山陰本線 石見津田−益田
1.2004年7月20日 (DD51×2)+タキ 貨物 |
《アクセス》 石見津田駅から線路に沿って海沿いへ。小高い丘を登ったあたり。 細かいルートは説明しづらいが、お墓の近く。 足場はまずまず広い。駐車は付近の空き地に邪魔にならぬよう置く。 《光線・レンズ》 早朝のみ順光で、重連貨物通過時は微妙に影がかかるが、特に差し支えないだろう。 作例は8時過ぎの上り。250ミリ相当。 《飲食・トイレetc》 石見津田駅裏のR9沿いにコンビニがある。 《コメント》 重連貨物は益田で1時間以上停車する上に、岡見までの山陰本線各駅で 交換待ち停車があるため、思い思いの場所で追っかけが可能。 撮影時間帯は曇ってしまったが、鉛色の海岸沿いを走るDD51。 これも山陰本線の一コマか。 |
2.2004年7月20日 (DD51×2)+タキ 貨物 |
《アクセス》 こちらは夕方の下りフライアッシュ輸送。1の写真の反対側。 足場は狭く、落ちたら死にます。 《光線・レンズ》 夕方の下りが順光。作例は18時半頃。200ミリ相当。 《コメント》 日本海へ沈む夕日がまぶしい。 コンクリート断崖にくっきり映った2つの凸凸影。あぁすばらしい。 この日は早朝から続いた山口・山陰本線での重連撮影三昧だったが、天候にも恵まれ、 来た甲斐があったというもの。 |
3.2004年7月20日 (DD51×2)+タキ 貨物 |
《アクセス》 夕方の下り重連貨物の石見津田駅進入シーン。 《光線・レンズ》 夕方は下りが順光。作例は18時頃。300ミリ相当。 《コメント》 正面から夕日がバッチリ。 ここのDD51は厚狭区所属となる800番台機で、客車牽引用の蒸気暖房装備などが 省略されている生まれついての貨物専門家。 重連統括制御の為、先頭の機関車の運転士は窓を全開にして 汗を拭きながら運転しているが、次位の方は窓も締め切られ、無人となっている。 |
4.2005年8月29日 (DD51×2)+タキ 貨物 |
《アクセス》 3.の反対側。朝の上り炭酸カルシウム便の石見津田駅進入。 《光線・レンズ》 晴れれば上りが順光となる。作例は8時過ぎ。300ミリ相当。 《コメント》 Y字ポイントをカタカタと渡って駅構内に入ってくる重連貨物。 この場所で撮ると、益田−津田の海沿い撮影を捨てなければならないが、 ここ津田駅では10分以上停車するので、これを撮ってから鎌手以遠への追いかけは可能だ。 |
5.2005年8月29日 (DD51×2)+タキ 貨物 |
《アクセス》 1.2.の場所から1キロ程益田方向へ。海岸線の中間部にある神社の少し西より。 車道から少し入った生活道(車両通行不可)から撮影。 足場は狭い。三脚は無理と思ったほうがいい。 《光線・レンズ》 夏場の夕方、下りが辛うじて順光となる。作例は18時過ぎ頃。200ミリ相当。 もう少し広角に引くと神社の鳥居や海岸を入れられるが、周辺の看板や電柱電線もうるさく、 立ち位置とアングルは結構ギリギリ。 《コメント》 海岸段丘の大S字を行く重連貨物。 日没近かったので露出が厳しく、ISO800。カメラに助けられた。 迫力あるDD51の姿を撮影できて大満足だ。 |
6.2006年4月25日 (DD51×2)+タキ 貨物 |
《アクセス》 5.の対面アングル。丘の斜面から。 丘の上は民家になっているので立ち入れない。途中の斜面を少しヤブコギして構える。 手前の電線がどうしても交わせないのは仕方が無い。 《光線・レンズ》 作例は70ミリ相当。晴れれば8:12頃通過の重連貨物は順光だ。 《コメント》 これぞ山陰本線!これぞ岡見貨物! 機関車に電線が掛かる事で−1点、CCDにゴミが付着していた事(作例はレタッチで除去) で−1点。 その他は完璧、自己採点98点の写真だ。 |
7.2006年4月25日 (DD51×2)+タキ 貨物 |
《アクセス》 6.の海側から夕方の下りを撮影。 《光線・レンズ》 作例は50ミリ相当。 《コメント》 遠田川河口の鉄橋を渡る重連貨物。夕日が美しかった。 |
8.2006年4月26日 (DD51×2)+タキ 貨物 |
《アクセス》 2.の対面、1.の場所から海側に道を降りた踏切(2.に写っている)付近から アイレベルで俯瞰。 《光線・レンズ》 朝の重連貨物は晴れると列車が影になってしまうので、曇りの日が良さそう。 作例は100ミリ相当。 晴れなら夕方の後追いを撮影するのも面白そうだ(10.)。 《コメント》 今回の岡見遠征は各所で撮影者の方を多く見かけた。 ここも同じist-Dシリーズを使用する方と居合わせ、並んで撮影した。 |
9.2006年8月11日 キハ126 普通 |
《アクセス》 7.と同じ場所から望遠レンズで1つ奥のカーブを。 《光線・レンズ》 作例は17時頃で200ミリ相当。 《コメント》 編成長と収まりの良さを考えて普通列車の撮影としたが、 この1時間後に通過する重連貨物も最高のターゲットになるであろう。 |
10.2006年8月11日 (DD51×2)+タキ 貨物 |
《アクセス》 8.と同じ。 《光線・レンズ》 作例は18時で100ミリ相当。 《コメント》 夕方の後追い。専用貨物列車は後ろ姿もなかなか良いもんだ。 タキ1100は順次検査入場しているようで、所々にリペイントされた車両が入っているが、 それらは青っぽいグレー塗装に見える。 時が経つにつれ枯れた飴色に変色していくんだろうか? |
11.2006年8月12日 (DD51×2)+タキ 貨物 |
《アクセス》 6.7.付近を国道にほど近い小山に登って俯瞰。 その山には記念碑のようなものが建てられているが、木々が繁っていて 視界が開けている場所は限られる。 頂上まで登り切らないのがポイント。 《光線・レンズ》 朝の重連貨物がちょうど順光。作例は250ミリ相当。 《コメント》 蒼い空、海には白い小舟が浮かび、手前は緑の田んぼと石州瓦の住宅。 鉄橋を渡るDD51重連貨物。1枚の中にたくさんのメッセージが詰まっている。 天気に恵まれて良かった。 |
12.2008年9月1日 キハ126 普通 |
《アクセス》 石見津田駅の西側。生活道の坂道脇から線路を見下ろす。 朝の通勤通学時間は交通量がそこそこあるので注意。 《光線・レンズ》 順光となるのは午後。作例は7時半頃で50ミリ相当。 《コメント》 石見津田の集落と日本海がバックに入る構図。 9月1日と言えば、作者世代だとやっぱり「2学期の始業式」のイメージ。 楽しかった暑い夏が終わり、心なしか空も高く、秋の気配。 季節の移り変わりを感じる朝だ。 |
13.2008年9月1日 (DD51×2)+タキ 貨物 |
《アクセス》 こちらは12.の場所を真横から見たもの。 《光線・レンズ》 8時20分頃で35ミリ相当。 《コメント》 日本海と初秋の空をバックに走る炭酸カルシウム便。 左右に民家などがあるので、これ以上広角には開きにくい。 |
14.2008年9月1日 キハ126 アクアライナー |
《アクセス》 これは益田市街地に近い、国道9号線と山陰本線のクロス陸橋上から。 《光線・レンズ》 晴れれば午前からお昼にかけて順光。10時20分頃で150ミリ相当。 《コメント》 国道陸橋の歩道からの撮影で、道行く車からモロ見えなのが少々恥ずかしい場所。 |