山陽新幹線 姫路−相生

(※2.3.は新幹線ではありませんが、同じ場所からの撮影の為、整理の都合上ここの頁に入れています)

1.2008年12月14日
0系 「さよならひかり340号」
《アクセス》
姫路駅の南西方向にある「手柄山中央公園」。姫路駅からは2キロ程度。
市立中央体育館や競技場、野球場などが併設されていて、市街地や主要道には
案内看板が出ているので分かりやすい。
頂上の展望台を目指すが、山上に有料駐車場(¥200−)が整備されているので
車で登っても大丈夫。
《光線・レンズ》
お昼から午後にかけてがベスト光線。作例は11時半頃で250ミリ相当。
《飲食・トイレetc》
山上の駐車場付近にはトイレや自動販売機等があった。詳細は未確認。
《コメント》
今日は0系新幹線「さよならひかり」運行日。昭和の象徴だったこのクルマともお別れだ。
世界遺産「姫路城」との組み合わせを撮りに、手柄山へ登る。
初めての場所だったので早めに着いたが、チト早過ぎた(2時間前)らしく誰も居ない(笑)
もっとも、通過時刻が近づくにつれ人が集まり、最終的には展望台全体の撮影者は
20名くらいに増えた。
少し日が陰ったのと、テールランプの赤い目がイマイチ出ていないのが残念だが、
とにかく下り電車に被られなかったのが何より(結構スジ的には危うかった)。
いい思い出になる1枚だった。

2.2008年12月14日

485系 金光臨

3.2008年12月14日

キハ47 普通
《アクセス》
1.に同じ。
《コメント》
この展望台からは、同時に山陽本線と姫新線の線路も見下ろせる。
2.3.の2枚は「ついで鉄」で撮影したもの。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る