山陰本線 八橋−赤碕
1.2012年1月28日 キハ47 普通 |
《アクセス》 下り列車が八橋駅を発車してすぐにさしかかる直線築堤。 南側の田んぼの中の小道から。 《光線・レンズ》 おおむね終日順光。9時45分頃で100ミリ相当。 《コメント》 雪景色の中にキハ47×4連の赤い一本線が映える。←え!? |
2.3.2012年2月25日 キハ47 普通 |
《アクセス》 国道9号に沿って赤崎駅方向(西)に進み、道の駅を過ぎた辺りから左折して踏切を渡り、 農道に出る。 道に沿って所々開けている場所があり、海をバックに撮影できる。 《光線・レンズ》 2.は9時半頃で150ミリ。 3.は9時45分頃で70ミリ相当。 《コメント》 この2枚は赤崎港と日本海をバックに撮影した。 線路のすぐ後ろに国道9号線が走っていて、タイミングによっては トラックやバスに裏被りされるかもしれないが、さほど気にならないだろう。 要注意なのは2.の構図で、ジョイント音や踏切音が立ち位置からは全く聞こえず、 山影から列車が突然現れる。 予め目視もできないので、通過予定時刻が来たら集中したい。 訪問日はあいにくの鉛色の空模様だったが、晴れれば海の青色が濃く出て綺麗だろう。 |
4.2018年8月27日 キロ47 「あめつち」 |
《アクセス》 2.に同じ。 《光線・レンズ》 10時半頃で150ミリ相当。 《コメント》 2018年は、豪雨被災の為作者は鉄道撮影どころではない夏であった。 8月最終週にやっと時間とチャンスが来て、この場所を再訪。 6年ぶりに訪れたらかなりの「草木ボーボー」な場所になっていた (季節的なものもあったか?)。 ここで撮ってみたかった、夏の蒼い空と日本海。 そして青い車体の観光列車「あめつち」がゆっくりと駆ける。 写真の出来はともかく、やはり鉄道風景撮影は気持ちいい。 |