呉線 須波−安芸幸崎

1.2007年10月20日
キハ47改 「瀬戸内マリンビュー4号」
《アクセス》
両駅の中間やや幸崎駅寄り、国道沿いの踏切付近から。
《光線・レンズ》
16時半頃で70ミリ相当。
《コメント》
ちょうど併走する国道の路肩が広くなっていて、
車を停めてそのまま撮影できそうなお手軽場所。
「瀬戸内マリンビュー」はキハ47を改造した観光イベント向け列車で、
ほぼ毎日運行されている。
初めて間近で見たが、このコスプレぶりには笑ってしまいました(苦笑)

2.2007年11月3日

105系 普通
《アクセス》
1.付近の海側にあるスペースから海岸に出て、安芸幸崎駅方向を向いて撮影。
《光線・レンズ》
8時半頃で200ミリ相当。
《コメント》
国道の車がどうしても入ってしまうが、海と電車を組み合わせて撮影。
この日はダンプカーが終日ひっきりなしに走っていた。何かの工事だろうか。

3.2007年11月3日
キハ47改 「瀬戸内マリンビュー2号」
《アクセス》
ここも両駅の中間、国道から折れて地元では有名な温泉施設の前を通り過ぎ、
線路裏に出る小道に入っての撮影。
あまり車などは通らないが、住宅街の路上なので長居しての駐車は遠慮したいところ。
歩道があるので足場は良好。
《光線・レンズ》
12時半頃で100ミリ相当。
《飲食・トイレetc》
温泉施設が利用できる。但し利用すれば(笑)
外来入浴でいつも賑わっているが、結構いい値段だったような…
国道まで出れば休憩施設やフェリー乗り場、コンビニ等があるので、
飲食物やトイレなどは適当に調達可能。

《コメント》
もう少し午後遅い時間帯の方が光線条件は良さそうだ。
バックの瀬戸内海には釣り船や貨物船。国道に車が1台も通りかからなかったのは奇跡的?
情景派撮影地なので、車両の顔に信号ケーブルがかかるのは仕方なかろう。

トップページに戻る                   鉄道写真館に戻る