山陰本線 田儀−波根
1.2005年9月27日 キハ187系 「スーパーおき4号」 |
《アクセス》 田儀駅から少し西、国道が山陰本線をアンダークロスする付近から 海辺に沿って細い道を入り、道なりに暫く進むと「島津屋」という集落がある。 その集落に入る少し手前に、路肩が妙に広く道端にレンガの 焼却炉があるカーブがある。そこから西方向に線路をアイレベルで俯瞰。 駐車も足場もよほどの大人数でない限り問題無かろう。 《光線・レンズ》 午前が順光。 作例は15時半ごろ。100ミリ相当。列車を強調するなら望遠系で。 《コメント》 田儀地区から島津屋集落へ続く道は細く曲がりくねっており、 海岸沿いの山すそにへばり着いたさまは「陸の孤島」にふさわしい。 冬場に日本海から吹き付ける寒風も厳しそうだ。 青浦(鎌手−岡見)といい、こんな所でも立派に人が生活しているんだと感心すると共に、 どこもかしこも僻地だらけであっただろう交通創世記に、国鉄は何ゆえこのような 困難な地形を選んで本線を敷設したんであろうか。 |
2.2005年9月27日 キハ120 普通 |
《アクセス》 1.から先、島津屋集落を過ぎかけた辺り。 海を背にして棚田の向こうに線路を見下ろす。 道が非常に狭いが、付近の交通は殆ど無い。 周辺は海、崖、山、人気の無い集落、田畑…暫く立っていると不安感に襲われるほどである。 《光線・レンズ》 午前から昼前後が順光。作例は午後3時頃。70ミリ相当。 《コメント》 一見地味〜なポイントだが、SL時代からちょくちょく見かける事のあったアングル。 こんなへんぴな場所だったのかー!(失礼) 手前にある棚田も最近耕作されていないようで、荒れ放題。 山陰本線や土讃線のように、急峻な地形と戦う本線(土讃は”本”が取れちゃったけど)には、 まだまだ知られざる撮影地が残っていそうで、ロケハンし甲斐がある。 |