山陰本線 松崎−倉吉
1.2011年12月29日 HOT7000系 回送 |
2.2011年12月29日 キハ47 普通 |
3.2011年12月29日 HOT7000系 「スーパーはくと4号」 |
《アクセス》 およそ5kmある松崎−倉吉駅のちょうど真ん中辺り。 線路と併走する県道22号線沿いにホームセンターがある。 その裏手にある踏切脇から。 《光線・レンズ》 線路がほぼ東西に走っているので、晴れていれば午後の下り(1.2.)、および 朝の上り(3.)が順光になると思われる。 1.は踏切脇、2.はそこから築堤下に降りて構えたもの。 1.は8時頃で220ミリ相当。2.は8時20分頃で135ミリ相当。 3.は踏切から上り列車を撮った。8時20分頃で150ミリ相当。 《コメント》 中国地区ではお馴染みの「コメリ」の裏。 「ホームセンター裏に線路があればそこは撮り場」の裏格言?通り、 山とカーブ区間が続くこの駅間では唯一田園風景が開けていて 手前に「引き」がある構図で撮れる。 |
4.2011年12月29日 キハ187系 「スーパーまつかぜ2号」 |
《アクセス》 1.〜3.に同じ場所。少し線路から離れて立ち位置を変えながらロングショット。 《光線・レンズ》 7時40分頃で100ミリ相当。 《コメント》 今回は上り列車だが、周辺が開けているので勿論下り列車狙いの構図も可能。 |
5.2012年2月25日 キハ47 普通 |
《アクセス》 1.〜4.の場所から線路のトンネル一つ分松崎駅寄りに進んだ場所。 小川に沿った市道踏切脇から、トンネルから出てくる下り列車を撮影。 《光線・レンズ》 10時40分頃で100ミリ相当。 《コメント》 短いトンネルと短い鉄橋が連続する区間。キハ47の短編成がベストマッチ。 光線は(晴れれば)午後が好条件になる。 |