山陰本線 伯耆大山−東山公園
1.2006年1月29日 DE10+ゆうゆうサロン岡山 大社臨 |
《アクセス》 駅間に架かる日野川鉄橋。線路の北を通る国道9号線からも見える。 徒歩の際は東山公園駅からの方が若干近い。 東西どちらも土手になっており、足場は非常に広く、適当に駐車も可能。 《光線・レンズ》 上下線の高さが少し異なり、下り線の方が撮りやすい。 午前は東岸、午後は西岸からが順光。 夕方に線路際から正面気味に構えればバックに大山も入れられる。 作例は12時頃の下り。70ミリ相当。 《コメント》 定番の日野川鉄橋。天気も良く「出雲」効果もあってか、やたら撮影者が多かった。 |
2.2009年1月11日 DD51+ゆうゆうサロン岡山 大社臨回送 |
《アクセス》 1.に同じ。線路にやや近い立ち位置から。 《光線・レンズ》 12時頃で135ミリ相当。雪。 《コメント》 伯耆大山で客扱いを終え、米子へ回送される大社臨。 日野川鉄橋は薄日こそ差していたものの、大粒の雪が舞っていた。 大社臨の追いかけはここが最終地点となる。寒い中皆さんお疲れ様モードになれる場所だ。 |
3.2018年9月17日 EF64−1000+コキ 臨時迂回貨物 |
《アクセス》 1.2.に同じ。 《光線・レンズ》 7時半頃で100ミリ相当。 《コメント》 走る事情が事情ゆえ、複雑な気分にはなるものの、 国鉄制式色のEF64に「がんばろう岡山広島」のヘッドマークとサイドステッカー。 期間限定、場所限定の迂回貨物列車の姿に、集まった50人以上の撮影者が シャッター音を響かせていた。 |
4.2018年9月17日 キロ47 「あめつち」 |
5.2004年4月17日 キハ47 普通 |
6.2018年9月17日 381系 「やくも14号」 |
《アクセス》 4.〜6.は日野川鉄橋の東岸に立って撮影したもの。 4.は土手の東側を向いて下り列車を、 5.は同じ場所から下りの後追いを撮影。 6.は鉄橋下の歩道をくぐって反対側(北側)の土手に回り、 鉄橋を渡ってくる上りを撮影した。 なおこの鉄橋、上り線が下り線より高い位置を通っている。 《光線・レンズ》 4.は10時半頃で85ミリ相当。晴れていれば午後が順光。 5.は10時50分頃で85ミリ相当。後追い。午前中が順光。 6.は11時半頃で85ミリ相当。 《コメント》 過去撮影分を含め、鉄橋東岸からの撮影も掲載してみた。 5.の構図は、今回2連の「あめつち」だったためさほど気にならなかったが、 線路際が草木ボーボーのため、長い編成を撮るのは少し厄介かもしれない。 6.は晴れた夏場の朝なら、順光で気持ちのいい撮影が出来るだろう。 |
7.2020年2月11日 381系 「やくも13号」 |
8.2020年2月11日 381系 「やくも22号」 |
《アクセス》 7.〜8.は日野川鉄橋の西岸を再訪したもの。 7.はは線路に近い角度から。 8.は線路の北側から上り列車を後追い撮影。 《光線・レンズ》 7.は15時15分頃で85ミリ相当。 8.は15時半頃で200ミリ相当。 《コメント》 山陰に住んでいる人、あるいはこの地方の出身の方にとって、 この雪を被った伯耆富士の姿こそが「郷愁誘うふるさと」のイメージそのものなのであろう。 居合わせた地元の散歩の方も「今日は綺麗に見えてるなぁ」と言われていた。 |