美祢線 厚狭−湯ノ峠

1.2007年11月24日
キハ120 普通
《アクセス》
厚狭駅の北口から北東に徒歩15分程度。国道陸橋を越えた先。
線路際に降りられる小道から撮影。
《光線・レンズ》
午前の光線が良く、作例は11時頃で100ミリ相当。
《飲食・トイレetc》
厚狭駅前にて調達。駅からポイントまでの間は自動販売機と雑貨屋さん程度
《コメント》
ここは線路が南北に走っており、好みの場所で編成写真が撮れる。

2.2007年11月24日

DD51+ホキ 貨物
《アクセス》
1.からもう少し北に歩いた踏切付近。
セイタカアワダチソウと、バックの家や建物を処理しきれるかがポイント。
《光線・レンズ》
10時半頃で250ミリ相当。
《コメント》
ローアングル望遠で石灰石貨物列車を狙ってレーマガ撮り。
検査明けでピカピカの852号機を希望したが、855号機だった。
晴天下で撮影するのは初めてだ。
ピントと露出はいいが、思っていたほど望遠効果が上手く引き出せてないなぁ…
なお、空を走る高圧線をレタッチで消しており、実際にはこのようには撮れない。
この場所をよく知る方に指摘される前に告白しておきます(笑)

3.2008年8月31日

DE10+ホキ 貨物
《アクセス》
湯ノ峠駅の南約1キロ。民家の裏手から竹やぶに沿って斜面に登れる。
《光線・レンズ》
日の長い時期の夕方がいい。作例は18時頃で250ミリ相当。
《飲食・トイレetc》
周辺には何もなし。
《コメント》
厚狭が産んだ伝説のヒーロー?寝太郎の名を冠する「寝太郎堰」をバックに
ホキ返空貨物が走る。
今日のDE10は青カマであった。写真自体はピントが奥に行ってしまって大失敗。


トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る