山陰本線 松崎−倉吉

1.2011年12月29日
HOT7000系 回送

2.2011年12月29日
キハ47 普通

3.2011年12月29日
HOT7000系 「スーパーはくと4号」
《アクセス》
およそ5kmある松崎−倉吉駅のちょうど真ん中辺り。
線路と併走する県道22号線沿いにホームセンターがある。
その裏手にある踏切脇から。
《光線・レンズ》
線路がほぼ東西に走っているので、晴れていれば午後の下り(1.2.)、および
朝の上り(3.)が順光になると思われる。
1.は踏切脇、2.はそこから築堤下に降りて構えたもの。
1.は8時頃で220ミリ相当。2.は8時20分頃で135ミリ相当。
3.は踏切から上り列車を撮った。8時20分頃で150ミリ相当。
《コメント》
中国地区ではお馴染みの「コメリ」の裏。
「ホームセンター裏に線路があればそこは撮り場」の裏格言?通り、
山とカーブ区間が続くこの駅間では唯一田園風景が開けていて
手前に「引き」がある構図で撮れる。

4.2011年12月29日
キハ187系 「スーパーまつかぜ2号」
《アクセス》
1.〜3.に同じ場所。少し線路から離れて立ち位置を変えながらロングショット。
《光線・レンズ》
7時40分頃で100ミリ相当。
《コメント》
今回は上り列車だが、周辺が開けているので勿論下り列車狙いの構図も可能。

5.2012年2月25日
キハ47 普通
《アクセス》
1.〜4.の場所から線路のトンネル一つ分松崎駅寄りに進んだ場所。
小川に沿った市道踏切脇から、トンネルから出てくる下り列車を撮影。
《光線・レンズ》
10時40分頃で100ミリ相当。
《コメント》
短いトンネルと短い鉄橋が連続する区間。キハ47の短編成がベストマッチ。
光線は(晴れれば)午後が好条件になる。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る