美祢線 四郎ヶ原−南大嶺
1.2005年8月28日 DD51 回送 |
《アクセス》 両駅のほぼ中間部分にある1キロほどの直線区間。 途中に踏切が2つあって、どちらも撮影可能だが、これは南大嶺寄りの方。 踏切付近の道は比較的広く、交通量は殆ど無いので、足場や駐車スペースは問題ない。 《光線・レンズ》 朝の下りが順光。作例は8時半頃。135ミリ相当。 《コメント》 バックの木やお堂(小屋?)がいい雰囲気。朝のDD51単機回送が狙い目。 |
2.2005年8月28日 DD51+タキ 貨物 |
《アクセス》 1の場所の南、2つ目の踏切を南西方向から見下ろすアングル。 現在使われていない旧道から撮影。 旧道は悪路の上に狭いが、一応駐車は可能。足場も草をよければまずまず広い。 《光線・レンズ》 夕方の上りが順光。作例は17時半頃。150ミリ相当。 《コメント》 夕方にこの炭酸カルシウム輸送が走れば、明朝に岡見への重連貨物が走る。 貴重なサインだ。 ポイント自体のロケーションもいい。晩夏の夕日にDD51が輝いた。 |