山陰本線 戸田小浜−飯浦

1.2006年4月25日
キハ120 普通
《アクセス》
両駅の中間付近。国道191号線から県道170号線に降りると
カーブした築堤とトンネルが見える。
更に細い町道に入っての路上撮影だが、交通量はあまり無い。
駐車スペースは少し離れたところに空き地がある。

《光線・レンズ》
ここは昼から午後にかけてが順光。作例は13時半頃。50ミリ相当。
《飲食・トイレetc》
付近には何も無し。自動販売機すら近辺には少ないので注意。
《コメント》
益田以西の山陰本線沿いはこの手の撮影ポイントに事欠かない。

2.2006年4月25日

キハ47 普通
《アクセス》
1.から少し道なりに岬の方に進んだところ、道べりに神社があって人形峠
(じんぎょうとうげ。岡山県のウランで有名な峠とは違います)と看板の付いている辺りから
線路方向を振り返って撮影。
《光線・レンズ》
午後から夕方にかけてが順光。晴れれば綺麗だろう。
作例は14時半頃。70ミリ相当。

《コメント》
この付近の絶景は益田十景にもあげられているそうだ!
でもそれってよく知らないんですけど(苦笑)
ここで撮影していたところ、突然パトカーが現れ、三脚を構える作者を
怪訝そうな眼で見ながら車のナンバーを控えられて、立ち去っていった。
目ぇ付けられた?何か悪いことしたんかいな…(岡見−鎌手8.に続く)

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る