山陰本線 居組−東浜

1.2006年10月21日
キハ33+47 普通
 ※2006/10/21 写真差し替え
《アクセス》
東浜駅の裏山を走る国道178号線沿いから。付近には駐車可能なスペースもある。
国道の裏山に階段があり、そこを登れば更に高さが稼げるが、
訪問時は工事中で立ち入り禁止だった為、道ばたから撮影。

《光線・レンズ》
午前〜昼が順光。作例は11時半頃。50ミリ相当。
《飲食・トイレetc》
付近には何も無し。駅前にもあまり商店らしきものは無いので事前準備。
《コメント》
集落と日本海を取り入れて撮影出来る、情景派向けポイント。
秋の漁村風景にタラコ色のキハが鮮やか。
これがかつて「首都圏色」と呼ばれていたのだから面白いもんだ…

2.2007年12月24日
キハ33+47 普通
《アクセス》
居組駅。東浜駅側のトンネル出口を出てくるところ。
《光線・レンズ》
11時半過ぎで300ミリ相当。
《コメント》
居組駅は小さな漁村の奥まったところにある秘境駅。
この駅からの撮影は諸寄方面ホーム端の方がよく知られているが、今回はこちら。

3.2008年11月16日
DD51+サロンカーなにわ 団臨
《アクセス》
1.に同じ。国道178号線新バイパスの法面上から。階段を登っていく。
《光線・レンズ》
11時40分頃で70ミリ相当。
《コメント》
この日は朝から雨が降ったり止んだりの天気だったが、この「なにわ」通過時だけ
運良く雲が抜けて日が差した。ラッキー。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る