6月25日
923形T5編成 のぞみ検測 
※2005/6/25 写真差し替え
《アクセス》
岡山−新倉敷間にかかる高梁川鉄橋の東岸。
川に沿って県道も走っており、「あぁ、あそこか」と思う場所だが、
この立ち位置に辿り着くのは容易ではない。
倉敷市街から北に3キロ程度北進し、高梁川に沿った県道へ出て、
新幹線とクロスする少し手前で右折し伯備線の踏切を渡る。
ここは地形の関係上車だと北側からは進入できない。
南から入るにしても県道の交通量が多く注意が必要。
伯備線を渡って道の狭い集落に入るが、川(線路)に沿って崖上へ
直接アクセスするのは不可能。
数百メートル奥まで進むと、民家の裏から畑のあぜ道に沿って裏山へ登る道がある。
少し入り口が判りにくいので注意。あとは竹やぶの中の小道を登っていけば到着。
非常に道が狭いので、車を停める際はかなり奥まった所まで行って
空きスペースを見つける必要がある。
お立ち台の付近はお墓になっており、足場は数名程度なら対応可能。
なお、地元の地理に精通していれば、裏山側に山陽自動車道に沿った山道があるので、
倉敷・総社方面から車で来る事も可能。

《光線・レンズ》
朝の上りが順光。作例は9時頃。70ミリ相当。
《飲食・トイレetc》
付近は只の小さな集落で、自動販売機一つない。来る途中のコンビニ等で事前準備が必要。
《コメント》
新しいドクターイエロー”T5編成”を初撮り。周囲の緑と綺麗な黄色の車体がいい感じ。
このポイントは狭い集落やあぜ道へ分け入るので、地元の方に出会ったら挨拶など忘れずに。
途中竹やぶの中を歩くので、夏場はくもの巣と「ひっつき虫」との壮絶な戦いが待っている。

2.2005年3月20日

0系 「懐かしの0系ひかり」
《アクセス》
1.の西、トンネルに挟まれた柳井原貯水池を渡るコンクリート橋を西側の山から大俯瞰。
結構な山登りに加え、鉄道の駅からは遠く離れているうえ、付近にはバス停すら無い。
車以外でのアクセスはほぼ不可能。
真備町または船穂町内から「備南街道」という広域農道に沿って山道を走り、
作例のアングルに近い角度の地点まで行く。少し山すそに登る道が見つかるので、
そこを登ったところ。
農道の交通量は少ないが、車を停める際は斜面でのパーキングブレーキに注意。
足場は広いが、あまり良くない。

《光線・レンズ》
午後遅い時間の下りが順光。作例は9時頃。350ミリ相当。曇り。
《飲食・トイレetc》
山の中で何も無いので事前準備が不可欠。
《コメント》
当日は曇ったので、下りの0系ひかりを北側から狙う場所をロケハンして見つけた場所。
だが、ここは線路から遠く離れた山の上。列車は突然眼下を通過していくため、
推定通過時刻を予め頭に入れておかなければならない。
この日は三脚を持っておらず、手ぶれ補正付きのFZ−10とはいえ、超望遠側での
手持ち撮影&高速で走る新幹線&間隔の狭い架線柱 とかなりの集中力が要求され、
疲れてしまった。

3.2010年8月25日

100系 「こだま724号」

4.2010年8月25日

300系 「こだま734号」
《アクセス》
1.に同じ。
《光線・レンズ》
3.は7時45分頃で100ミリ相当。
4.10時半頃で70ミリ相当。

《コメント》
ここを訪れるのはT5の初走行を撮りに来た1.の時以来か…
再訪してビックリ!当時は竹やぶの中をさまよい歩かないと辿り着けないような
場所だったのだが、現在はしっかりと「鉄の道」が付いており、以前のように
クモの巣退治をしながらのジャングル探検ではなくなっていた。
更に立ち位置もせいぜい1〜2名程度だったのが、周囲の草木が大きく切り開かれて、
いわゆる「キャパ」が広くなっていた。
今回は国鉄復刻色のこだま(3.)狙いだったが、手前側の視界が広くなった事で、
引き付ければ(4.)のようにフル編成16連でもギリギリ収まる(このサイズだと
分かりづらいが…)ようになっている。

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